アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい。
ホームシアターのスピーカーシステムを購入しました。
地上デジタル対応テレビを設置したばかりでして、ホームシアター入門機ということでDENON DHT-370 を購入しました。予算が無いわりに要望が多くて済みませんが、付属のスピーカーケーブルを1M1000円程度のものに交換したら、どの程度効果(音が良くなる)が出るものなのか、どなたか教えて下さい。所詮安いスピーカーシステムでは期待は薄いですか?よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

付属のおまけクラスのケーブルと、1,000円/mのケーブルでは結構違いがわかるでしょう。


ただし、入門機クラスの機器ですと、スピーカー端子が小さい物が多いです。
バネで止めるタイプなら、芯線の直径が3mm程度が限界でしょう。
太くて固いケーブルだと、うまく止める事ができなかったりします。止める力が弱いので簡単に外れたりする。

一般的な傾向として、
値段が高い=太い。固い。=止めにくい。取り回しが困難。
高いほど音が良いかと言うと、わかりません。変な音になる事もあるようです。機器や部屋とのマッチングの問題が一番大きいようです。

個人的には、1,000円/m以上のケーブルは自己満足の世界だと思っています。そういう本人は、4,000円/mのケーブルを20年以上使っていますが。

また、こんな事を言うとなんですが、スピーカーケーブルの総延長で、20m近くかそれ以上必要になると思います。メートル単価×20倍程度の金額になります。
>予算が無いわりに
と言うことなので。
カナレ・日立電線・ベルデン等の業務用のスピーカーケーブルが入手出来るのであれば、安くて高品質ですのでお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surukireさんへ
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
いろいろ挑戦してみます。

お礼日時:2006/12/14 08:32

スピーカーコードで音は変わりますよ!


自信あります。1M800円のコードと1M4000円のコードとでははっきりと違いがわかります。
ただし、当然スピーカーやオーディオ装置がそれに見合うだけの性能のものでなければなりませんが。
ヘッドホンだとかなりわかりやすいですね。ヘッドホンは音場とかが弱い分、情報量と解像度が命ですので、コードによって明確に情報量が変わるのがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moyashi418さんへ
ご回答ありがとうございました。
いろいろと試してみます。

お礼日時:2006/12/14 08:35

スピーカーケーブルによる音の違いはありますが


劇的な効果は期待できないと思います、

それより スピーカーのセッティングや
スピーカースタンドに工夫をした方が効果が大きいと思います、

音が良いといっても 人により良い音が違ってきます
澄んだ高温が出れば良い音と感じる人もいれば
低音の迫力があれば良い音だと感じる人もいます
トライ&トライで いろいろと試してみてください
スピーカーの位置を変えるだけなら 無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Migcさんへ
ご回答有り難うございました。
音の好みにも個人差がありますから、一概には言えませんね。
楽しいのでいろいろ試してみます。

お礼日時:2006/12/14 08:38

No.3 補足します、


スピーカーコードには比較的大きな電流が流れます、単純に家庭用の電気ですと50Hzか60Hzですから、伝達ロスを少なくする為には太い単線で良いのですが、スピーカーコードには、20Hz~20,000Hzの電流が流れます、低音は太ければ良いのですが、高音域はちょっと違います、電流はは周波数が高くなるほど、電線の表面を多く流れるように成るため、電線の芯の部分の流れる電流は少なく成ります、このため電線を太くしても、その効果は少なく成ります、これを防ぐ為に細い何本もの線をよって作ります、さらに各線同士を絶縁した物まで有ります、さらに導線の純度にもこだわった物まで、色々な考えの人がいて色々なコードが有りますが、同じ価格でも種類は結構豊富です、でもその差は判りずらいです。
    • good
    • 2

No.1 補足です。



視聴するときは、『高いケーブルだから音が良いはずだ』という思い入れは無くし、素直で公正な気持ちで判断するようにしてください。

出来れば、コードの接続は他人にやってもらい、現在どちらのコードが使われているのか分からないようにして試聴すれば正しい判断を下せます。

もちろんこの場合も、コードを何回も交代して確認するようにし、1~2回で結論を出すようなことはしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TREX555さんへ
ご回答有り難うございました。
先入観をを捨ててチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/12/14 08:40

スピーカに付属のコード碑弱なのが多いのですが、基本的にスピーカーコードからノイズを拾ったりする事はまず考えられませんから、あとはアンプからスピーカーまでをロス無く伝える事が大事になる訳で、サラウンド用スピーカーのコードが長くなる場合はその差は大きくなるのですが、他のコードよりはその差が分かりずらいのも事実です、高価なコードに替えると、精神衛生上は大変良くなり、良く聞こえますが、その差は微妙です、また元の付属コードに戻しても変わらない(判らない)場合もありますので、要はあなたの耳の要求度合いでしょう。


よくTV番組で、高級ワインと安いワインを飲み比べてもよく判る人が少ないですよね、それと似た感じじゃ無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S1800さんへ
ご回答有り難うございました。
たとえ話は、ある意味では的を得たご意見だと思います。
趣味の一環ですので、自分で納得するまでチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/12/14 08:43

数値としての表現は難しいですが、1M1000円程度も明確に差を感じると思います。

表現は難しいですが、細かい音まで表現でき、広がり感も出ると思います。
個人的には手軽な音質アップには、ケーブル交換は手軽で良いと思います。
1M1000円程度(上を見ればきりがないですが)でも、標準で付いてくるケーブルよりは、数段上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
標準付属品より数段上・・・というご意見で納得しました。
予算も限られていますが、チャレンジしてみます。

お礼日時:2006/12/14 08:45

スピーカーコードで音が変わるなんていうのはデマです。



といっても信じないでしょうから、自分で試すしかないです。

数千円の投資ですみますから、ぜひ実験してみてください。

初めてコードを変えたときは、音が変わったと思うでしょうが、錯覚です。

一日に数回交換し、それを一週間続ければなんら変わらないことが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
いろいろ自分で試してみます。

お礼日時:2006/12/14 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!