プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。軽自動車のチャイルドシートについての質問です。

現在0歳の子供(3ヶ月早い出産のため修正で4か月)がいますが、5月に出産予定です。今使用しているシートは新生児~4歳までOKのもののため、下の子供が生まれたらそちらを下の子供にまわし、上の子供には新しくシートを購入するつもりです。
 助手席にはエアバックがついているため、シートは助手席後ろに設置しており、次のシートも運転席隣になるかと思います。
 車は新車購入後2年と少しの軽自動車(スバルR2)です。使用は平日の買い物(片道20分程度、他の交通手段なし)など、週末の外出、2ヶ月に一度子供の病院(片道1時間半)、年に数回の帰省(関西~九州及び、関西~北陸)です。
 現在の状態でベビーカー1台でトランクはいっぱい、前に大人2人が乗ると後部座席も荷物で満載です。新たに大きい車を買うだけの貯金はありますが、今後必要になる出費を考えれば、今の車を乗りつぶしたいと考えています。

同じような状況をご経験の方がいらっしゃいましたら、実際の工夫や経験をお聞かせいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

今年、スバルから「ステラ」という、スバルらしくない悪く言えばやっつけ仕事のような車が発売されました。

なぜでしょう?
スバルが心血を注いで開発したR1、R2は子育てに使いにくいため、ターゲットを絞る形となり、販売が苦戦したからです。ディーラーが食べていくには、慌ててでもプレオ後継車を発売して子育て層を取り入れなければいけなかったわけです。

正直、低車高セダンで子供2人育てるのは厳しいと思われます。
ボンネットバンなら「チャイルドシート付きませ~ん」と言えば免除され、荷物も積めるのですが今更そんな状況に大事な子供を置けるわけはありませんよね。

中古の価値が落ちないうちに、使いやすい車に買い換えたほうが自然なのではないでしょうか?

なお、子供2人に帰省の荷物を積むとなると、FF軽の中で広いタントあたりでもまだ充分ではないと思います。こうなると、軽の中ではATを選ぶと燃費が悪くなるワンボックスくらいしか選択肢がありません。MTだとだいぶ燃費が良くなるのですが、それでもR2のATより燃費は悪くなるでしょう。

小型車だと子育て向きで、4人乗ってもベビーカー2台+オムツなどが積める車がいくつかあるのですが、税金がグンと高くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

主人はスバリストなようで、結婚前はインプレッサ、インプレッサワゴン、インプレッサワゴン、と2~3年で乗り換え、いろいろ車に手を加えたりもしていたようです。結婚が決まり、やっと経済的余裕のなさに気づいて、軽に乗り換えしてもらったのですが、それでもやっぱり見た目重視なR2。セカンドカーとしてはかわいくてよいですがセマイッッ。

普段の生活はなんとかギュウギュウで耐えつつ、帰省時は車に乗らないものは全部宅急便にしてしまおうか・・・、ルーフキャリアつけてみようか・・・などと考えています。

先日、旅先でレンタルしたマツダのデミオは小型ですが、広くてスーツケースもばっちり乗りました。そのような車が理想ですね。経済面と利便性とどちらを犠牲にするのか微妙なところです。
ご回答ありがとうございました。