dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生理三日目。
生理初日から、治療終盤に差し掛かっているはずの歯が急に痛み始め、
今日歯医者に行くも原因不明。
そのせいなのか何なのか、今日一日、全く何もする気が起きません。
雨で洗濯物も乾かないし、家の中が洗濯物だらけになるのも鬱陶しいから今日は洗濯もしてません。
掃除はフローリングワイパーでササーっと拭いただけです。
子供のお稽古の送迎だけは、なんとか思い腰を上げて行きましたが。
でも、もう晩御飯を食べないといけない時間なのにどうしても晩御飯を作る気力がないです。
だからといって買い物にも行きたくない。
こんなクサッてる自分がいやで自己嫌悪です。
どうしたらいいんでしょう?
同じような思いをしたことのある方、どうやって乗り越えてますか?
それか、こんな怠けているだけの私に渇をいれてください。

A 回答 (5件)

そういうこと、あります。


生理のときの月に1度のことなら、怠けちゃって良いんじゃないですか?

その代わり、体調のいいときは掃除も料理もちゃんとしていますよね?

今日の晩御飯は出前か、外食で。

あんまり「こうしなくちゃ」が多いと疲れちゃいますよ。

主婦って、土日も夏休みもお正月もないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
ありがたいお言葉に涙が出そうです。
世のお母さん方はしんどくても無理して頑張ってる方が多いのに
こんなことで甘ったれて・・と思って余計に自己嫌悪に陥ってました。
実は昨日の晩御飯もやっとの思いで作りました。
今日はしんどい旨を主人にメールで話したのですが
今日は晩御飯が要るということでしたし、子供はカレーが食べたいと言うし、
仕方が無いので体に鞭打って台所に立ち、
手抜きカレー(薄切り肉&薄切り野菜)をなんとか仕込むことができました。

ちょっと疲れているのかもしれませんね・・。
明日は外食にします。
ありがとうございました。


無理をしすぎて疲れが出ているのかもしれません。
(昨日の晩御飯もやっと作りました。)

お礼日時:2006/12/12 19:59

今日できることは今日のうちに済ませるのが一番ですが、どうにもやる気が起きないのなら、今日の分を明日に回しちゃいましょう。


でも、明日に回した分をまた次の日に回すのはダメです!

やらなくちゃ、やらくちゃって気負ってばかりでは、体にも精神的にも良くありません。 多少は逃げ道を残しておかなくてはネ。
でも逃げてばっかりで自分を甘やかし過ぎるのも良くないし、全てを一人で背負う厳しすぎるのも良くないです。
大切なのはバランスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしいことに、明日に回したのが更にまた明日・・・
まさに今その状態かもしれません。
アイロンかけをしなくてはいけないものもたくさん溜まって来ていて。
今日の雨で洗濯をしなかったから、洗濯物も溜まるし、
そういうのも気が焦って余計にストレスになっているんだと思います。
本当に家事って一日やらないと、とんでもなく仕事が溜まっていくのでキツイです。

一日か二日だけ家政婦さん来てくれないかなぁ。
洗濯もお掃除もアイロンも全部やってくれて。
仕事から帰ったらお風呂が沸いていて、暖かいお料理が出来上がっていて・・。

と夢のようなことを考えてしまいます。
上げ膳据え膳を求めて旅行に行っても、家に帰れば大量の洗濯物ですものね。
時々全部投げ出して逃げたくなってしまいます。

けれど、皆さんから暖かいお言葉を頂いたのでもう少し頑張れそうです。
なんとかカレーも作れたし今日は乗り越えれそうです。
明日は外食で手抜きします(^^)。
皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 20:35

文章を読んだ感じだと、いつもはとても真面目に家事をやっていらっしゃるようですね。


いやはや、見習いたいものです。汗。

「どうにもやる気がおきない」「いつもと調子が違う」というのは、体からのサインだと思いますよ。
どこかははっきりしませんが、体の具合が悪いんだと思います。
今日はひとまず家事を休ませてもらって、もし何日か続くようでしたら、病院で検査されると良いと思います。
自分では、特にどこも悪くないと思っていても、天候やちょっとした疲れで、体調を崩してしまうことはよくありますよ。
生理中であれば、なおさらです。
スタミナや鉄分になるような栄養をとられて、ゆっくりされてください。

あるいは、何か気分的なもので、不安に感じていることやストレスになることはありませんか?
その場合は、一朝一夕でどうにかなるものではありませんが、不安やストレスの元を取り除くのが一番良いように思います。

早く元気にやる気が起きるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉をかけてくださって有難うございます。
そうなんです。生理、歯痛、雨・・3つが重なってこんなにブルーになってるんだと思います。
最近歳のせいでしょうか、雨の日は特に体調が悪くなるんです。

朝も起きれないし、でも私が起きないと家族が遅刻してしまう、
皆にごはんを作って掃除して洗濯して、銀行にも行かなくちゃ!と
一日を考えるだけで憂鬱になってくるんです。

若い時は元気だけが取り得だったのに、疲れるとすぐ体に出るようになってしまって
頭痛はしょっちゅうだし、ものもらいはすぐできるようになったし、
年々生理痛はひどくなるし本当に自分の体が嫌になってきます。
すみません、愚痴ですよね。
確かに体からのサインかもしれません。
ゆっくり休みなさいって体が言ってるのかもしれませんね。
今晩はゆっくりお風呂に浸かって早く休みます。

皆さんに励ましていただいたお蔭で心がほんわかしています。
それだけでも今の私はとても救われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 20:27

軽蔑されるかもしれませんが、洗濯なんて困ったときしかしませんし


ご飯だけはがんばって作りますが、掃除も大してしてません(^^ゞ
「生き死ににかかわること」以外は、
別にたいしたことじゃないと思ってしまうんですよね~私は。
だから、そんなに気張って主婦業やることないですよ!!
カツを入れるどころか、引きずり落としてどうするんだって感じ
ですが、主婦業は何十年と続くんですから、息抜きしながら
こなしていくしかないと思います。
主婦業が嫌になって離婚したいと思ったり、子供がいなければとか
思ったりするようなことになるよりは、ある程度「抜きつつ」
今日は出前でいいか~とか、お天気になったら洗濯すればいいや~
とか、ダメ主婦だと自分を認めてしまうのも楽になりますよ(^^ゞ

私は完全にダメ主婦だと公言しています(^^ゞ
「ママは“やるときゃとことんやる人”だよね~」と旦那はいつも
言ってくれますが、やる気になったときにドカッとやるというのでも
いいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生き死にかかわること」以外は手抜きでいい・・
なんだか胸の支えがスーッと取れていくような気がします。
しんどい時は適度に手抜きをしているつもりでも、やはり気が焦って
子供のために、旦那のために手抜きできない!って気を張ってしまっている自分がいます。
無理しすぎちゃだめですね。どこかで歪みがでてきますよね。
こんな私をどんどん引きずり落としてください(^^)。

洗濯物は明日もあさっても雨みたいだし、我が家には乾燥機もないので
それを考えるだけでも憂鬱・・
でも洗濯物しないからって死ぬことはないですもんね。
無理やり割り切ってなんとか乗り越えます!

もっと「ただの怠けだ!」「ちゃんとしなさい!」というご意見が多いかなと思っていたので
皆さんが励ましてくださって、本当になんだかほのぼのして気持ちが随分ラクになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 20:19

おいくつですか??


私ゎ22のフリーターですけど今は彼氏と同棲して家事も適当にやってます★
私も怠け癖が治りません!
もぅ性格なんだと思うんですけど 笑
やる気がなかったりやりたくなぃ時って絶対あるけどそんな時ゎ何もしません!無理してぃぃ結果になるときもあるしならなぃ時もあるし。
お子さんがいらっしゃるんで立場とかは全然違うんですけど、でも私は子供ができても変わらないと思います 笑

すいませんっっ。渇じゃなぃですね 笑
けどやっぱ自分がやろう!って気にならなきゃ他の人にせかされても私だったら無理かな★

無理せず頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様はお若いのに彼と同棲して家事をして偉いですね。
適当と言いながらも、働きながらの家事はたいへんでしょう?
もうン十年前になりますが、当時お付き合いしてた彼と半同棲してた時に、
学生だった彼は家でゴロゴロしていて家はぐちゃぐちゃ、シンクには洗い物が溜まっていて、
私は仕事から帰って疲れてるのに、なんで家事しなくちゃいけないの?ってケンカしたことを思い出します。
同棲も女はたいへんですよね(^^;)。

自分でやる気にならなきゃ・・って本当にその通りですね。
無理せず頑張ってくださいって励まして頂いて力が沸いて来ました。
ありがとうございました。
nana630422さんも頑張ってくださいね。

お礼日時:2006/12/12 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!