電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。
現在仕事をしていなくて、時間はあるのに、なかなか体が思うように動きません。
子供が小さい時、掃除しても掃除してもあっという間に汚されてイライラしたので、ある日「汚れていても死ぬわけじゃない」と割り切って気にしないようにしていたら、今ではあちらこちらがんばって掃除しないと困るぐらい散らかっています。
ダイニングテーブルもいつも物が積み上げられていて、掃除してもすぐ積み上げられていきます。
子供のスペースも散らかり、片付けさせても、すぐ元通り。
週末はさらに散らかるので、月曜から掃除をしようと思うのに、家族を仕事や学校に送り出すと、力が抜けて、最低限の家事のみで、散らかった場所を片付けられないのです・・・。
そして、パソコンに電源を入れると一日中その前にいてしまい、時間が過ぎて、子供達が帰ってくる時間になり、夕食つくりに追われ、やれ片づけだ、やれ宿題だ、やれお風呂だ、やれ寝かせるだと過ぎていって、子供が寝てからと思っても力が抜けてしまいます。
怠け者の自分がイヤでたまらなくて、昔のことを思い出して、私は誰からも好かれない。と思ってしまったり、部屋が散らかってるのを理由に家に人を呼びたくない・・・。
でも、なかなか掃除をがんばれないのです。
散らかった様子を見ると、ヘロヘロと力が抜けて、何もしたくなくなります。
このまま枯れたように死んでいくのかと思うときもあって、仕事もしていないし、家事もおろそかだし、友達も居なくなって、孤独になっていくと不安定になってしまうのです。
どうして、元気になれないのか、どうして掃除が出来ないのか。どうしてやる気が起きないのか。
最近、子供達に、おかずの味が美味しくない。と言われることが増えました。
せっかく作った食事に文句を言われると、最低限の家事もしたくなくなり、
このままずっと眠り続けたくなります。
主人は仕事が忙しくて、いつも疲れて帰って来て、家が散らかっていても、食事の味付けがイマイチでも怒ったりしません。でも、片付けてもくれません。
家族がどんどん散らかして、どんどん面倒な家事を増やすので、一人きりになりたくなります。
でも、自分には生きている価値も意味もないのか・・・・。
どうしてこんなに片付けられない人なのか。自分がイヤです。
気が付くと色々コマコマしたものを買ってしまい、片付ける場所がなくなっていき、物がしまえなくなってきました。
すべて捨てて何もなくしたい気持ちになってしまいます。
・・・・うつ・・・。なのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

色々な事を抱え過ぎてしまうと、自分自身のバランスがとれなくなってしまうんだよ。


今の貴方にとっては。育児と家事を何とかこなしていくのが精一杯。
その精一杯の質も少し落ちてきてる。
それは一気に挽回しようとか、やらなきゃやらなきゃと自分を追い込んでしまうからなんだよね。そういう気持ちは得てしてもう駄目だとかね、しんどいなという諦めの気持ちと背中合わせ。
どうしたらいいかわからないから。結局どうもしない。何もしないと。
貴方に必要なのは丁寧さ。
少しずつで良いんだよ。明日急に部屋中を片す必要はない。
でも少しはやる。場所を決めて。あるものに限定して片付ける。
雑誌だけは捨てようとか。衣類だけは片付けようとかね。
小さな一歩でも。やってみると確実に前に進む。
その進んだ感覚、手ごたえが。また次の一歩を踏める力になるんだよ。
貴方はそれを一気にやろうとしてしまう。今まで溜め込んできた部分が溜まりに溜まってるから。現実に一気にやる事は出来ない。
そして出来ないなと思ったらなんとなく気持ちが萎えて。止めてしまう。散らかった部屋を眺めて前向きな楽しい気持ちになるのって難しいでしょ?逆に言えば。部屋が少しずつ整理されてきて、綺麗になってくれば。心も綺麗になって来るんだよ。
そのゆとりがお子さんたちの料理にも加わって。また美味しい食事を作っていける。
自分一人でやらなきゃいけないんだという気持ちがあるから。
お子さんはマイペースで散らかすし、旦那さんはアンタッチャブルだし。そういう意味でしんどく抱えてしまう事は判るけど。
皆それぞれの役割を果たしてるんだよ。
旦那さんは外に出て貴方たちを養う。
お子さんは今スクスク成長して、色々な発見をしていく。
貴方は今は家事が仕事であって、みんなの成長健康を支える大切な役割があるんだよ。
それぞれが自分の目の前の事を丁寧にやっていく。
ちりも積もれば~という言葉があるけど。
逆に小さな一歩が大きな結果に繋がる事もある。
先ず小さな事から始めてみる。それを継続していく。
一日やってお終いではなくて。続けていけば小さな作業も大きな成果を作るんだから。そうすれば貴方も嬉しくなるし、綺麗な場所では気持ちよく生活できるんだからね。
あまり自分を追い込まない。でもぐったりしたままで終わらせない。
貴方は貴方の役割を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか心に響いてジンと来ました。
私の欲しかった言葉だと思いました。
分かっていたのに、見えなくなっていたこと。改めて思う事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 14:43

こんにちは、私と似ているので回答にきました^^;;


質問者様は疲れてらっしゃるだけですよ。今の状態はウツとまではいかなくて、心身ともに色々疲れて、やる気も失せ、脱力しちゃってる感じだと思います。というのも、私も片付け掃除をマメにする方だったのですが、今、ちょっと環境は違うけれど、質問者様と同じような状態だからです。

私は子なし兼業主婦なのですが、一昨年に引越をしました。やっと落ち着いた1年後の昨年、また引越することに。おまけに会社も工事・引越しで、残業続き、帰るのは深夜12時1時を回ることもしばしば、これが半年続きました。その間、家事掃除はおろか、整理などできず、週末は死んだように夫婦で休むだけの日々で、家の中は不便極まりない状態でした。でも疲れていたし「片付いてなくても生きられる」と思って乗り切りました。

最近になってやっと仕事も落ち着き、時間もできたし、有給を取って片付けをできる状態になったのに、家にいると、どんなに時間があってもパソコンして終わってしまうという毎日です。ほんと、自己嫌悪になりますし、ぐーたらな自分に嫌気が差します。気持ちはあるのに、やる気が出ません。。。全部捨てるということすら、すでにめんどくさいです。でも、このままじゃ精神的にも苦しいし、なんか生活的にも困るので、私はこの情況を下記の方法で解決することにしました。

まずこんなぐーたらな自分を受け入れ、ひたすら更にグータラになること。でも、家の中にいてはなりません。とにかく家の中以外でグータラするのが肝要です。開き直って、家が汚いまま外出し、楽しくショッピング・外食・観光・旅行をして、ただひたすら、家事も掃除も整理もできないダメ人間になります。家の食事だって、デパ地下かスーパーのお惣菜。朝ごはんなんて、井村屋の肉まんをチンして、インスタントスープにお湯を注ぐだけ。これを気が済むまで続けます。(そのうち色々飽きますんで…)

その段階が過ぎたら、雑貨とかインテリアとかキッチン雑貨の店を回って、可愛いものを見つけて、おしゃれなお店で自分の好きな部屋を色々想像するんです。これを飾って、これで料理して…って。すると、だんだんイメージが決まってきて、欲しくなります。買っちゃってもいいです。

それで帰宅すると、知らないうちに自分の心身がちょっと活動的になっているので、その勢いで窓を開けて風を通し、自分の好きな音楽(私はボサノバ)をかけて、ちょっとだけ掃除したり家事したりしてみます。すると、案外気持ちよく動けるんです。この方法が一番効果的なのは、晴れた暖かい日です。特に晴れた日、というのがポイントみたいです。曇りや雨の日は、もっとダメ人間になって、一日パソコンとか、うたた寝とかしちゃいます。ええ、家事なんてもちろんしません。笑

こんな感じで私は今やっています。なので質問者様、同じ人間はいるんで、あまり落ち込まないでください。
もし良かったら私の方法、お試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飽きるまで今を楽しむ。新発想ででも、けして後ろ向きじゃないですね!
元気になってきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!