アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
現在生後7ヶ月の女の子ですが、1日10回くらいおむつ替えてます。

今日雑誌を読んでいたら、平均2,3回分でおむつを替えるとのアンケートを見たのですが、うちの子はおむつが濡れるたびに泣くので、泣く度におむつ替えてます。
(時々泣かないときもありますが…)
知り合いに聞いたところ、おむつは1日3回しか替えないそうです。

おむつ替えすぎでしょうか?
濡れると泣くので、替えてるだけなのですが…。
7ヶ月くらいの頃、1日どのくらい替えてましたか?
回答お待ちしてます。

A 回答 (6件)

ぬれるたびに変えるというのは、1番ベストだと思いますよ。


濡れた感覚がわかって泣いているなら、おむつはずしのいい導入にも後々つながっていくと思うので、濡れたのを放っておかないほうがいいかなあとは思います。
ただ、紙おむつの場合は毎回かえているとコストがばかにならないし、幸い紙というのは吸収してもどさないというように作られてますから、2、3回分ためても簡単にかぶれたりしない場合は、そういうお母さんも多いと思います。
ただ、これは親側の手間とコストのもんだいなので、それがゆるすのであれば変えてあげるにこしたことはないと思います。
布オムツの場合は毎回かえないとまずいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コストの問題なんですね。
泣かないときや寝てるときは2,3回分まとめて替えるのですが、替えすぎかなと不安になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/16 18:09

うーん。

濡れたから泣いているのとは、ちょっと違う気もします。
赤ちゃんは、年中オシッコしているものですよね?
今は、お知らせサインが付いているので、つい替えてしまう気持ちは判りますが・・・。

泣いた!オムツを見たら、お知らせサインが変わってる!オシッコしたから泣いたのかな?
そう思われるのではないでしょうか・・・。
では、オムツを替えないまま抱っこしたら、泣き止まないですか?
多分、泣き止むと思うのですが・・・。
もし、本当にオシッコするたびに泣くんでしたら、排尿の時に痛みがあるとか、、、別な原因も考えられるかも知れませんよ?

私にも4ヶ月になる赤ちゃんが居ますが(3人目ですけど(^_^;))、
朝起きた時と、10時、14時、お風呂の後(17時ごろなので)、20時、寝る前、の基本的には6回ですね。
あと、ウンチしている時は、すぐに取り替えます。
この子は、あまりウンチをしないタイプなので、これで済みますが、
2人目の子の時は、飲んだらウンチ!食べたらウンチ!だったので、もう少し回数は多かったかも知れません。
替え過ぎで悪いことはないと思いますけど、他の方も仰ってるように、経済的には大変ですよね。(>_<)
今のオムツは、性能もすごく良いので、お知らせサインが変わっていても、
持ってみて軽い時は、「あともう1回くらい平気かな~」って、また付け直しちゃうこともしばしば・・・。( ̄▽ ̄;)
パンツタイプになると、益々コストアップするので、大変になりますよ。(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おむつを替えないまま抱っこしても、泣きやまないんです。
おむつ替えると、すぐご機嫌になりますし、ぐずり泣きとおむつの時の泣き方は違うので、おむつで泣いてるのだと思います…。

今回この質問をしたのは、そろそろ動き回るようになって、テープタイプのおむつがしにくくなったので、パンツ型への移行を考えてます。
しかし、このままではお金がかかるばかりだし、替えすぎかなと思って質問をしました。

濡れても泣かない時もあるので、様子を見ながらおむつ替えしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 18:28

1日10回は多いな~といった感じです。


3児の母です。
うちの3番目が1歳2ヶ月ですが1日3~4回です。
朝起きて1回・児童館から帰ってきて1回(お昼)・夕方1回・お風呂に入って1回そして次の日の朝って感じです。
半年くらいのときも10回ってことはなかったように思います。
替えすぎってことはないと思いますがうちの場合経済的に・・・って感じです。
それがなくて質問者様も替えるのは苦じゃなければ何度だっていいと思います。
ただ、うちの主人はゴミの関係の仕事をしていた時期があり、そのころ2番目と3番目両方が紙オムツでした。
ゴミ捨てに行ってくれていた主人は常に「環境破壊だ・・・」って言ってました(笑)。
一人で一日10回ということは二人いれば20回。
うちの地域は2日に1回燃えるゴミなので2日で40個・・・。
オムツのゴミだけで結構な量になりますね。
オムツはずれにいいというけれどオムツが外れるのは平均3歳前後です。
それまで一日10回が続いたとすると・・・主人いわく環境破壊ってことになると思います(笑)。
ウンチをほおっておくとかぶれますがおしっこは半日くらいしていてもあまりかぶれませんね。
1回で替えるってのはもったいないように思います。
質問者様が苦じゃないなら布オムツにしてみては・・・それこそ地球に優しいんじゃないかと・・・。
考えましょう、地球のこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子はおしっこでかぶれてしまうんです。
確かに経済的なことを考えると替えないほうが楽ですし、地球にも優しいのかもしれませんが。
離乳食を2回食にしてから急におしっこの量が増えたので、一時的なものかもしれないし、ちょっと様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/12/16 18:21

1日3回と言うのは、まとめてできる子の話しですね、多分。


でも7ヶ月でそのくらいというのは、稀でしょうね。

うちはオムツ換えの頻度は、新生児期より変わりません。
10回~12回くらい。(ウンチの頻度によります)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日3回という知り合いは、おむつがタポタポになるまで替えないそうです。
うちの子のおむつ替えの回数が増えたのは、離乳食を2回食にしてからです。
それまでは7,8回でした。

お礼日時:2006/12/16 18:18

1日3回!!それはびっくりです(笑)


そんな人は珍しいと思います。
質問者様の10回、というのは多めですね。
10ヶ月のうちの子は7回くらいでしょうか・・・
というのも、うんちは泣くのですがおしっこは泣かないので、
大体、3時間おきくらいに替えてます。
少しオムツに重みがあるくらいです。(多分おしっこ2回分くらいかな?)
おしっこ1回分で替えるとしたら、オムツがすごく軽いんじゃないですか?
本当はそうするのが1番なんですよね^^;

でも、どうやらうちの子はおしっこをいくら放置していてもかぶれる事はない様です。そのかわり、うんちを少しでも放置しておくとかぶれます。
なのでうんちをしたらすぐ替えてます。

おしっこで泣く子だったら替えるしかないですよね・・・^^;
でもオムツはずれがスムーズにいきそうですよね^^
早くオムツがはずれて、結果的には低コストですむかもしれませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日3回の知り合いは、おむつがタポタポになるまで替えないらしいです。
離乳食を2回食にしてから、おしっこの量が増えました。
うちはおしっこでは泣くのに、うんちでは泣きません。
なので気付くと、うんちが固まってます。
ちなみにおしっこでよくおむつかぶれを起こすので、やはり変えてあげたほうがいいですね。

お礼日時:2006/12/16 18:16

オシッコ一回ごとに替えるのがベストです。

自信を持ってください。
私も布オムツで、子供が泣かなくても「してそう」なタイミングは判っていますから一回毎の交換でした。
ただ布オムツなら何の問題も無いですが他の方がおっしゃるように紙おむつだと、タダひたすら「コスト」の問題なんだと思います。
もし紙おむつをご利用の場合は布オムツとの変則(?)併用パターンもあります。
紙おむつをオムツカバー代わりにして布オムツを生理ナプキンの如く敷いちゃうんです。もしチョッとくらい漏れても元々捨てる予定の紙おむつですから問題無し。その敷いたパット(布)部分だけを交換する要領です。個人差があるので何ともいえませんが、この方法なら数回分(うまくいけば一日分)を紙おむつ一枚でまかなえますし、赤ちゃんも不快感を感じたりかぶれたりも少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布おむつではなく紙おむつです。
確かにコストはかかりますが、濡れると泣きますし、肌が弱くおむつかぶれもよくなるので、このままのやり方を続けようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!