プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の赤ちゃんなのですが、1週間前から1日10回以上のうんちをします。
量的には多くないのですが、水分をオムツが吸い込んでカス?は上に残っている状態です。
うんちの色は、黄色や黄緑だったりといった感じです。先週の木曜日に病院にいき、アドソルビンとラックビーをもらいましたが、まったく変化がなく昨日同じ病院に行きました。
『赤ちゃんの下痢は長引くので、水分が取れていれば大丈夫』と離乳食は消化のいいものに変えてといわれただけで、ミルクなどの指示はありませんでした。
薬も先日のものにロートエキスというものが加わっただけです。
しかし、今も娘は今日5回目のうんちをしてしまいました。幸い、下痢をしていても機嫌は悪くないです。
下痢はこんなに長引くものでしょうか・・・?
正直、まったく変化がないので病院を変えてみたほうがいいのか悩んでしまっています。
初めての育児で、下痢をしている娘を前にしてかわいそうでどうしていいのか不安でたまりません。
ご意見をください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

hamahama123さん こんにちは。


うちも今まさに下痢しています(7ヶ月) 昨日病院に便の付いたオムツをもって行き薬を貰いました。
うちも先生に「赤ちゃんの下痢は結構長引くけど 嘔吐してなければ、水分ちゃんとあげてれば大丈夫」と、言われました。
その先生から 頂いた下痢の時の食事(乳児)と言うパンフレットを頂いたので、ここで紹介します。
母乳の場合:母乳は1回の授乳時間を短くし、回数を増やし 足りない水分は 湯冷まし・番茶・乳児用イオン飲料(冷たくないのも)で補う。(みかん系の果汁はダメ)
ミルクの場合:軽い下痢なら普段のミルクの2/3、ひどい時は1/2くらいに薄めたミルクを、少しづつ回数を多くして与える。下痢がとてもひどい時や長引く時は、ラクトレス・ノンラクトなどの下痢用ミルクを使うのもよいでしょう。(足りない水分は母乳と同じように)下痢が良くなってきたらゆっくり普通の濃さのミルクに戻します。
こんな感じです。
もし、離乳食などの事も聞きたい場合はIDに@mail.goo.ne.jpをつけてメールを頂ければ 送りますよ^^
下痢って心配ですよね。
うちは機嫌も食欲もいいので 病院に行かないで離乳食をストップして様子を見ていたのですが、お尻がオムツかぶれのように真っ赤になってしまって痛いらしくお風呂で泣くようになってしまったので、病院に受診しました。
もう少し 様子を見てミルクとか薄めにしてこまめにあげて見たらいかがですか?
ちなみにうちが貰った薬は、タンナルビン・アドソルビン(下痢止め)と言う粉薬とビオスリー散(胃腸の動きを正常にする)それと、コンベック軟膏でした。
すこしでも 参考になれば幸いです。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お子様も下痢なのですね、流行でしょうか。
ミルクの与え方の件、とても参考になりました。
本とかにミルクを薄めると書いてあるのですが、どれくらい薄めていいのか分からず、またお医者様からも特別指導をされなかったので分からなくって・・・。
次のミルクから薄めて与えてみようと思います。
そして、また質問になってしまいますが、
下痢のときの外出ってどうしますか?
うちは安静にしたほうがいいのかなと思って
病院に行く以外は家にこもりっきりなのですが、
家にいるとお昼寝してばかりで、朝早く起きるようになっちゃって・・・。
お手すきのときに教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/09/05 14:47

私の子供(6ヶ月)も全く同じ症状が2週間ほど続いています。

これまで多くても1日2回だったウンチが6~7回に増えすべて液体で、時々緑色のものも出てきます。ただ、熱もなくとても機嫌はよいです。母乳8割、ミルク2割ですが、離乳食はまだ与えていません。
そこで今日母乳マッサージに行った際に助産師の先生に聞いてみると、5~7ヶ月は腸が変化する時期であるため、このような症状になるのは普通で、特に問題ないとのことでした。また、ウンチの硬さが気になるのであれば、重湯を少し与えてみると正常な硬さに戻るとのことでした。(ウチはまだ離乳食を始めていなかったため、このような回答でした)
あとは、やはりほかの方も書かれているように、乳糖が原因かとも考え「明治ミルフィーHP」という乳糖なしのミルクも購入しました。これはまだ与えていませんが、今日から試してみるつもりです。
なお、助産師さんによると、この症状はひと月ほどでおさまるそうです。
下痢は別の原因も考えられるため質問者さんのケースもこれに当てはまるとは言い切れないかとも思いますが、ひとつの意見として参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご回答。ありがとうございます。
下痢を始めて2週間・・・10回だった下痢が、ようやく4~6回になってきてます。
うんちの結果は特に異常がないので、おなかの風邪と診断されました。
離乳食・ミルクもいつもと変わらずなので、このまま順調によくなってくれればなーと思っているところです。
hotbirdsさんのお子さんはいかがですか?
大きくなるにつれ色々な変化があり嬉しいやら心配やらですよね。風邪もあるとはおもいますが、腸が離乳食に対応するために変化してくれていると考えると、毎日のオムツがえも少しは楽しくなるかもです。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/13 20:16

No.4です。


うちも普通に外出してました。熱もないし、元気なんだからいいか、と。遠出するのはさすがに減りましたけど。
どうしても遠出しなければならないときはオムツと着替えをたくさん用意して、ベビールームのあるスーパーやショッピングセンターへ行きました。
別のところに用事があるときでも行き帰りに寄るようにして。
それも無理なときは車の中でオムツ替えもしました。オムツ替えシートがあると便利なんでしょうが、私は持っていなかったので、常にバスタオルを持ち歩いてましたね。
あとは出先で急に具合が悪くなったときのために、どこに病院があるか調べておくと安心ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、下痢をしている以外は本当にご機嫌なんです。
ベビールームなどをチェックしてから、おむつや着替えを多めに持って外出すれば安心ですよね。
貴重な経験談が聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 23:50

NO3です。


外出ですが、うちは買い物や2~30分のお散歩は普通にしています。
ただ 下痢なのでオムツを頻繁に変えなければいけないので 遠出や長いお散歩はできませんよね。
今は暑いので 日中外に出るとなんでもない子でも辛いので、夕方少しのお散歩くらいはいいと思いますよ。
赤ちゃんが元気で食欲があるなら そんなに気にしないで大丈夫^^
ただ、顔色が悪くなったり元気がなかったり、ミルクを飲まなかったり嘔吐したりすると 悪くなるのも早いですからそれだけ注意していれば これから熱や風邪をひいても大丈夫です。
ちなみに うちは二人目…しかも上の子は15歳とはなれているので、子育ても浦島太郎状態^^;
浦島太郎と言っても二人目なので上の子よりはいい加減だったり^^;してます。
お互い これから動き出して大変になりますが育児楽しみながら 頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2人目だったのですね!15歳も離れてしまうとさすがに子育ても忘れかけてしまうんですね。
でも、経験があるし、久しぶりの赤ちゃんだしでとっても充実してそうですね。
買い物くらいはやっぱり大丈夫ですよね。
下痢をしている以外は、本当にご機嫌なんです。
下痢さえなければあちこちいけるのになーなんて思ってしまいます。
明日はおむつを多めに持って、買い物に出てみようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 23:46

今2歳の娘が7ヶ月のころ、同じように下痢をしました。


うちは1ヶ月弱続きましたよ。周りの友達の話を聞いても、1~2週間はざらです。ですからそんなにご心配なさらずに。
お医者さんが「大丈夫」と言い、お子さんも機嫌がいいのなら、まずはお母さんがどーんと構えてないと。オムツ替えはしんどいですが。
ところでhamahama123さんは母乳をあげていますか?
もしミルクなら、No.3の方も書いておられますが、一時的にラクトレスなど乳糖の入っていないものに切り替えてみてもいいと思います。そのほうが消化がいいですから。
ドラッグストアや赤ちゃん用品のお店で普通に売ってますよ。
お子さんの体調が良くないと心配ですよね。でもあまり不安になるとお母さんが参ってしまいます。
子どもは病気をするもの、くらいに思って、病気と気楽につきあってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
1ヶ月ですか・・・大変でしたね。1~2週間はざらなんですか。大人だったら考えられませんね。
うちは完全ミルクです。
お医者様は乳糖の入っていないミルクを与えるという方法もあるけど~という歯切れの悪い感じだったので、ラクトレスに切り替えることは考えてませんでした。勝手に変えちゃってもいいんですかね。皆さんがおっしゃってるように、乳糖が負担になっているのであれば、いち早く変えた方がいいですよね。
あと、また質問になってしまうのですが、
娘さんが下痢を1ヶ月していたとき、外出は控えてましたか?下痢になってから病院以外は外出を控えていたのですが、あまりに下痢が治らないので、用事がたまってしまって・・・。
お手すきのときに教えていただけると助かります。
母がしっかりしていないとダメですよね・・・。
頭では分かっているのですが、いざこうなってしまうと、心配で心配で。この先高熱を出したりすることもあるだろうに・・・下痢でこんなにオロオロしてどうするんだ!!と思いながらも元気になれない自分がいます(>_<)気をしっかり持って頑張ります!!

お礼日時:2006/09/05 14:58

こんにちは。


うちにも5ヶ月ちょっとの男の子がいます。
まったく同じ状態みたいだったので思わず書き始めてしまいました。

うちの子も下痢と言うか頻便(1日に6~7回)になって1週間ちょっとになります。うんちの状態もほぼ同じ感じで、カス見たいなのがついていたり、どろどろに白い粒々があったり・・・ 起きたときとかお乳を飲み終わった後とかにするんです。

病院に行こうかと思ったのですが、機嫌もいいのといつもと変わらずよく飲み寝るのとで、しばらく様子を見ていました。その間にお乳マッサージをしてもらっている助産師さんに聞いてみたところ、機嫌が良くてお乳もしっかり飲んでるならまず問題ないでしょうって言われました。うんちの状態も伝えたところ、黄色・緑色・白い粒々は大丈夫と言われました。

その話の中で、今赤ちゃんの腸が離乳食に向けて準備しているところなんだと言う話もしていました。ちゃんと消化できるように腸内細菌などを整えているそうです。うちはまだ離乳食を始めていませんが、準備していると考えたら楽しみにもなってしまいました。もちろん下痢はとっても心配ですが・・・

hamahama123さんの場合ちゃんと病院で検査もされているようですし、赤ちゃんの機嫌もよいと言うことなので、しばらく様子を見てみてはいかがですか?薬も最小限にして。私の場合はまだ病院に連れて行ってないので、もう少し様子を見て続くようなら検査してもらおうと思います。

私も初めての子です。やっぱりちょっとした変化も心配になってしまいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
息子さんも下痢なのですね。。。季節の変わり目で流行っているのでしょうかね。
うちは離乳食を食べていて、2回食に切り替えたとたんに下痢になってしまい、それが原因だと思っていたのですが、お医者さんは風邪だろうと・・・。
ryoryo2000さんのいうように、離乳食に対応する腸に変化しているんだったらいいなーと思います。
子育てって初めてのことばかりで、嬉しかったり不安だったり・・・お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 14:39

 六ヶ月だと離乳食初期かな?ミルク以外の水分を取れる状態だっけ?


 リンゴジュースは下痢が止まります。
 ぎゃくに便秘ならオレンジジュースが良いようです。
 
 リンゴなどすり下ろして、口に入れてみたらどうでしょう?
 駄目なら100%のリンゴジュースを水で薄めてあげてみたらどうでしょうか?

 薬に頼らずに(過信せずに)直せる方法もあるので、お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
ミルク以外の水分は取れています。今は、ベビーポカリを3倍くらい薄めたものを飲ませています。
りんごジュースですね!早速やってみようと思います。
薬は出来るだけ頼りたくはないのが本音です。薬を飲んだらすぐ止まるかと思ったのにまったく効かなくて、頑張っておいしくない薬を飲んでいる娘がかわいそうで・・・。
りんごならおいしいし、下痢も治れば一石二鳥ですもんね!

お礼日時:2006/09/05 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!