アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを
クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。
エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。
同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく
仲良くしています。
いったい、何が原因なんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。



うちにいる“遊び上手なセキセイインコ(10ケ月メス)”も
同じような事をしていました。

どうやら、かまって欲しい時とか、怒っていて気に食わない時とか、
暇でたんなる遊びたい時とか‥‥します。

エサだけでなく、ボレー粉なども、です。

気に食わないと、ばら撒くだけでなく、餌箱ごとほん投げます(- -;)
しかも、叱れれるのを知っていて、ワザとします。


他の子(セキセイ、1才メス)はキレイ好きな性格なのか、
まったくしません。
この子はあまり、遊ぶのは上手ではないようです。


最近は、飽きたのか、毎回“こら!ダメよ”っと叱ったのが効いたのか、
エサでやると、食べられなくなる事に気付いたのか、
やらなくなりました。(時々、ボレー粉でやっていますが)

参考まで~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!<m(__)m>

そうですか!かまってほしかったり、怒ってるときにですね?(笑)
そういうこともあるかも知れません。
私が「コラッ!ダメよ!」って怒ると、逃げていくんですが、それがまるで
人をおちょくっているような様子が見られるんです。

もう1羽は大人しい性格なのに、エサばら撒きインコ(笑)は、ヤンチャで
すごいヤキモチ妬きなんですよ。
なるべくかまってあげるようにして、様子を見てみますね!

お礼日時:2006/12/19 00:14

癖でやることもあるし、殻付き餌なら上のが皮だけになってしまっていて下の実が入ってるやつを食べるために殻を掻きだすこともあります。


後者なら1日1~2回、殻を吹いてあげれば改善できます。
殻なしの餌という手もありますが、栄養価が殻つきに比べて低いのでオススメできません。
ペレットは切り替えが難しいのと、若干高くなるので厳しいかもしれないです。

前者は仕方が無いのでペットショップでカバー付きの餌入れ(200~1000円くらい)を購入してきて使用するくらいしかできないと思います。
また、カゴの前にエサが落ちてきてしまうようなら、アクリル板を加工してエサ箱が設置してある面のケージに取り付けるのも手です。
費用はそれなりにかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!<m(__)m>

癖だとしたら、困った癖ですね?(笑)
実は、そのカバー付きのエサ入れも並行して使ってみたんです。
それでも同じことをやるんで、全くお手上げで。。。(笑)

尚、ペレットは、他のエサ入れに入れてあげていますが、うちのインコたちは
喜んで食べてくれます。

お礼日時:2006/12/15 07:15

うちのセキセイインコは足で掻き出します(笑)



鶏を放し飼いしていたとき、同じ事をしていたので習性ではないでしょうか?

掻き出さなくてもエサを食べられることを覚えればしなくなるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!<m(__)m>

なにか、急にやりはじめてしまったので、何が原因なのか心配になってしまって!(笑)

やっぱり鳥の習性もあるんでしょうか?
だったら、しばらく様子を見ていてもいいかも知れませんね。

お礼日時:2006/12/15 07:09

エサ箱に豆の殻は、入ってないのでしょうか?


入ってたらやるかも。

人間には、エサが入って見えるけど、殻って多いから‥
でも、6歳はしない。

そうかぁ、じゃ違うのかな。

よく、殻だけ、口でふぅって風に飛ばして捨ててた‥(^_^;)子供の頃。
勝手に、かごから出てしまって洗濯バサミで止めてた思い出が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!<m(__)m>

実は、フード付きのエサ入れも並行して使用してみたんです。
それなのに同じことをするので、参っています。(笑)

お腹が空いて食べてるときは、普通に食べるのですが。。。

お礼日時:2006/12/15 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!