アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥行き50cm、幅150cmの日当たりの良い花壇があります。
子供と楽しみたいので果実がなるものを植えたいと思っています。

花壇はお隣の家のフェンスと隣接しているので迷惑にならない程度(高さは1mぐらい、幅は花壇からあまりはみでない程度)のものを選びたいと思っています。

個人的にはベリー系を考えていたのですが、お店でブルーベリーを見て、葉があまりきれいでないのでう~んと悩んでしまいました。

何も無い殺風景な庭(花壇以外はレンガ敷き)の為、今回植える木がとても目立つようになると思います。
道路から見て、あまり見苦しくないような果物はありませんでしょうか?

ところで、ゆずの木はどれくらい大きくなりますか?
成長が遅く実もなかなかならないのは知っています。
20年後はどれくらいの丈になりますか?

A 回答 (3件)

 低木で実のなる木でしたら、やはり、ブルーベリー系でしょうね。

面白い木に、フェイジョアがあります。パイナップルのような味の実がなるそうです。大きくなっても 3m ぐらいだそうですので、上手に選定すれば、1.5m ぐらいで落ち着くのではないでしょうか。
 柚子は、種類によっては、大きくしようと思えば、5 ~ 6 m にもなります。

参考URL:http://www.park-funabashi.or.jp/jyumoku/feijyoa. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お勧めはブールベリーのようですね。
フェイジジュアという木ははじめて知りました。
少し調べてみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 11:28

ブルーベリーが最高にいいと思います。


薬がなくても健康に育つこと。大きさも、あまり大きくならないこと、大きくなっても1Mから1.5M程度のものが選べます。果実がとてもおいしいこと(本当に素晴らしいですよ)。
 葉がきれいでなかったとのことですが、たまたまだと思います。春の花、夏の葉、と果実、そして秋の紅葉と、年間を通してトテモ楽しめる樹です。品種的には、たくさんありますが、サンシャインブルーなどのサザンハイブッシュ系がいいと思います。1本でもなります。欠点は、酸性土壌と水遣りです。でもサザンハイブッシュ系ならさほどではありません。
 それがいやでしたら、金柑でしょうか、やはり手間要らずです。ただし、大きくなります。20年後は2m以上です。剪定してください。実はとてもおいしく子供さんと楽しめます。
 ゆずは大きくなりますし、食べて楽しいものではありません。
 やはり、ブルーベリーがお勧めです。
 では、楽しんでください。

参考URL:http://www.blueberryhouse.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『最高』という言葉にかなり惹かれました。
金柑! それもありましたね。煮て食べる金柑もおいしいですが生のままガリって食べるのもおいしいですよね。
花壇とは別の場所に植えることを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 11:32

No2 の方と一緒で、ブルーベリー良さそうですよ。


実際に垣根に使っておられるところを見たことはないのですが、目にも楽しく(紅葉もするし。。)食べて美味しいとなると、よいのでは?
http://www.threeweb.ad.jp/~f104/index.html

金柑を庭木にしておられるところは(剪定のしかたもあるでしょうが、どんどん大きくなっているようです。)。
ユズ風呂とか、お鍋の時期にはユズが欲しい!というならユズはいいかも知れませんが、とげのあるモノが多いので(棘もとったらいいのですが)種類に気を付けた方がいいかなと思います。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~f104/bb-1.html

この回答への補足

皆様、大変貴重なご意見をありがとうございました。
No3さんのスペースをお借りして御礼申し上げます。

皆様がお勧めして頂いたブルーべりに決定しました。

今日はホームセンターでピートモスをかってきました。
そして今度の土曜日に届くように苗を手配しました。
サザンハイブッシュの『ミスティー』と『ケープフェアー』という種類にしました。
なんだか、とても楽しみになってきました。沢山のアドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/12/20 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリしました。No2の方が年間を通じて楽しめるとお答えいただいていたのですが、ここまで美しい紅葉だとは思いもしませんでした。
私が見たのは、何だか悲しくなってしまうような葉っぱだったんです。
これなら、見てよし、食べてよしという感じですね。

ゆずはお風呂やジャムにして楽しみたかったんですよ。
毎年、近所の方に頂くのですがとてもおいしかったもので。
ただ、トゲは問題ですね。娘が1歳とまだ小さく目が離せないですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!