一回も披露したことのない豆知識

1歳4ヶ月の娘なのですが、2週間ほど前ぐらいからウンチがやわらかくなってしまいました。それまでは普通の固まったウンチだったのですが、急にベタッとおむつにくっつくウンチになってしまいました。今までにも日によってはそんなウンチの日もありましたが、ここ最近ずっとなので気になってきました。一日に一回の時もあれば、2,3回の時もあります。
これって下痢といえるんでしょうか?たまにちょっと水分の多いようなシャバシャバした感じの時もあります。
思いあたる事といえば、先月の6日にポリオを受けた事と、その後少ししてから鼻風邪を引いた事ぐらいです。機嫌もいいし、ご飯もムラはあるものの食べてる方だと思います。ただ単にお腹の調子が悪いんでしょうか・・・(水分のとりすぎなどで)下痢として病院に行った方がいいのか迷っています。どうゆう便の状態から下痢っていえるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウチの3歳児もずっとそんな状態ですよ。

最近少し落ち着きましたが。

離乳食から幼児食になって、食べるものと消化能力のバランスが変わってくるような時期であること。
気候が変わって、汗をあまりかかなくなったので同じ水分摂取量でも尿や便として排出される水分量が増えていること。
あとは繊維質のとり方などが多分原因にあげられるでしょう。

もっと便内の水分が多くなってしまって、もっと頻回なら。そうですね。例えば水を飲んでも下すとか、食事の都度それが刺激になって水便が出ているようだとか。
そういう状態になったら病院に連れてくだろうとは思いますが。
心配なら、一度、市町村などで開催されている育児相談とかに連れて行ってみるとか、定期検診や予防接種を口実に病院に連れて行ってそれとなく訊いてみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。なるほど・・そうゆう事も考えられるのですね・・今日はなんとか固まったウンチがでました。もしかしたら冷たいものを飲ませすぎてたのかもしれません・・反省してます(>_<)電話の医療相談に聞いてみたら「心配ないと思うけど、気になるようなら病院に行ってみたら?」と言われました。しばらく様子をみてみようと思います。

こんにちは。

うちは今11ヶ月なのですが、先週の木曜日あたりから、下痢しています。
初日の木曜日は、2回。
次の日は、4回と、、。
あまりたいした事がなく、他に熱とかの症状もなく、機嫌もいいし食欲もあるのので、たかをくくっていたら、土曜日の朝方、ばしゃばしゃに下痢をし始めて、あわてて病院に、、。

そうしたら、お腹の風邪ですと言われました。
それで最近、下痢で来る子が多いそうですよ。

子供は、ひょんな事から下痢をしやすいですが、その事に
よってお腹のいい菌が流されてしまい。
食べ物を消化できなくなっているんだと。

それにしてもうちの子もポリオ受けたばっかりですよ!
この下痢だと受け直しかもしれませんよね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。今日は何とか固まったウンチがでました!もしかしたら風邪の菌がお腹に残ってたんでしょうか・・それか冷たい飲み物でお腹こわしてたか(-_-;)ありがとうございました。いったん、しばらく様子を見てみようとおもいます。
それから、ポリオの受けたあとに下痢しても受ける時に下痢じゃなければ大丈夫なんじゃなかったですか?受けた後に下痢をする場合はあるらしいですけど、やっぱりあまりひどいと受けなおさないとだめなんですかね・・すみません不確かですが・・・大丈夫だといいですね。