電子書籍の厳選無料作品が豊富!

myShade2では、線形状を選択し、「形状の情報を見る」で「ジョイントを無視する」にチェックを入れれば、ジョイントの効果を無視する、スキップジョイントが作成できたと思うのですが、myShade3ではそれが出来ません。
スキップジョイントの作成の仕方、もしくはそれと同等の効果が得られる方法をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

Personal以上しか手元にないので、myShade3の仕様がちょっとわからないのですが、「表示」のなかに「スキン」ってのがないでしょうか?(たぶんあるんじゃないかな)。

スキンは、スキップジョイントよりはるかに高機能なもので、線形状単位ではなく、コントロールポイント単位でジョイントの影響を細かく設定できます。(けっこうややこしい・・・)。

詳しくは、マニュアルを見てください。・・では、ちょっと不親切なので、スキップジョイントと同じことをスキンを使ってやる方法を以下に説明します。

円筒の自由曲面を作成。円形の閉じた線形状が3つ(ABC)。両端(AC)と真中(B)。Bをひじと考え、回転させると、ひじから先だけが回転するものとします。

スキップジョイントでは、その自由曲面を回転ジョイントに入れて、ABをスキップさせると、Cだけが回転しました。

スキンでは、まず、全体を選択、モディファイモード(コントロールポイントがすべて見える状態)にします。つぎに、Cの部分のコントロールポイントをシフト+ドラッグで囲みアクティブにします。

スキップジョイントのウィンドウで、0から11(すべてのコントロールポイントです)のうち、8から11がアクティブになっているはずです。
8の「無し」になっているところを「回転」に変更してください。11まですべて「回転」になります。(作り方によっては、8~11ではなく、0~3になっているかもしれません)。

ここで、重要な点は、ブラウザでその自由曲面を回転ジョイントに入れない点です。上記のスキンの設定を行っても、回転ジョイントの中に自由曲面が入っているとすべていっしょに回ってしまいます。
ブラウザで並んでいる必要もありません。自由曲面と回転ジョイントは別々に置いてください。(なんだか不思議でしょ?ひとつのファイルに複数の回転ジョイントがあるときは、まめにそれぞれに名前を付けないと何がなんだかわからなくなります)。

以上で、ABは回転せず、Cだけを回転させることができます。

スキンウィンドウで1.0になっているところは、ジョイントの影響力です。いろいろ変えて試してみてください。コントロールポイントごとに細かく設定できます。うでを曲げると力こぶが膨らむなんてこともできるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
まさに求めていたのはこれです。
本当にありがとうございました。