【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

一週間ほど前、PCの電源を入れたら(動作不良になる前後はネット接続してません。)メディアプレーヤー程度の物や、インターネットエクスプローラー、フォルダを開いたりするだけで、タスクマネージャのCPU使用率が100%近くになり、動作が鈍かったり、カクカクになってしまいます。
 DELLのサポートにメールして、診断プログラムでHDDにエラーがあり、HDDを交換してもらったのですが、一向に改善されません。(交換後は診断プログラムのエラーは消えました。)
 当方学生で、論文を書かなければいけない時期にPCが使用不能になるのはとてもつらいです。

機種はDELLのノートPCのXPS1210で、購入してまだ半年程しかたっていません。

どのような対処をすればよくなるか、どのようなサポートを受けるべきなのか、みなさんの知恵をお借りできればうれしいです。
 長文駄文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でWindowsタスクマネージャを起動して下さい。

そして「プロセス」を開き、CPU使用率でソートして下さい。(CPUを押す)
System Idle Process やtaskmgr 等システム関連以外のプログラムが
やたらとCPUを使っていたらそれが犯人なので、終了させて検索して削除しましょう。

もしくは、大切なファイルをバックアップしてから、OSごと入れ直すと大抵の問題は解決します。
それでも駄目ならハードが怪しくなります。
ハードが原因ならサポートに丸投げするといろいろ新品になって返ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
CPU使用率をみてみるとSystem Idle Process というのが70~90使ってるみたいです。
OSの入れなおしは何回かやりましたし、HDDは新品になっているんで、おそらくほかが原因にあるんでしょうね・・・

サポートに丸投げという案が一番妥当みたいです。
遅くにありがとうございました。

私も最近いきなりPCが遅くなり、困っていたところ、原因はウィルス対策ソフトでした。

ウィルス対策ソフトは何を使用していますか?私はマカフィーの2006年版ですが、2007年版で改善されているようです。下記のページが参照できるかわかりませんが、見れなければマカフィーのサイトから確認してみて下さい。マカフィーでなければ、他の人の意見のタスクマネージャーで使用率を見るのがいいと思います。

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answe …
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスター12を利用しており、今まではそれが負担になったことはありませんでした。
OSを再インストールして、ウイルスソフトがない時点でもカクカクなのに、おそらくウイルス対策ソフトが原因ではないとおもいます。

わざわざリンクまで貼ってくださってありがとうございます。

原因はいくつか考えられます。

・ウィルスなど何かのプログラムがCPUを喰っている
・なにかの故障により、待たされている
 (たとえばHDD不調による読み書きのやりなおし待ち)

System Idle Process は、その名のとおり、システムがすべき仕事がなくて待機していたことを表しまs。IdlePRocessが70~90使ってるのなら、CPU利用率が(100からそれを引いて)10~30%相当ということでいたって正常ですが。
 システムがカクカクして遅さを感じている時点で、どのようなプロセスがCPUを喰っていますか?SystemIdleProcessのCPU使用量とタスクマネージャで調べたCPU使用率は食い違っていますか?合っていますか?

CPUを喰っているプロセスが居ないのに遅いのなら、何らかのハードウェア/ソフトウェア系の障害かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。

ウイルスは、動作がおかしくなって再インストール前にもスキャンしたので大丈夫だと思います。

タスクマネージャとSystemIdleProcessは大体は同じになっているようです。
CPUは何もしていないときは通常なのですが、フォルダを開いたりする等すると一気にSystem Idle Processが10~30くらいまでに減り、CPU利用率が一気に跳ね上がります。
HDDも交換しているので、それが原因とは考えづらいので、やはりほかのハードあたりが原因になると思いました。
お忙しいところ時間とらせてありがとうございました。