プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブのチケットを譲ってもらおうとある方と取引しています。
しかしその方が詐欺師である可能性が高い事が分かりました。
私が書きこみした掲示板でもその方の名前が書いてあってみなさん気をつけてくださいと書いてありました。
一応その方の名前で検索してみたところその方の名前が詐欺師として出てきました。
お取引をやめようと思っているのですがどうやって断るか迷っています。
連絡取るのを辞めるか、それともお断りのメールを入れるか。
まして、あなたは詐欺師なんですか?と聞くわけはいかないので・・・。
幸い個人情報は教えていません
最初から怪しいとは思っていたので。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

普通に断りのメールを入れればよいかと思います。


内容としては、
1.他から入手できた
2.都合により、今回は見送り
といった所でしょうか。

今後もその方と取引をしないのであれば、掲示板で相談した所、注意されたので、取引をしないと連絡をすればいいでしょう。
    • good
    • 2

「現物を送っていただいてから振り込みさせていただきたい」か


「内部が見える裏が透明の封筒で着払いで発送のお願い」をする。
「もし、どちらも不可であれば申しわけございませんがお取引を中止させていただきます」とでもメールされてはいかがでしょうか。

この回答への補足

無償でチケットを譲渡してくれるとの話でした。
後でお金払ってくれと言われたら怖いです・・・。

補足日時:2006/12/14 11:54
    • good
    • 0

> 無償でチケットを譲渡してくれるとの話でした。


冊子小包など、着払いと局留めの出来る発送方法で送ってもらえば良いのでは?
名前は仕方ないですが、少し遠い局宛にしてもらえば
まず個人の特定は出来ないですよ
地域に数人の珍しい名前なら別ですが
    • good
    • 0

無償譲渡であれば詐欺にはなりそうもありませんね。


あとからオカネを請求されるケースも考えられますが、期待させておいてあとは知らんぷりの愉快犯かもしれません。
あとから請求された場合は契約違反であり、強要された場合は程度によって脅迫罪などの適用を受けます。

心配でしたらはっきりお断りするのが良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!