アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイン・でカルーアっていうのがあるんですけれど、最初に入れてその後にミルクをいれます。上手な人がミルクを入れると、カルーアとミルクが分離してきれいなのですが、私がやると分離せず混ざってしまうんです。どなたがミルクの入れ方の術、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

カルーアミルクについてですが、他の回答者諸氏の御回答で基本的には大丈夫です。


それでは、せっかく書き込む意味が無いのでより『ヴァージョンアップ』するポイントを進言させて頂きます。

(1)冷やせる物は全て冷やす
材料は勿論、グラスも冷やしましょう。
「見た目よりも味」と御考えならカルーアとグラスはフリーザーへ入れてしまいます。冷たさも長持ちしますし、霜の振っているグラスもなかなかいい感じです。(カルーアはアルコール度数結構高いですから、業務用のマグロ保管用のフリーザーでもない限り凍ったりはしません。多分…。)
(2)比重の重いほうを先に注ぐ
分離する理由は比重の違いです。(理科とかで習ったでしょ?)
逆にすると、がんばっても「マーブル模様」になってしまう可能性大です。
(3)道具にもちょっとこだわってみる
他の回答者諸氏からはスプーンの他にマドラーやストローとの御意見が有りましたが、ベストはやはりスプーンでしょう。(マドラーやスプーンは少々難易度が高いでしょう)それも、この際ですからバースプーンなどを1本買ってみるってのはどうでしょう?1本サイズにもよりますが、\300-\500程度であるはずです。もしくは、\100ショップでパフェ用(チョコパとか食べるやつですね)があればそれでも代用は可能です。柄の長い方が作業性は確実に上がります。
(4)スプーンを上手く使いこなす
まずスプーンは裏返します。
????って思ったでしょ、実はこれがポイントNo1なんですね。
「普通に持った状態でスプーンの背中が上向く様にする=いくら注いでもスプーンから滴り落ちる状態にする=なだらかにグラスに注がれやすくなる=綺麗に分離する」という状態に。ただそれだけです。
(5)ゆっくりと慎重、確実に注ぐ Part1
まず、比重の重いカルーアはそのままダイレクトに(この時点ではスプーンは使用しない)注ぐ。但し、グラスの壁(内側の側面)は不必要に汚さない様に慎重に。(完成時にに見映えが良くなる様に)
(6)ゆっくりと慎重、確実に注ぐ Part2
さて、クライマックスのミルクです。
ここでポイントNo2ですが、スプーンのトップ(先端ね)はグラスの壁から「何があっても最後まで離さない」&「液面とスプーンの距離は出来るだけ短くする」です。
つまり、「トップを壁から離さず液面との距離を出来るだけ短く保ちつつ、上に引き上げる様にスライドさせ、スプーンの背中にミルクを静かに落としていく」という事です。

これで綺麗に分離した愛しの『カルーアミルク』様があなたの前に降臨しているはずです。
で、なければ諦めてバーに直行してください。

以上御参考まで。

PS でも結局は混ぜちゃうんでしょ・・・・・・・・・・・・はかなすぎる
    • good
    • 0

カルーアをグラスに注いでから、マドラーをグラスの淵につけて、ミルクをそのマドラーに伝わせてゆっくりと注ぎます。


ゆっくりと注がないと、カルーアとミルクが混ざってしまいますので、かなりゆっくり注いでください。

カルーアを冷やしておいたほうが良かったと、聞いたような気がします。(自信なし)

それと、カルーアはコーヒーリキュールですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝わせながら、ゆっくりですね!わかりました。それと一応冷やしてからやってみます。絶対できるようになりたいし!頑張ってやってみます。
コーヒーリキュール!!知らなかったー。なんか恥ずかしい・・・。
私まだ21で、お酒は初心者なので、飲み屋さんとかいってもけっこう分からないことあるんですよね。前なんか、ウィスキーがアルコールが強いって知らなくて、お酒は弱いほうなのにじゃんじゃか飲んじゃって、後でふらってなってしまいました。あと、カクテルというのが普通のジュースだと思ってしまってお昼の時、なんと学校の授業の前に、お酒とは露知らず飲んでしまいました(笑)。
Rikosさん、アドヴァイスどうもありがとうございました。さっそくやってみます。

お礼日時:2002/04/26 19:42

こんにちは。


スプーンやストローなどの棒を伝わせて、静か~にカルーアを注いで
見てください。きっといけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!伝わせるのかー、ずばり直接ミルクを入れてました!。しかも勢いよく・・・。さっそく今夜試してみます。なんだか楽しみ。

お礼日時:2002/04/26 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!