ショボ短歌会

1歳3ヶ月の子のことです。
少し分からないことがあるので教えていただけたらなと思います。

子供のうんちのことなんですが
離乳食も三食しっかり食べるようになり、母乳も卒業してからはおむつを交換する際トイレにうんちを流すことができるようになりました。(母乳をたくさん飲んでた時期は比較的柔らかいうんちで流すことができませんでした)
でも日により今でも時々柔らかくトイレに流すのが少し難しいときがあります。これは下痢なんでしょうか?それとも柔らかめのうんちということなんでしょうか。病院などで、予防接種を受けるとき、下痢をしてませんかと聞かれることがあるんですが、下痢とは私のなかでは水みたいなのを下痢というと思ってたんですが、やはり柔らかめも下痢というんでしょうか?

A 回答 (3件)

同じく1歳3ヶ月の娘が居ます♪

うちの娘も同じ感じで、たまに流せないような柔らかい時があります。
ちょっと柔らかかったのがウンチをした後に子供が座っちゃったので、
取りにくかったり・・・。
食事内容によっても柔らかい時もあるし、毎回同じ硬さではないです。
前に病院で聞いた時には下痢は色も違うしすっぱい匂いがするし、明らかに
普通の状態とは違うよと言われました。
後まだ、消化完全に出来ている訳じゃないし個人差も日によって違いもあるので
明らかに匂いや色が違うとかじゃなければ、硬い柔らかいはそんなに
気にしないでいいよと言われました。

余り回答にはなっていませんが、うちも同じ感じなのでご参考になれば。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。下痢というのは匂いもいつもと違いすっぱい感じなのですね。じゃあ、うちの子のは単なる柔らかめのうんちで下痢ではないようです。ありがとうございました。

ちょっと質問文を読みまして疑問に思ったのですが...

その「日により今でも時々柔らかくトイレに流すのが少し難しいときがあります」これは、いつも赤ちゃんがウンチをした直後にチェック出来ていますか?
というのは、私は4歳の幼稚園児と10ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、この数年の差で紙おむつの給水力が格段にアップしているのに驚かされました。我が家でも離乳食を始めウンチに固形物が増え始めたくらいから、ちょっと気がつくのが遅くなった場合にはトイレに流す事が出来る位に水分がオムツに吸われている事もあります。

そこで我が家ではウンチの広がり具合で柔らかいとか判断しています。量が多くても下痢じゃなければ結構盛り上がっていますが、下痢の場合は広がっています。
基準を「トイレに流す事が出来るか」ではちょっと判断が難しいと思います。

お医者さんに下痢をしてませんかと聞かれた場合、YES・NOで答える必要はなく、正直にここで書かれていることをおっしゃればいいのではないでしょうか。

あまり回答になっていませんが、参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

流せない程度に柔らかいウンチはしますよ(というか、大人でもしますよね。

おむつを当てていないから、肛門から直に便器に落ちはしますけど)。気になるようなら、写真を撮って、掛かりつけの医療機関や保健所で見てもらってはどうでしょう。

ただ、私は予防接種の時にあやふやな場合は、「こんな感じのウンチでした」と具体的に言っていました。固形物がそのまま残っていたり、臭いが普段と違ったりすれば、いかにも下痢って思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。