プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、金魚のピンポンパールの様子がおかしくて、前、この教えて!で回答をいただいたり、いろいろなHPで調べてみた結果、松かさ病だと分かりました。
それから、塩水浴をさせているのですが・・・・
片方の目にできた袋状のものはなくなったのですが、もう片方の目の袋状のものはとれていません。(最初は両目に透明の袋のようなものがついていましたが、塩水浴の結果)
あと、横になって沈むことができないようです。
その状態で2,3週間生きているので、大丈夫だと思いますが・・・・
できれば完治させてあげたいです。飼育環境は、屋外飼育です。(冬なので少し寒くなってきたのですが、私の住んでいるところは南九州なのでそこまで水温は下がっていないと思います)30センチ水槽で一匹で、今も塩水浴を続けています。少し前にはもう一匹のピンポンパールと一緒に入れてました。水替えは1ヶ月位していません。
餌は、5日に一回くらい、少量与えています。

A 回答 (1件)

対策は十分です。

しばらく様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
治療法に何か不十分な点があるかもしれないと、ちょっと不安だったのですが、このままの治療法で大丈夫なのですね。
様子を見てみようと思います。