アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまコンポに付属されてるラジオを使用してるのですが、AMはおろかFM
も聞けません。窓側に置くと2局ほどきけるときもあります。
どうしてもオールナイトニッポン(特に深夜)が聞きたいんです。
調べてみると、ICF-EX5がすばらしいという話を聞きました。
これで念願のオールナイトニッポンはきけますかね?
きれいにFMラジオ受信できるんですか?
故郷である福岡放送RKBもきけますかね?
質問がおおくて勝手ですみません。困ってます。回答おねがいします。

A 回答 (4件)

 草津は地形を見るとラジオ受信しにくそうですね。



 コンポでは良好なラジオ受信はしにくいです。
なぜなら、AMアンテナは内蔵のバーアンテナという指向性の高いものを使用している場合が多いからです。
(もし、外部アンテナが付属しているのでしたら、線を延長して、窓際で方向を変えながらチューニングすればなんとかなるかも。お住まいは鉄筋住宅ですか?)

どんなことをしても、全く受信できないのであればICF-EX5を使用しても受信は不可能です。

私昔、相本久美子さんとレモンエンジュルのDJ番組を聴く為に National の電子ループアンテナというAM専用遠距離受信アンテナを使って、大阪でCBC放送と東京放送を聴いていました。

受信可能かどうか確かめる術はあります。
SONYの小型ラジオ(ビックカメラなどで¥1980で売ってます。)を探知機代わりに購入して、窓際で方向を変えながらチューニングして、かすかでも受信できればOKです。(深夜、イヤホンで聴くとよいでしょう。)
小型ラジオは高感度です。特にSONYのラジオは優れています。

もし、かすかでも受信できればICF-EX5とミズホ電機のループアンテナ(¥17800ぐらいだったと思います。)を購入すればOKです。ただし、遠距離受信なので、その日その日の受信状態が悪ければ受信は不可能です。ノイズもあります。

FMについてはもっとシビアです。
FMの遠距離受信はしたことがありませんので。(マンション3Fに簡易アンテナは設置したことありますが、遠距離受信はできませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
小型ラジオを買ってやってみます。
いろいろ調べてもらって有難かったです。

お礼日時:2006/12/18 16:22

私も#3さんの意見に賛成。


というより、#2で伝えきれなかったことを、上手く言ってくれてありがとう>#3さん、ってところです。

いきなり高価な遠距離用ラジオとアンテナを買うよりは、
むしろ2000円程度で買えるような小型ラジオで、
あなたの部屋のあちこちに持って行って、
ラジオ自体の方向をあちこち向けて、
受信できるか否かを試した方がいいでしょう。

ちなみにKBS京都の他には、
ラジオ大阪(AM:1314KHz)が25~27時の間だけですが
オールナイトニッポンをネットしています。

小型ラジオで試すなら、まずは昼間がいいでしょう。
ターゲットは1143KHzと1314KHz。
このどちらかを受信することです。

逆に、それがダメなら、
高価な遠距離用ラジオを買っても無駄になる可能性が高いということです。

参考URL:http://www.obc1314.co.jp/timetable_all.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumataroさん、再度のご回答ありがとうございました。
ぜひ実践したいと思います。
すごく参考になりました。

お礼日時:2006/12/18 16:23

滋賀県なら、KBS京都ラジオ(AM:1143KHz)は聴けませんか?


KBS京都なら、オールナイトニッポンを25~29時までネットしています。

それとラジオ受信についての一般的な話ですが。
「コンポに付属されてるラジオ」では、
ちゃんと聴けないことが多いというのはある意味当たり前です。
AMもFMも、アンテナがちゃんとしてないから。
最低限の室内アンテナしか付いてないし、
良好に受信できる方向にアンテナを向けることも難しいし。

高性能のラジオを買うよりも、
むしろアンテナをちゃんとする方が先決でしょう。

AMについては、「AMラジオ遠距離受信の部屋」というサイトが
非常に良くまとめてくれています。
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

FMについては、もしあなたがお使いのコンポにFMアンテナ端子があるなら、
そこにTVアンテナ(VHF)の信号を分波器で分岐させて入力させれば、
それだけでも大きく改善するはずです。
(ただし、TVアンテナがUHFしかない場合は難しいと思われます)

参考URL:http://www.kbs-kyoto.co.jp/now_on_air/radio.htm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
KBC京都が聞ければうれしいです。
アンテナって結構高いですよね。それなら性能のいいラジオを買おうかなと検討していたんですよね。ICF-EX5でもここでは聞けないんですかね?

お礼日時:2006/12/15 17:43

滋賀県のどの辺りにお住まいですか?それほど聞きにくいのは故障を疑ったほうが良いと思います、東部地区(琵琶湖の東側なら)オールナイトニッポンはCBCで、私は(カーステ)で夜間はもちろん昼間も十分聞けました、ニッポン放送も直接受信できると思います、RKBは韓国の放送局にジャマされて少し苦労するかもしれませんね(夜間は特に)。



参考URL:http://www.hicbc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は草津市に住んでいます。周りにマンションが多いせいか電波が悪いんですかねぇ。

お礼日時:2006/12/15 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!