再び同じような質問してごめんなさい。モネ・ゴッホ・ピカソの作品に象徴される、近代・現代美術の特徴について具体的に教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

モネを代表とする印象派とそれ以前の絵画との一番大きな違いは、画家がアトリエを出て屋外で絵を描き始めたことでしょう。


このことによって、観念的な絵画から自然をよく観察して描く絵画へと変わり始めます。
このような印象派の新しい美術活動は、古い保守的な美術界を打ち壊し自由な美術活動への道を切り開きます。
ゴッホやピカソなどのような強烈な感性や個性が評価されるようになったのです。
近代、現代美術の特徴と一言で言うのはたいへん難しいですが、表現方法や評価の基準が多彩になったことや、世界規模で芸術活動が行われるようになった事などではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問がアバウトすぎます。


もう少し絞って頂けませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京国立近代美術館「ゴッホ展」のローソンチケット

こんにちは。某地方都市に住んでます。
この週末に掲題のゴッホ展に行こうと思ってます。
ちょっと調べたのですが、かなり混雑してるようで、
会場のチケット売り場で結構並ぶとか。
時間が勿体無いので、
予めチケットを買っていこうと思って、
ローソンのRoppiで入手していこうと思っています。

質問としては、
ローソンで購入したチケットはそのまま入場できる
モノなんでしょうか?
それとも結局窓口なりに並ぶ必要があって、
そこで正規の入場チケットと交換しなければ
ならないのでしょうか?

会場の美術館には行った事がなく、
イメージしてることすら間違ってるのかもしれません。
(換言すれば、なるべく早く入場するには、ローソンの
 チケットを買っていくのは有効なのかどうかを
 知りたいのです。)


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!チケットについて回答します。
ローソンチケットで入場出来ます!!
私は先月の30日に行って来たのですがローソンチケットで直接、入場出来ました。
doyo-biさんが予想しているようにかなり混雑していましたのでローソンでチケット購入をオススメします。

たくさんの絵が観られて良かったですよ!!
また人ごみもすざましかったですが・・(苦笑)

楽しんできて下さいね!!

Q日本の近代美術とは?

日本の近代美術とは一言でいうとすると何であるといえるでしょうか?近代以前の日本美術と比較するなどして答えよというレポートの課題で、自分なりに色々調べたのですがいまいちつかめない感じです(><)絵画についてまとめようと思うのですが、、、詳しい方教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

岡倉天心・フェノロサから始まるんじゃなかったカナ?
明治の廃仏毀釈から本来の日本の美を再認識したところから始まったんじゃなかったカナ?

法隆寺の百済観音がその時の発見で?で有名。

絵画なら菱田春草・横山大観・狩野芳崖・・・
いわゆる今日の日本画の始祖達が居並ぶんですが。

それ以前となると油絵を丹念に日本人として描いた高橋由一『鮭』や『花魁』が有名じゃなかったカナ。

Qピカソマーブルとピカソ(画家)の関係

資料の中にでてきた「ピカソマーブル(picasso marble)」という単語について調べています。

大理石の種類で良いんでしょうか?
画家のピカソとは関係がありますか?

Aベストアンサー

誰が付けたか知りませんが、ピカソの絵のように奇抜な模様をもっているからだそうです。

参考URL:http://www.bernardine.com/cabochons/picasso-cabs.htm

Q近代・現代美術の特色

 ゴッホ・ピカソ・モネの3人の作品を通して見ることのできる、近代・現代美術の特色について、教えていただけないでしょうか?どうも、僕は彼らの絵から特色を見つけることができません。(ピカソのゲルニカを見に行ったというのに・・・・)是非ともお教え下さい。

Aベストアンサー

彼ら三人の絵と、例えばルネサンス期やフランドル画派などの絵と対比してみたらいかがでしょうか?特にフランドル画派は、絵の具の厚塗りによって、物体の質感であるとか、光の移りこみであるとか、細部の描写であるとか、そういったものを特に重視しています。フェルメールなど該当するでしょうか?写真的な写実性というのが求められているわけです。ところがいま挙げられた三人に代表されるような近代・現代絵画においては流派によって差もありますが写実性というのはあまり省みられていません。感覚の中において、物体がどのように捕らえられていたか、といったことの表現であったり、物体の表現に固執するのではなく、絵画のそれ自体独立した芸術性を求めたりする試みがさかんになってきます(カンディンスキーなど)。ただしSuperRealismなどの運動もありますので、すべてがそれにあてはまるわけではありませんが。印象派以前の画家の作品との対比をおすすめします。先ほどあげた以外にもレンブラントなども参考になるのではないでしょうか?

Qスペイン現代美術に詳しい方!

サンティアゴという名前の、現代美術作家をご存知ありませんか?
確か、サンティアゴ・モリスだったかモイスだったか・・・ファーストネームは「M」で始まっていたと記憶しています。
ご存知のかた、どんなことでもかまいません。 是非教えてください。 十数年前に日本で個展を行ったようです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スペイン現代絵画の画家では、
「Santi Moix」という画家という1960年生まれの画家がいます。
サンティ・モイスとお読みするのでしょう。
バルセロナ、ニューヨークで活躍のようですね。
1987年に東京の丸の内の画廊で個展を開いています。
1988年にMARIMURA ART MUSEUM で個展を開いています。
おそらくこの画家でしょう。
ご確認下さい。

Museumhttp://www.artnet.com/artist/11948/Santi_Moix.html
彼の写真、記事は下記のサイトにあります。
http://www.avui.com/avui/diari/03/jul/21/pdf/03l21d33.pdf

参考URL:http://www.artnet.com/artist/11948/Santi_Moix.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報