プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販やサービス関連のサイトで使うパスをネットワークを通じて
悪意のある人に盗まれたら困りますが、
通販サイト等でパスを入力する時に手動で入力するのと、
予めファイル等に記録しておいた物をコピーアンドペーストで貼り付けるのとではどちらが安全なのか教えてください。

A 回答 (5件)

どっちもどっちですねぇ。

うーん手動で入力なんかだと「キーロガー」みたいなソフトが発動したり。
コピー&ペーストだとクリップボード監視ソフトなんかが。
と、いうことで一回切断してからパスワードをいれ、再度接続してから認証するのが一番だと思います。
    • 0

一番肝要なことは、対策ソフトを入れることでしょう。

キーロガーのようなパスを盗むマルウェアの手口は巧妙化しており、コピペやらなんやらで対策するという発想は現実的に効果が期待できません。

アンチスパイウェアならば、そもそもそいういった悪意のあるスパイウェアを駆除してくれますし、ファイアーウォールは(適切な使い方をすれば)大切な情報の流出を阻止してくれます。

現実的な対策手段はそこにあります。
    • 0

玄関を開けっ放しにするのと窓を開けっぱなしにするのはどちらが安全かというのな設問です。

状況次第ではどちらかが開いていても気づかれないということはあるでしょうが。普通はどちらも閉めるというのが前提で、その上での防犯対策を考えるものでしょう。
窓が開いていて玄関が閉まっている場合とその逆のパターンの安全性というのを比較追求することにあまり意味があるとは思えません。
    • 0

通販を利用するのに原則的にパスワ-ドを求められることは違反行為です

どのような方法(例:RSS化)しても駄目です
一旦あなたのパスワードが知れたら,あなたの全財産が失う恐れがあります
くれぐれも教えないようにしてください
    • 0

今時のキーロガーはタイプ入力、クリップボードはおろか画面のスクリーンショットまで収集できます。

一度インストールされてしまえば、どうにもならないと思いますので、予防を徹底するほうがいいでしょうね。
    • 0