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私は高校2年生で、今ものすごく進路に困ってます。

小1からピアノをずっと習っているのですが、最近ピアノに目覚めて、音楽を本格的に勉強したい!と思い始めました。あと、実技も極めたいです。しかし、今まで本気で練習していなかったので音大に行くレベルではありません…(ちなみに今やっている曲はベートーベンのソナタとチェルニー40番です)それ以前に学費がとても払える額ではありません(泣)

そこで、お聞きしたいのが教育学部の音楽科でも音楽の勉強は十分にできるかということと、普通の大学に入った場合ピアノは音大の教授にレッスンしてもらってピアノを極めることは可能かということです。あと、普通の大学で音楽史を学べるところがあるようなのですが、具体的にどのようなことを研究しているのか知っている方がいたら、教えてほしいです。

とにかく自分はどこまで上手く弾けるのか追求したいのです。さすがにピアニストになろうだなんてことは考えていませんが、コンクールに出て優勝したいという思いもあります。将来はピアノの先生か調律師になる予定です。できれば兼業したいです。(大学を出てから調律師の専門学校に行く予定)
その将来の事も踏まえて、私はどの大学行くのがベストなのかご助言が欲しいのです。よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

>親「ピアノの先生は」


娘「無理、絶対音感が無い」
親「調律師は」
娘「無理、絶対音感が無い」

これを書かれた方には大変申し訳ありませんが、絶対音感は絶対に”不可欠”な要件ではありません。piegfestさん安心してください。私の兄弟で2人が国立の音楽学部(1人は作曲、1人は弦楽器)、1人は私立の音大(音楽教育)を出ていますが、1人として絶対音感は持っておりませんが、音感は勝れたものを持っております。それでないと、入学も卒業もできませんから。
調律師の方に最近来ていただきましたが、”A”の音をメーターで合わせてから、相対的に各音を合わせていました。従って、絶対音感は全く必要ないでしょう。そうでないと、平均率の音階が奇妙に響く筈です。
私が学生の頃家に来られていた調律師の方は、ピアノで曲を弾くことは出来ませんでしたが、その調律の実力はは大変高いものでした。最近の若い方は結構弾ける方がおられるようですが。

音楽を学問的に研究する分野を持った大学はいくつかありますね。旧帝大ですと、美学専攻学科があると思います。また、私立の音大で実技では無く理論的な学科を持っているところがあります。詳しい内容はHPで調てから、該当学校に問い合わせるのがベストでしょう。

兄弟の場合を考えると、学校の授業以外に、やはりピアノとか専攻の勉強を結構やっていました。
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音大出て、講師をしていました。

(今は別の職業)
質問者様のような生徒もいたので、参考までに。

本当に将来ピアノの先生になりたいのだったら、そのための勉強が
できる大学(学部)か専門学校を選んで進学した方がいいです。下記
はその一例ですが、今のレベルでも行けそうな講師養成所。短大卒
にはなりませんが、講師への道は、ほぼ確実に開けます。

>普通の大学に入った場合ピアノは音大の教授にレッスンしてもらって
>ピアノを極めることは可能か
これは可能なのですが、就職につなげるとなると、コネが必要に
なると思います。ヤマハやカワイのグレードを取得して、講師の
採用試験を受けるという手もありますが、全て個人で動くのは、
なかなか大変ですね。演奏を学ぶことと、講師としてデビューす
るための勉強は全く別です。また、大学の教授にレッスンをお願
いすると、1回10000円はかかりますよ。

>将来はピアノの先生か調律師になる予定です。
>できれば兼業したいです。
一度、音楽を志している方々と接してみることが大切だと思います。
たぶん、上記のような気持ちはなくなると思います。同じようで全く
違った分野だからです。

ひとまず、親がどれだけお金をかけてくれるか、きっちり確認をして、
志望校をはっきりさせた方がよいと思います。もし、下記の学校も含め
て、ピアノで受験するなら、そ~ですね~、受験までに月6~8万円の
レッスン代がかかるかもしれません。楽典や聴音なども習わなければな
らなりません。でも、これから1年、必死で頑張れば可能かもしれない
です。(下記なら可能かな)。国立大学の教育学部音楽課へ行く場合も、
1年くらいはその大学の教授についた方がいいです。なのでやはり6~
8万円くらいはかかると思います。

まずは具体的に動き出した方がよいと思います。演奏を極めるのは、
講師になってからいくらでもできます。コンクールで優勝は難しい
かもしれませんが、そのような中で勉強を続ければ、同期の人たち
と演奏会を企画することもできるので、夢は広がります。

とりいそぎ、こんな回答ですみません。頑張って下さい。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/gakuen/
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参考になるか分かりませんが



フェリス女学院大学は、音楽学部・国際交流学部・文学部の3つがある大学ですが、
国際交流学部や文学部の学生でも、音楽学部の「ピアノ実技」をとってレッスンを受けたり出来るそうです。

(フェリスのピアノ科は、日程的に他音大と併願しやすく、桐朋・国立(くにたち)・東京音大などを受ける人が、多数滑り止めに受けるので、中にはレベルの高い人達もいる学校です)

外で、1レッスン何万も払って、見て頂ける先生を探すより、1年習って合わなかったら代えるチャンスもある学内レッスンの方が気軽そうですよね。
相性が良ければ卒業後もレッスンを受け続けられるでしょうし。


「音楽」は中途半端に専門の道へ進んでしまうと、後(=就職等、仕事)が全くなくて厳しいです。

他の方も書いていらっしゃいますが、
「ピアノの先生」になることは誰でも可能ですが、周りにお教室が多ければ、少子化の時代ですので、生徒がなかなか集まらない。
入ってきても、生徒を長続きさせられないレッスンでは、収入は増えない=生活できない。
(現在私はヤマハで働いていますが、今のヤマハは昔と違います。「桐朋(トップ私立音大)を出て、留学して帰ってきました」なんて人が、いる時代です。
グレード取ったくらいでは、講師にはなれません。)

そして、余程の高級住宅街でなければ、ほとんどの生徒さんが電子ピアノ、という環境ですので、調律の仕事もほとんどないでしょう。

フェリスのような、音楽の授業も取れて、普通に就職できる道もしっかり築ける大学を選択しておいた方が、将来の為かと思います。
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某国立大の教育学部を音楽系で卒業しました。


教育学部という所は先生になるために行く所だと思ってください。
ピアノの専門家(演奏家)になるために行く所ではありません。
先生になるためにはピアノだけではなく歌やその他の楽器、教育論など色々幅広く勉強しなくてはなりません。
ただピアノの技術を磨きたいがために入ると貴方の将来の夢と食い違ってくると思います。

国立大でも俗に0免課程という課程があって音大のように自分が専攻する楽器を学べます。(東京学芸や静岡、山形、新潟、愛媛などにあったはず)
教育免許も取る必要が無い(免許を取らなくても卒業できるので0免と言われています)のでその分専門的に音楽が学べます。
でも貴方の今のレベルではピアノ専攻は無理かと思います。
(センターは教育より低いですが、二次は音大並みのレベルです。)
ただ別の専攻で入学して後から専攻を変えることも可能です。

2つ目の質問は、条件と場合によってだと思います。
音大の教授の授業は1レッスン数万円です。
学費が払えないと嘆いている状態では貴方がピアノを極めるまでレッスンが続けられるか…。
しかもお金さえ払えば見てもらえるものでもないですし。
どこにでもあるピアノ教室のように誰でも歓迎というわけではないです。
音大の講師の方にレッスンを見てもらえれば万々歳と思います。

3つ目の質問はNo.3さんがおっしゃっているように美学科や歴史学科などがあります。
私がいた大学では人文の教授が東洋音楽史の講義をされていました。
余談かも知れませんが別の学部にいても他学部の講義を受けることも可能なんですよ。(場合によっては不可なこともありますが)
他学部の学生と一緒に音楽学の講義を受けましたし。
(だた予備知識がないと難しいかも)
あと調律ですが夏休み時期に調律を学ぶスクールがあります。(学校外ですが)


今は目先の大学合格しか見えてないでしょうが将来についてもっと現実を考えてみてください。
少子化で生徒数の確保は難しいですし、電子ピアノの普及で調律師さんの仕事も減っています。
兼業したとしてもそれ程収入に変わりはないと思います。
(ピアノ教室や調律師の収入の相場を調べて見てください)
果たして自分が今までかけてきた費用や苦労を取り戻せる仕事が出来るでしょうか?
音楽で生計を立てるって難しいですよ。
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まず、音大受験についてですが、チェルニー40番でも合格する私立音大は存在します。

もちろん、東京芸大、桐朋音大をはじめ、有名どころではありません。普通の大学が東大から偏差値40以下の大学まで各種あるように、音大にも実力に応じた様々なランクがあります。だから、あなたがどうしても音大に行きたくて、音大でさえあるなら実力ランクと授業内容にこだわらないならば、今から受験して合格することも可能です。
受験したいなら、今師事している先生とよく相談しましょう。

学費は私立音大であればどこも同じように高いですね。これはご両親と相談していただくしかありません。

教育学部というのは国公立のことだと思いますが、これも様々です。東京学芸大学はレベルが高めといわれています。お茶大もそうです。この2つは武蔵野音大や国立音大のピアノ科と併願する人が多いという話を聞いています。地方の国立大学だとチェル二―40番でも合格可能なところは沢山あります。

普通の大学に入って、プライベートでピアノの勉強を続けることはもちろん可能です。ただ、あなたが書いているような「音大の教授にレッスンしてもらってピアノを極める」ということは、あなたの現状からは難しいです。「教授」がどこの大学の教授を指すのかにもよりますが、大学生の年齢でチェルニー40番レベルの人を、普通の音大教授はレッスンしてくれません。また、一流音大の教授のレッスンは常識からは考えられないほど高額です。音大教授の弟子の弟子の弟子くらいの先生がレッスンしてくれればよいほうでしょう。まあ、あなたがレッスン代1時間5万円位払えばレッスンしてくれる音大の教授もどこかにいるかもしれません。

普通の大学で音楽史・・これは美学科もしくは歴史学科で可能です。具体的にどのような研究をしているか、は教授や講師ならその大学の紀要を見ればわかりますし、その先生の著書を読めばいいです。今高校生ならそこまで考える必要もないと思います。そこまでこだわらずに今は受験勉強をすることに全力を注ぎましょう。

コンクールに出て優勝・・・は今は考えないでください。これからピアノを毎日最低3時間以上練習して10年続ければ、国内の小さなコンクールに出場できる日も来る・・・か・・も・・・しれません。とにかく練習しましょう。

今後どの大学に行くのがベストかは、あなたとご両親の判断によります。程度が低くても私立音大か国立大学の音楽教育に進むか、普通の大学に進学するか。普通の大学でもどのレベルに進学可能か。
もし私があなたの運命を決めるとしたら。普通の大学がレベルが高いところに合格可能なら、程度の低い音大よりもそちらをお勧めします。
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冷や水を浴びせて申し訳ないのですが、



 娘が教育学部で教員を目指して勉学に励んでいるはずです。チェルニーは、とっくに卒業したはず。
 入試に、和音を聞いて楽譜にする、というのもありました。3重和音は普通に、4重和音も、80%程度は聞き分けていたようです。

>教育学部の音楽科でも音楽の勉強は十分にできるか
 これは、当然。目的ですから、しないと卒業できません。音楽史のレポートの締め切りが明日、とい話も耳にしました。
 ピアノ科の学生は、下宿先の部屋にピアノがあるのが普通だそうです。当然、マンションもその重量に耐えられる部屋だとか(不動産屋の話)。

>普通の大学に入った場合ピアノは音大の教授にレッスンしてもらってピアノを極めることは可能かということです。
 大学の教員は、家庭教師ではありません。よほどの才能があれば別かもしれませんが。
 大学は、教えてもらうところではありません。自分で勉強する場です。大学には、自由に練習できるピアノがあるとかで、大学で練習している、と本人は言っています。

 娘のピアノの先生は、毎週新幹線に乗って、東京まで個人レッスンに行っていた、を知っているのですが、そんなことはしてやれませんでした。
 親馬鹿で。
親「ピアノの先生は」
娘「無理、絶対音感が無い」
親「調律師は」
娘「無理、絶対音感が無い」
  日常の音が、音楽のドレミで聞こえる「絶対音感」を持っているのなら、道は開けるかも、という世界のようです。なお、娘は、ピアノ科ではありません(念のため)。

 ただ、○○教室の先生くらいなら可能のようです(表現が傲慢で申し訳ありません)。
 ここでは、おそらく才能より、いかに子供に楽しく教えられるかでしょう。プロ野球でも、名選手必ずしも名コーチ、ではありませんので。むしろ、苦労を知っていると努力をします。天才は、『俺ができることをなんで出来ないの』と、考えるとか。
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こんにちは



専門家ではありませんが、興味を持って調べたことがありますので
ご参考になれば・・・

すでにご理解されているようですが音大は無理なことは自覚してますね
ピアノが得意、好きということではお話しになりませんです。
その頃探したHPをご案内しますので一読してください
http://ashizuka-onken.jp/ondaishingaku.htm

>教育学部の音楽科でも音楽の勉強は十分にできるか
千葉大学教育学部音楽科専修
http://www.e.chiba-u.jp/consist/elementary/5.html
これ見る限り十分以上でしょうね
ただし、この受験が音大に比べて楽なのか?音大なら無理だけど
教育学部ならOKなのか?は存じ上げません
ぜひご希望する教育学部のカリキュラム、受験科目を調べてみてください

>普通の大学に入った場合ピアノは音大の教授にレッスン
>してもらってピアノを極めることは可能か
これはどうなんでしょ?現役の教授ですか?
元音大の講師、教授の方が開設しているピアノ教室とかは
普通にあるのでそれを検討してみるのはいかがでしょう?
ただし「ピアノを極める」という部分が少々曖昧です
「コンクールで上位を目指す」ということでしょうか?

>普通の大学で音楽史を学べるところがあるようなのですが、
>具体的にどのようなことを研究しているのか
う~ん、これはわかりません。申し訳ない

>将来はピアノの先生か調律師になる予定です。できれば兼業したいです
ピアノ先生は極端なこと言ってしまえば
今の自宅で「ピアノ教えます」看板出してしまえばなれます笑

問題は生徒が集まるかどうか?未就学児相手ができるのかどうか?
例えば、子ども育てた事ない、保育士の資格も無い女性が
4歳の子どもにピアノ教える以前、子どもと会話を成立させることが
できるのかどうか?ピアノ辞めたいと言って泣き止まない子どもを
あやすことができるのか?思わず叩いちゃったり、怒鳴ったりしないのか?
子どもの親へピアノの教育方針について語ることができるのか?
等々、ピアノの奏法以外にピアノ教師になるにはいろいろな要素が
必要な気もします。
そういう意味では大学では小学校の教員免許ぐらい取得する気持ちも
必要かもしれません。

>(大学を出てから調律師の専門学校に行く予定)
調律は大学出てからと言わず、ダブルスクールでいかがでしょう?

>その将来の事も踏まえて、
>私はどの大学行くのがベストなのかご助言が欲しいのです
将来の幅を狭めるのは危険だと思いますので
上記のような教育学部系の大学を調べる
どこの大学に行こうと保育士、小学校の教員免許は取得を目指す
調律についてはダブルスクールを考える
http://www.ebara.ac.jp/
http://www.jtma.biz/

ただし基本は演奏者としての道を極めてみるという方向でいいと思います。
正直クラシックだけで食べていける程、職業としては確立していません。

合唱の伴奏、ブライダルプレーヤー、作曲・編曲
JAZZバーでの演奏・・・
様々な可能性を考えておいた方がいいと思います
例えば東京限定の案内で恐縮ですが

WOOD
http://www.wood.ne.jp/
いろいろなコースがあります
サンピアノ教室
http://www.sanpiano.com/
ブライダル・ラウンジプレーヤーコース
何ていうのもあります

音楽関係の月刊誌等の書籍を購入してみればいろいろな学校
掲載されてますので、ぜひ!
なんらかの参考になれば幸いです
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Qやっぱり音楽を学びたい☆勉強法教えてください。

社会人5年目です。
親の理解(学費や就職)が得られず、趣味だと割り切って音楽を続けてきました。
しかし、どうしても諦め切れません。

今は某音楽大学の音楽教室でフルートのレッスンを受けていますが、やはり音楽理論を知らないことでつまづいてしまいます。
独学で楽典等勉強はしますが、限界を感じています。
大学を探していますが、夜間・通信の音楽科はないようです。
お勧めの勉強法や学び方がありましたら、教えてください。
可能であれば、仕事に音楽を組み込んでいけたらなと考えています。
もちろん、就職はとても厳しいですが・・。

Aベストアンサー

NO3です。

NO4~5さんとのやり取りを拝見させていただきました。また、私へのご返事もとても、胸に来るものがありました。

「たとえ小さな楽団でも入ることが第一歩で夢」

素敵ですね。こうした本音が聞きたかった。

「現在の仕事を辞めてもやりたいのですが、その後の生活費・資金をどうすればいいのかわかりません。」

私も、同じような経験を経てきました。これは個人的意見ですが、どうしてもやりたいのであれば、私なら借金してもやります。そして、それを後で必ず返すめどまでを考えて行動します。

「両親の協力・理解も難しいです。」
あなたのフルートへの一途な思いとそこへ向かう努力とそして結果を示していけば、きっとわかってくれると思います。
なぜ、こんなことまで言えるか。私も同じようなことを経ているからです。ご両親はちゃんと見ているはずです。あなたがほんとはどこまでやる気があるのかを。

「楽譜やフルートケースを見るだけで涙が溢れて、本当に辛かったです。それでも、またフルートを再開しました。やはり私にはなくてはならない存在なのです。」

これが一番です。ぐっと伝わってきました。あなたの強烈な思いが。
私の同期で、音大4年の時、当時の日本の最高のコンクールで優勝した男性がいます。そして、同じときにフルートで受けて1次で落ちた友もいます。その落ちた彼が言ってました。「優勝した彼は、全く音色が違うんだよな。それに、自分との大きな違いは、とてつもない量の密度の濃い練習・練習・練習、だからなんだろうな」と。
確かに、私が聴いても出てくる音は素晴らしかったです。普段は物静かな人でした。でも演奏では一変したんです。
NO4さんのアドバイスにも、とても貴重な内容がありますね。ここも大事な点です。

最後に。
あなたが納得した人生を歩まれることを切に願います。そして、今後、自分で決めたことをやっていく中で失敗や苦いことがたくさん出てくるでしょう。そんなときは「自分で選んだ道。これでいいんだ」と心に言い聞かせ、辛抱強く、わが道を邁進してください。ここでは互いの情報は知り得ませんので残念ですが、応援していますよ。

NO3です。

NO4~5さんとのやり取りを拝見させていただきました。また、私へのご返事もとても、胸に来るものがありました。

「たとえ小さな楽団でも入ることが第一歩で夢」

素敵ですね。こうした本音が聞きたかった。

「現在の仕事を辞めてもやりたいのですが、その後の生活費・資金をどうすればいいのかわかりません。」

私も、同じような経験を経てきました。これは個人的意見ですが、どうしてもやりたいのであれば、私なら借金してもやります。そして、それを後で必ず返すめどまでを考え...続きを読む

Q「ピアノに向かない手」

「ピアノに向かない手」

私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに
お会いしました。

その際、先生から、
「今だから言えるけど○○ちゃん(私)は、ピアノに向かない手だなあ
って思ってたのよ」
と、笑いながら言われました。

ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。
そこで、質問なのですが

1、ピアノにむかない手というのはあると思いますか。あるとしたら
どんな手でしょうか。

2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。
(手の形?指が器用に動く事?それとも才能??)

3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども
含めて)才能がないのだと思いますか?

Aベストアンサー

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲を素早く弾ける人が初心者や一般人が考えるうまい人なんだとおもいます。
玄人の場合いかに表現するかが焦点になることが多く、深い悲しみや愛といった感情を上手に表現出来る方がうまいと思います。
よって1オクターブ以上届く手、1オクターブの間ならどの鍵盤でも押せる操作性は貴重だと思います。
そして指が早く動けばそれだけテンポを上げることが出来るので運動性を感じることができます。

そして才能というものは難しいところですが、子供のうちから音楽に触れることが許された人間にはそれだけ時間の猶予が与えられているので、育った環境というものは無視出来ません。
音楽を好きになった人間はそれだけ多くの脳細胞を音楽のために捧げるので、無理やりやった人間と楽しんでやった人間では上達に差が生まれます。

3、うまくなれない人
1オクターブ届かなければ、ベートーヴェンのピアノソナタなどを弾く際どうしても弾けない箇所が出てしまいます。これが嫌というのであれば手の形、大きさによって制約が生まれます。
小指や薬指が自由に動かせなければ、ベートーヴェンピアノソナタ32番2楽章の後半に出てくるトリルは出来ないでしょう。これも制約としか言えません。
しかし結局のところ上達というものは必ずしています。
ただあなたが目先の音符しか見ていないから上達を感じることが出来ないのでしょう。

あなたの技術がどの程度かは知りませんが、今バイエルを弾いたらどうでしょうか?ソナチネは?ソナタは?
気がつかないだけで、あなたは相当上達したはずです。今譜面を見ても余裕で弾けるとおもいます。昔初めてソナタやエチュードを見たときに感じた難しさを感じることはないと思います。

結論
手の形によって完璧に弾けない譜面は存在します。
指が早く動かなければ、ショパンのエチュードやリストなどの曲をピアニストのようには弾けません。
しかしハノンやチェルニー等で努力することは可能ですし、表現性については自分の人生経験、本などによる勉強、他者の演奏を聴く等の行為によりよりレベルが上がります。
時代の流行りも少なからずあります。あなたの感性が受け入れられないのかも知れません。
人によってとらえ方が変わるのであなたと先生の間では価値観が違い、受け入れられないのかも知れません。

音楽は未知数ですので、一言にうまい、下手とは言えません。
しかしあくまでも譜面に書かれているように演奏することは可能ですので、いかに正確に譜面を弾けるか、は簡単に評価することが出来ます。

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q音大教授レベルのピアノ1レッスン料の相場は?

今、高2の姪が音大を受けたいといってるようで、今習ってるピアノの個人の先生に言ったところ、受けたい大学の先生に個人的にもレッスン受けてると、色々違うんだというようなことを言われたようで、親のほうもそれならと思ってるようですが、レッスン料は個人の先生も分からないとの事。

音大レベルによっても色々でしょうが、それぞれご存知の範囲での相場を教えて下さい。あまり、直接先生には聞かないのが、なんか慣習のような…?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた先生は、わりと有名な先生だったのですが、レッスン料は1時間8000円で見れくれて、2時間で16000円でした。

ちなみに、ソルフェージュのレッスンになると、だいたいワンレッスン12000円が相場だと思います。

このようにして先生によって様々ですが、ピアノのレッスンの場合は、2万円が普通のような気がします。
その覚悟でいれば大丈夫だと思いますよ☆

わたしは受験のとき、2週間に1回のペースで大学の教授についていたので、レッスン代だけでけっこうかかって大変でした。しかも、ソルフェージュも大学のソルフェージュの先生に個人レッスンでついていたので、しかもこれは1週間に1度のペースで通っていたので、けっこうな額を親に負担させてしまいましたね。

わたしは楽理科だったので、楽理の先生のレッスンも受けていて、だいたい、1年間で全てのレッスン料を計算すると150万くらいにはなっていたと思います。

でも家はお金持ちではなく普通のサラリーマンの家庭で、それでもなんとかなって、音大にも受かって卒業して、今はさらに上に進んでいるので、お金がどうこうよりも、本人のやる気と意志を支え応援してあげることが大切なことですよね。

そうすると子供は親にとても感謝し、いつの日か、立派な親孝行をするようになると思いますよ☆

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた...続きを読む

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Q中古のグランドピアノについて

小学二年生の娘と、小学三年生の娘がピアノを習っているのですが、前々から先生がグランドピアノ購入を勧めるのですが、グランドピアノを購入する余裕もなく、今は私が使っていたアップライト(22年前)で練習をしています。

知人に相談すると、20年位前で、15年程調律をしてないヤマハ製のグランドピアノ(当時価格120万円)でよければ譲っても構わないと言われたので、そのピアノを頂こうか迷っています。そのグランドピアノは、最近ヤマハの人に見てもらった所、
「湿気もひどいし、調律もしていないし、全然使い物にならないから、本当は4、5万円で処分するのを、こちらで購入してもらったのを考慮して無料で引き取ります。」
と、言われたそうです。

そのようなピアノを頂いても、きちんと練習出来るものなのでしょうか運搬料金+調律代金も掛かるので考えてしまいます。ちなみに娘達は、コンクールに出ていて、お姉ちゃんに至っては、望県で1位、2位を取るレベルです。ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。再び、maruumamaです。

グランドと、アップライトの使い心地の差、言葉で表しますと、
グランドで練習を始めますと、もうアップライトでは練習したくなくなります。

先生から色々な表現を要求されますと、アップライトでは実現できません。私は音大合格までアップライトで練習しましたが、今から考えるとよくもまああんなピアノで練習していたなあと、思うばかりです。

それでも、当時のカタログで一番高価な機種を買ってもらっていたのですよ。
知らぬが仏、状態でした。

アップライトは譜読み段階でしか使えませんね、と私の先生にお話しました所、同意を得ました。(最近の話ですが。)

お宅もご立派なご様子なので、この際、買われたら、一段と上達されますよ。
先生の意気込みも違ってくると思います。
ピアノの勉強というものは、たいへんお金が掛かります。

で、先生の方も無理強いすることはできないので、お金が掛かるということを充分わかっている親には遠慮なしにお金のかかる話を持ってきてくださいます。もちろん、これは勉強にはたいへんプラスになる話しなんですが。こんな本を買えとか、こんなCDを買えとか、グランドにしろとか、コンクールに出ろとか、コンサートを聞きに行けとか、ね。

その反対に、お金を出し渋る親には(批判するおつもりはありませんが、)「この親には経済力がないのだな。」と、感じられ、勉強にプラスになる事を進めるのは控えられる傾向にあります。良心的な先生であればあるほど。

私は音大出身者です。娘も今、他の音大に通っていますが、私が音大出身者だということをお知りになると、娘は、多大なるご好意を得る事ができました。私は、お目にかかったこともないのに。
音楽と、音楽界の事を充分理解している親であるということだけで、先生の方も話安いようです。他の学生さんには申し訳ありませんが、特に優秀でもない私の娘なのに、たいへん可愛がってもらっております。

ぜひ、買ってあげてください。

こんにちわ。再び、maruumamaです。

グランドと、アップライトの使い心地の差、言葉で表しますと、
グランドで練習を始めますと、もうアップライトでは練習したくなくなります。

先生から色々な表現を要求されますと、アップライトでは実現できません。私は音大合格までアップライトで練習しましたが、今から考えるとよくもまああんなピアノで練習していたなあと、思うばかりです。

それでも、当時のカタログで一番高価な機種を買ってもらっていたのですよ。
知らぬが仏、状態でした。

アップライト...続きを読む

Q音大(or音楽科)に進むか普通の学部に進むか迷っています

タイトルの通りです。
私は高1現在ピアノを10年間習っていて、ピアノが好きです。
ピアノの先生にもそういう方向に進むことを進められていて、
私自身、趣味で終わらせたくないという気持ちもあります。

学ぶ場合、親との関係で、国公立で音楽をしたいのですが、
横浜国立大学 教育人間学部 音楽科をHPで見たところ、
私は学校の先生になりたくないですし(子供が苦手)
音楽をしっかり教えてくれるのか分かりませんでした。

そして、音大(音楽科)に行ってちゃんと就職できるのかも心配です。

国公立でピアノを学べるところでオススメの大学(一応私立も)
そして、就職面のことを詳しい方、教えて下さい。

ちなみに私はMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)
あたりが頭のレベルです。

Aベストアンサー

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。
横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目!
もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。
横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。
卒業要件は小学校、中学校の教員免許取得が必要。
そんなことから子ども好きではない質問者様には合わないと思います。
教育学部の音楽専攻というかたちをとっている大学はみんなそういうことだと思いますよ。何せあなたの興味の無い子どもについての授業もいろいろ受けなくてはいけません。
横国の雰囲気は私はとても好きなんですけどね。良い大学ですよ。
ピアノが上手くて、でも勉強はあまり・・というなら、
(失礼。センター試験の話です。74%は大変ですよね)
芸大の方がセンターが楽です。ピアノ実技は横浜国大よりずっと難易度が高いと思われますが、センターの勉強に他の受験生ほど時間を割かなくていいかと・・60%なのでマーチレベルかな。2科目ですし。
まだ、高校1年生になったばかりですか?
今からピアノ受験を視野に入れての練習に入れば間に合います。(芸大とは言わず、どこか・・)
今までのようなただ習っているだけのレッスンではなくて音大受験に変えてのレッスンにするべきです。
今の先生は音大受験出来る先生ですか?
出来ない先生ならなおのことですが、受験出来る先生でも上の先生を紹介してくれて不定期に指導してもらえるようなコネがあると良いですね。
お茶の水はセンター7科目。勉強も出来てピアノも出来なくてはいけないんですね。実際ここの学生、一人しか知りませんが近寄りがたいオーラでした。ピアノも相当なレベルでした。
私立音大と違って国公立の場合は、センターが重要な鍵です。
自分の得意な分野がうまく受験科目、配点に結びついているかどうか研究してください。

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。
横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目!
もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。
横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。
卒業要件は小学校、中学校の教...続きを読む

Qピアノができる大学

こんにちは。
いま大学選びで悩んでいる高校1年生(女)です。

私はピアノを習っていて、できることならピアノを続けたいと思っています。
ですから、大学もピアノをできるところを探しているのですが、なかなか良いところが見つかりません;;
音大は学費が高く就職先もあまりないので、候補にはしてません。
また芸術大学も実技のレベルから候補にはしていません。

ピアノ・音楽を本格的に学ばなくても授業科目やカリキュラムの一貫として学べるところでも構いません。
ピアノサークルも考えましたが、技術を高めたいので;;

国公立で知っているところは、教員養成系と神戸大学の発達科学部というところです。

大学は近畿地方までで、学費によっては私大でも大丈夫です。
もし実技試験があるのと思うので、早めに対策をしたいと考えて
おります。

勝手な質問かとは存じますが、ホントに困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音楽を専攻できる大学は、国公立では芸術学部か教育か前身が教育学部かしかありません。
国立の芸大は東京芸大のみ。公立は京都市立、愛知県立、沖縄県立があります。女性ならお茶の水の文教育に芸術・表現行動学科 音楽表現コースがあります。


>教員養成系と神戸大学の発達科学部
元々教育学部だったところが、少子化で教員養成はそれほどの定員は必要ないということで、現在では
・教育学部のまま→教員養成系、生涯学習系=ゼロ免:音楽有りが多い
・教育文化とか教育福祉とか他部門と合体→教員養成も残し、教養系の芸術も残しているところあり
・神戸の発達科学も実は同じ流れです。近くに兵庫教育大が出来たので教育学部から改組したものです。

非教員養成の音楽も探せば結構ありますよ。希望の地方の国立大学のHPで○○教育とか教育△△とあれば探してみてください。
なお、生涯学習系も教養系も俗にゼロ免といいますが、教員免許はとれます。教員養成系は免許取得が卒業の条件になっている(必修)のにたいして、希望者のみなのでそういわれているだけです。

Q東京学芸大学の音楽専攻について

はじめまして。
東京学芸大学の音楽専攻についてお聞きしたいです。

私は今、高校2年生です。小さいころから中学3年生までピアノを習っていて、ピアノを弾くことが好きです。が、ピアノの先生に中学生の時点で「音大はムリだろう」と言われています。
「ピアノは趣味で弾けばいいじゃないか!」ときっぱり諦めたいのですがどうしても諦めきれません。
そんな実力の私でも今から努力すれば学芸大学の音楽専攻をピアノで受験し、合格することが可能でしょうか?

出来れば音楽を一番専門的に勉強できそうなG類がいいなと思っているのですが、やはりG類を受験するような人は音大にも軽々受かってしまうようなレベルの高い人ばかりなのでしょうか?
B類、A類もピアノで受験するとなると求められるレベルは高いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですがお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私(男性)は国立(くにたち)音楽大学の作曲科を卒業し、二十数年間公立高校で音楽の教員をしています。芸術系の高校で教えていた時期もあり、芸大、桐朋、国立、武蔵野、東京音大などに生徒を送り出しました。まずあなたが男性なら音楽はすすめません。就職がなく、音楽教室の講師や結婚式等のプレイヤーになれれば運が良く、それでも年収は200万程度、ボーナスはありません。生涯賃金にすると8000万、普通の公務員で2億、サラリーマンもそれくらいかもっと取ります。また、優秀な音大卒が多く、音大は無理と言われたなら仕事はないです。学芸G類は芸大とかけもちで受験する生徒が殆どです。ピアノならショパンのエチュード(ただし黒鍵と別れの曲、あと作品25の2などはのぞく)とバッハの平均率の4声のフーガ、ベートーヴェンの後期のソナタがすらすら弾け、加えて強力な表現力がないとだめです。またA,B類はセンターの比重が高く、特にAはかなり取らないと受かりません。またA,B類のカリキュラムはあくまで教員養成です。もしピアニストになりたいと思っているなら、音大は無理という時点であきらめるしかありません。芸大を出てもピアニストにはなれません(ピアニストにも色々ありますが)。チェルニー40番程度でも入れてしまうような音大もありますが、学費を捨てる結果になります。フィギュアスケートとクラシックバレエ、ヴァイオリンとピアノ、この4つだけは15才までに完成していないと無理です。芸術系の高校を受験する中3生徒はリストの超絶技巧練習曲をすらすら弾きます。参考になりましたか?あなたのレヴェルがわからないので、これ以上は答えようがないのですが、さらに質問があればどうぞ訊いて下さい。

私(男性)は国立(くにたち)音楽大学の作曲科を卒業し、二十数年間公立高校で音楽の教員をしています。芸術系の高校で教えていた時期もあり、芸大、桐朋、国立、武蔵野、東京音大などに生徒を送り出しました。まずあなたが男性なら音楽はすすめません。就職がなく、音楽教室の講師や結婚式等のプレイヤーになれれば運が良く、それでも年収は200万程度、ボーナスはありません。生涯賃金にすると8000万、普通の公務員で2億、サラリーマンもそれくらいかもっと取ります。また、優秀な音大卒が多く、音大は無...続きを読む

Q音大を目指すには(小5の進度)

ピアノの先生になりたいと思っている小学5年生の子どもがいます。
小学校卒業までに、どのくらい弾けるようになっていれば音大が目指せるのか教えてください。
習いはじめたのが小学1年の後半で、ピアノ歴は三年半弱。幼稚園の時はリトミックに通っていて、ピアノは遊びで弾いていました。
現在の教本は、
◯ハノン
◯ツェルニー30番の後半
◯バッハインヴェンション残り1曲
◯メンデルスゾーンの小品
◯コンクール課題曲(3曲)
です。
ソナチネは終了し、ハイドンのソナタを数曲、モーツァルトのロンドやベートーベン等の古典を弾いたあと、ロマン派の勉強をするためにメンデルスゾーンを弾いています。
コンクールばかり勧められ、普段の教本の進みが悪いと感じます。
小5でこんな進度で音大が目指せるレベルに到達できるのでしょうか。
先生に焦りはなさそうですが、どう考えても遅いでしょう。現在、学コン(小学生)の課題曲が弾けないレベルにいるので本人も親も焦ります。
この1年で弾けるようになるべき教本、小学校卒業までに到達していなくてはならない教本等、具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

ピアノの先生になりたいと思っている小学5年生の子どもがいます。
小学校卒業までに、どのくらい弾けるようになっていれば音大が目指せるのか教えてください。
習いはじめたのが小学1年の後半で、ピアノ歴は三年半弱。幼稚園の時はリトミックに通っていて、ピアノは遊びで弾いていました。
現在の教本は、
◯ハノン
◯ツェルニー30番の後半
◯バッハインヴェンション残り1曲
◯メンデルスゾーンの小品
◯コンクール課題曲(3曲)
です。
ソナチネは終了し、ハイドンのソナタを数曲、モーツァルトのロンドやベートー...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
もし、コンクールではなくて教則本をすすめてほしいと思うなら、やはりキチンと先生に言ったほうが良いと思います。

私自身はどちらかといえばコンクール嫌いなので(正直に本音を言えば、小学生以下のコンクールの存在意義があまり理解できない)、そういう方向の回答になってしまいますが。。
ただ、本番で人前で弾くのは一番練習になる、というのはそうだと思う。で、現実的に一般家庭の小学生がそれなりの会場で人前で弾く機会はコンクールしかない、というのは確かにそうでしょうし。。
どれくらいの練習時間をかけるかにもよりますけど、年1回3ヶ月とかならいいような気もします。。


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