アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳主婦です。
学生時代の友人が家を建てました。
それで、久しぶりに友人達と会いに行こうと言っています。
特におよばれではなく、食事をしてから行くことにしています。
友人は3人共関西に住んでいますが、私は遠方(新幹線で2時間程)に住んでいるので会うのは3年ぶりです。

私は、当初1~2万円の商品券をお祝いにと考えてたのですが、
関西出身の夫が「関西じゃお菓子くらいのものだ。かえって失礼だ。」と言うのです。

私が、「家を建てるのは一生に何度もないから。」というと、
「その島国根性はおかしい!」(私が九州出身なので)と言います。
そう言われると関西の感覚はわからないし、自分の常識にも自信ありません。

通常どんなお祝いをしますか?
どれくらいの額が妥当だと思いますか?
もし関西の方いらしたら、どんなものをするか
額も含めて教えてもらえますか?

関西じゃなくも一般的にで構いません。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

関西の考えかどうかはわかりませんが、2万円もの予算で、貰ったほうが気をつかいませんか。


うちだけの慣習かもしれませんが、関西で大阪まで30分の所に住んでいますが、親戚で2,3万位でしょうか。
友人なら、ホントに手土産(新築以外でも訪問の時には誰でも持っていきますよね)プラス、スリッパ立て(笑)やお花などですが。
たしかに家を建てるのは一生物で、お祝いを貰うのもうれしいですが、あまり高い物を貰うと、お返しに困ります。

この回答への補足

もらった方も気をつかいますよね。

参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/21 17:42
    • good
    • 0

関西圏?かな?



新築祝いで1-2万円は親戚からくらいでしょうか

友人だとお返し無用でせいぜい5-6千円の掛け時計程度

却って気を遣ってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます!

参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/21 17:44

関西でも、人によって感覚は違うのでしょうね。

私の時は、友人はおそらく3~5千円相当と思われる物をプレゼントしてくれましたし、義兄からは3万円包んでもらいました。

友人の新築祝いに友達とお邪魔したときには一人あたり3千円チョイくらいで一つの物を買ってプレゼントしましたが、人によっては安いと感じるかもしれません。

友達同士なら金銭感覚もある程度似ていると思うので、ご友人たちとの今までの金銭的な経験を信じるという感じで大丈夫だと思いますよ。

個人的には「1~2万円の商品券」は十分すぎるお祝いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に行く友人が二人で1万円にしようというので、5000円と、手土産のお菓子3000円くらいを持って行きました。
あまり肩肘張ることないのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!