プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学科の学生の友達が来年で数学科を卒業します。彼は哲学的な数学科より理論物理をしたくなり物理学科へ3年次編入したいといってます。単位が認定されるかとかついていけるかとかの不安があるらしいのですが彼は物理学科に行ってもやっていけると思いますか?やめたほうがいいとかは出来るだけなしでお願いします

A 回答 (4件)

物理学科に学士入学をするのですね。

制度的なものはわかりませんが可能なら本人の選択です。
私の記憶では「同じ学部に学士入学は出来ない」様に思うのですが。違う大学の場合はどうでしょう。

数学科と言っても色んな分野があります。応用数学に近いところと純粋数学とは違うだろうし、代数か解析かでも違うでしょう。確率や統計の分野であればまた性格が違います。何を専攻しておられたのですか。
「哲学的な数学科」というとらえ方に「?」を感じるところがあります。

分野によっては数学科に所属したままで物理数学的な方面に進むことは出来ると思います。大学院へ進学することが出来れば学士入学でやり直すより勉強という面ではロスが少ないという考え方もあります。物理の中でも数学的な色彩の強いところとそうでないところとがあります。物理だから量子力学を使うとは限りません。力学で古典論の範囲のことをやっているところはたくさんあります。数学科以上に抽象的な数学を扱っている物理の分野もあります。

理論物理といっても範囲が広いです。

物理も数学も範囲が広くて性格もバラバラです。ただ単に「数学から物理へ」といっても決まらないことも多いです。もっと絞り込んだ考えや情報がないと何とも言えないのです。
    • good
    • 0

>やめたほうがいいとかは出来るだけなしでお願いします



そうですよね。確かにやってみないと分からないものですから。

>彼は哲学的な数学科より理論物理をしたくなり物理学科へ3年次編入したいといってます

数学科だと就職の口が「教師」くらいしかないと、高校の担任にじかに聞いていますし。
その選択は間違いではないし、就職の面においても正しいのかなと思いますよ。
    • good
    • 0

アリでしょう。


というか、厳密な数学理論の素養があるなら、理論物理には大助かりだと思いますよ。
量子力学などの背景が不足しているのが不安なのでしょうが、数学の基礎がしっかりした方なら、追いつくのはさほど困難ではないでしょう。
単位の認定とかは大学に聞かないと分かりませんから、なんとも言えませんけど・・・

有名な例:
数年前に量子化学計算に関した研究でノーベル化学賞を受賞したSir Pople(故人)は、本人は私は数学者だとずっと思っていたそうです(経歴も、化学賞受賞者ですけどほとんど数学の研究室)。この人が中心になって開発した計算プログラムの発展系が、世界中で広く使われています。
    • good
    • 1

普通に考えたら問題なしにやっていけると思います。

単位も認定されるでしょうし、ついてもいけるでしょう。編入前後の大学の格差にもよるでしょうが。

それよりも、「やめたほうがいいとかは出来るだけなしでお願いします」というのであれば、「ダメでしょう」という回答はいらないということですか?
自分の気に入った回答だけを求める質問なら無意味だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!