プロが教えるわが家の防犯対策術!

難関大学で、古文安定して7割とれていたかたに質問おねがいします。
古文の本文最後まで読まないと、
本文前半での文章が分からないことがあるのは、あたりまえですか?
自分はそういうときがよくあるのですが、これは実力不足でしょうか?
それともあたりまえでしょうか?

A 回答 (1件)

1.知っている古文であれば1行読んで意味がわかるときがあります。

2.結論が最初に書いてあれば、あとは説明ですから前半でわかります。
3.結論などが後ろに書いてあれば、最後まで読まないとわかりません。

一般に1の問題のケースはまれですが、出来るだけ多くの古典を読みましょう。
2.の場合は「枕草子」などが代表的。
3.は、漢文系の文章や、「徒然草」などです。たとえば吉田兼好は、
「・・・で深き故あらん」と思っていたら、なーんだ、こんなことだっ
たか。「先達はあらまほしきことなり」(指導者や案内人、先輩はいて
ほしいものだ)などと、結論を最後に書くケースが多いと思います。

出題の文章から、これは「源氏だ!」などとわかれば半分解けたような
ものです。普段から多くの良い古典をお読みいただき味わってください。
その結果、古文がわかればしめたものです。
がんばってください。
以上
    • 0