プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を入れるとこのような文がでます

Read failure on internal hard drive
No bootable devices--atrike F1 to retry boot,F2 for setup utility

この場合、どうすればいいのでしょうか?
全く分からなくて困ってます。

A 回答 (3件)

はじめまして。

文面をそのまま解釈しますと…

>Read failure on internal hard drive

内蔵のハードディスクを読み込むのに失敗しました。

>No bootable devices--strike F1 to retry boot,F2 for setup utility

ブート(OSを起動)できるデバイスがありません -- F1キーを押して再試行するか、F2キーを押してセットアップユーティリティを使用してください

というわけで、OSの入ったハードディスクを認識していないものと考えられます。
考えられるのは…

・電源の容量不足:最近何か新しい機器を増設しなかったでしょうか?
・寒さの問題:寒い時期の朝方なんかだとたまにHDDやPCそのものが起動しない、というケースが稀にあります。部屋を暖めてみて、もう一度起動してみてください。
・ハードディスクそのものの故障:ご臨終です。メーカーさんのサポートにご相談ください。

あまり参考にならなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源不足は…ないと思います。
寒さの問題は試してみたいと思います。

同様の現象がありました。

こういう例もあったということで見ていただければと思います。
3年使用しているノートですが、私の場合の原因はHDDとPCを繋ぐコネクタの接触不良らしいです。
HDDを一旦取り出して、そのまま元に戻したら、何の問題もなく起動しました。。。

起動しなくなって、まずBIOS画面で見たところHDDが認識されているので、HDDの問題かと落胆しつつもひと安心し、
PCの初期化操作(バッテリーや電源コードを抜いてしばらく放置。もしくはリセットボタンを押す等)で改善せず。
次に、BIOSの初期化をしてみましたが、それでも改善しませんでした。
サポセンに聞いたところ、修理に出す以外で今試した操作以外に出来ることはなく、リカバリを試してみては・・・とのことでした。

新しいPCを買おうと決め、データを吸い上げたいのでHDDを取り出しましたが、吸い出す時間がなかったので元に戻して電源入れたら問題なく起動した、というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

HDDをいったん取り出すのですか…。
今できることがなくなったら試してみたいと思います。

まれに起動順位がFDD CD HDDなどになってFDDやCDを入れたままでこのようなメッセージが出ますが、ほとんどハードディスクの不良のケースが多いみたいです。

F2を押してBIOS画面を起動してHDDを認識しているか確認してみては?
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/rebo …
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず確認してみます。
そしてハードディスクの不良の場合はデータ等はやはりあきらめないといけないんですよね・・・?