電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ1歳の娘です。

6日前に嘔吐から始まり、下痢が白っぽく
ロタウィルスと診断されました。

熱も2日ほど出ましたが 今は下がり下痢だけ続いて
いますが、3日間ほど、ずっとぐずりっぱなしです。

話せないので どこが痛いのか聞けないし、ずっとぐずぐずで
8キロをずっと抱っこしているので こっちもまいってきています。

今日は母に来てもらって少し抱っこを替わってもらったり。。。

昨日も診察を受けていて 症状が回復してくれば機嫌も良くなって
来るでしょうとの事ですが、他の病気になってるんじゃないか
って不安になってきました。

たまに笑ったりもしますが、5分で泣き始める状態です。

食事は離乳食は少し食べますが、少しすると嫌がります。
なので母乳を減らしていたのですが また母乳重視になっています。

病院にまた行くのがいいのでしょうが こんな経験された方
いますか?
どこかが具合が悪いんだろうし かわいそうで辛いです。

A 回答 (2件)

心配ですね。


うちも一番上の娘が1歳過ぎにロタウィルスに感染しました。
あの時はびっくりしました。

一度、病院に行って相談をしてみては?
その時に「ボンラクト」を飲ませてはダメか聞いてみて下さい。
うちは、娘がロタウィルスにかかった時にこのミルクを飲ませてみると
いいよと言われました。

お医者様から下痢の時の食事の取り方・水分の取り方とか
聞いていませんか?
聞いてなければ、病院に行った時に聞いてみてはどうでしょうか?

あと、りんごを食べさせてあげてみて下さい。
下痢にはりんごが一番いいといいですよ。
すりおろして食べさせてあげてください。

水分しっかり取らせて上げてくださいね。
心配をあおるようで申し訳ありませんが、
下痢を甘く見ちゃダメですよ。
ちょっとでも、気になったら病院に行って下さいね。
ロタウィルスのような嘔吐下痢症は大げさすぎるくらいの方が
いいんです。
うちの義姉の子供は、あと1日病院に行くのが遅かったら
助からなかったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝します。

最後の2行を読んで すぐ病院に行きました。
勧めていただいたミルクの名前は記憶出来ずで、きけなかったのですが
。。。
病院でちょうど下痢をしてくれて それを検査もしてくれました。
陽性でロタウィルスでもおもいんだろうと言う事で、お腹の診断など
では 他の病気を引き起こしてる疑いはないようでした。

下痢止めを貰っていたのですが ウィルスなので出してしまった方が
いいのでは?と友人から聞いたので 聞いてみると薬は飲まなくても
いいとのことでした。(おいおい。。。)

病院でも帰ってからも 少しは娘の機嫌もよくなった?かな。
私が少し安心したからそう思うのかもしれません。
機嫌がいい時間が長くなっているようなので もう少し様子を見ようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 00:08

こんにちは。



お子さん、心配ですね。
私の甥っ子もお子さんと同じぐらいの頃、ロタウイルスに感染して、甥っ子のときは3日間ほど入院していました。

機嫌が良くないということは、やはりどこか具合が悪いのでしょうし、一番気になるのは下痢が続いていることです。下痢は何かの病気に感染している可能性もありますから、先の回答者様もおっしゃられているように、甘く見てはいけません。

>症状が回復してくれば機嫌も良くなって
来るでしょう

こんな当たり前のことを言っているお医者様では私は心配です。
他の病院を受診されることも考えてみてはどうでしょうか?
こちらから質問しなくても、詳しく説明・指導してくれる先生はいますよ。
かかりつけの病院は小さい頃はひとつだけに決めない方がいいと思います。

早くお子さんが元気になられることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院することもあるんですね。
確かに、具合がひどいので 入院できたらいいかもって思うほどの嘔吐や下痢です。

病院の件は確かにおっしゃる通りですね。一つに決めなくていいと思いました。
そのお医者さんは大学病院から独立した方で 優しくて新しいのですが
とても人気のあるところなんですけどね~

一応下痢止めを貰っていて、でも友人の子供が受診したところはウィルスなので出してしまった方がいいと下痢止めはくれなかったと言っていました。確かにその通りのような気がします・・・

このぐずぐずが明日も長く続くようなら違うところに行ってみようかと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!