プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、一歳半になる子供がいます。
つい一週間ほど前に下痢と嘔吐を繰り返し病院にいったら、
〔嘔吐下痢症〕といわれ、薬を処方されました。

嘔吐はおさまったのですが、母乳ばかり飲んでいるせいか、
下痢はまだよくならず、固形の食事はおろか、スープやジュース、バナナやりんご、みかんなどの果物、子供用せんべいなどのお菓子、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、卵など、いろいろと試しましたがどれも手であげても、スプーンであげても嫌がって食べてくれません。

それで元気ならいいのですが、最初の頃より元気が無く、「うーうー」とうなって、つらそうなのです。

食事を摂っていないせいで栄養が足りていないのだと思うのですが、
何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

3女の母です。

取り急ぎ。水分は取れていますか???
まず、脱水を起こしていないかどうかだけは注意して下さい。
嘔吐や下痢で元気がなくなってきたときに一番怖いのは脱水です。
唇や口の中が乾いていたり、おしっこや便の回数が目に見えて減っているような時には、迷わず受診してください。
もう年末ですから、迷っていると病院も基本休みになってしまいますのでご注意を。

この回答への補足

すばやいご解答ありがとうございます。

>取り急ぎ。水分は取れていますか???

母乳と麦茶をすこしは飲んでくれているので、大丈夫だとは思うのですが、赤ちゃんポカリやアクアライトも嫌がって飲んでくれません。
唇は、少し乾いているようにも見えますが、どの辺からが脱水症状なのでしょうか?

• 0

食べたくないのに無理して食べさせるとまたぶりっかえします。

食べたくなれば食べるようになりますからそれまではお子さんがほしがる物のみを与えてください。母乳をかなり飲んでいるようなのでひとまず脱水は心配は無いと思います。

完全に治れば食べるようになりますよ。つらそうにしているのはまだ完全に治っていないからです。もし夜中でも異変があれば病院へ・それといくら年末年始でもすべての病院が休みになるわけではありません。必ず休日当番医がありますのでご心配なく。

この回答への補足

すばやいご解答ありがとうございます。

元気の無さがあまりにも気になってしまったもので、投稿してしまいました。
昨日おとといはそこそこ歩き回ってたり笑っていたのですが、今日はぐったりとして、口数も少なく笑ってくれませんでした。

これが一時的なものならよいのですが・・・。

• 0

嘔吐下痢のあとは少し血糖値が下がるそうです。

重湯やおかゆなどで糖分が摂れないと病後も質問者さんのお子さんのようにスッキリしない状態が長引いてしまいます。食欲が低下していて「食べない」のではなく「食べれない」んです。

うちの息子5歳も3歳のときにそうなりDrから

「半日絶やすことなく飴をなめさせて、吐かないようならお粥を1さじから始めてください」

と言われやってみたところ夕飯にお粥を茶碗半分食べられました。

質問者さんのお子さんはまだ飴は無理ですよね。麦茶にすこしグラニュー糖をとかしてみたりはどうでしょうか?

氷砂糖を砕いて口にいれてあげるとか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日の昼、何とかうどんを食べてくれました。
それからは、だんだん元気になり、部屋の中を元気に歩き回るようになりました。

ご助言ありがとうございました。

No.1です。

たびたびすみません。

>唇は、少し乾いているようにも見えますが、どの辺からが脱水症状なのでしょうか?
唇がひどく乾いてかぴかぴだったり、大人がひどく喉が渇いて口の中がべったりするときありますよね?あんな感じだったら疑って見てもいいかもしれません。ただ、唇は季節柄乾燥しがちなのであまりいい判断基準にはならないかもな~。あまり頼りにならずにすみません。。。

子供は食事からも水分を摂取するそうなので、食欲がないときには多めに水分を摂らせるよう、私のかかりつけの小児科からは言われるのですが、摂れそうですか?母乳がどのくらい出てらっしゃるのかにもよるんでしょうけど。でもすごいなー、1歳半でも母乳がまだ立派にでてるなんて。。。

年末年始の休み中は、見てくれる病院も間違いなくありますけど、地域によっては遠方だったり、輪番制のところにいくとものすごく込んでたりすることが多いです。これは2度ほど実体験してます。。。
掛かりつけの小児科があって、気軽に相談できる感じのところで、もし、今日なりいつなり開いているのであれば、一度行ってみたほうが安心できるかも。「どうしても食欲がなくて少し元気が無い。年末になる前に一度来てみた」ということなら、べつに行っても問題ない案件かと思います。
そうでなければ、念のためお住まいの地域の年末の当番医を調べておいたほうが安心です。

よい年末をお過ごしください。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

今朝また病院に行ってきました。
嘔吐はとまっているので、下痢が良くなれば大丈夫といわれました。
やはり食欲が無いのは仕方がない、とのことでしたが、どんなものでも良いから食べるものをまずは食べさせるようにと。

自宅に帰って、いろいろまた試してみました。
すると、うどんに興味を示しなんとかたべてくれました!

食事を済ませてからは、そこそこ元気も出てきて、キッチン周りや部屋の中をぱたぱた歩き回り声を出したりして、機嫌も良くなってきました。

いろいろとアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました!

• 0

No4の補足で。

>あんな感じだったら疑って見てもいいかもしれません。
当然それで「ぐったりしていたり元気がなかったら」です。
元気なら大丈夫でしょうが、元気がないから投稿なさったんでしたね。。。うーん。。。
    • 0