アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在完了の問題です。

I haven't seen Ellen □ last summer.

という文があり、□の中に入るforかsinceを入れましょうという問題です。
答えはsinceで、「私は昨年の夏以来エレンに会っていません」という文になるらしいのですが、forを入れて「私は昨年の夏の間エレンに会っていません」にはならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在完了形とは 過去のある時から現在までの 


・過去から継続していること
・過去の経験からみて今の状態
・心境・過去に完了した内容に対して今のの状態や心境
 に使われますから この文章なら 昨年の夏から続いてずーと
現在まで見ていない しか とれないので since のみでしょう!
    • good
    • 0

その訳に合わせるならduringやろ


forは期間を後にもってきて長さを表す
    • good
    • 0

forは”for two years”「2年間の間」という風に期間の長さを表す名詞の前に使われます。


期間の名称なら”during summer“「夏の間」、”during the war”「戦争中」…などになります。

この2つだと、文の意味以前に、sinceしか使えないということになります。
    • good
    • 1

I didn't see Ellen during last summer.


現在完了でもなければ、for でもない。
    • good
    • 0

現在完了は


現在という時点に意識がある用法です
夏以來あっていない(現在もあってない状態が継続)
ならば現在がきちんと意識されていますよね

けれども、昨年の夏の間あっていないでは、(夏を過ぎた)現在はどうなのかということがわからない、
つまり、意識が現在にないのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A