プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に事務のバイトをしたことがあります。
そのときの正社員は、バイトってだけで見下す人もいるから
と言いました。
これって言った本人が見下しているのですよね?
感じ悪いと思いませんか?

A 回答 (4件)

質問者様の言葉をそのままにとると、

「バイトの人間って正社員のことを感じ悪いって思っているってことですよね」

といえると思いますが。

「いや、みんながみんなそういうわけじゃない」

というのなら、相手側も同様です。
    • 0

バイトの方が保護されない分、責任も軽いです。

ですから正社員と同様の仕事が出来ません。
能力的な意味ではなく、権限と義務がないのです。

さて、質問者様がお聞きになった発言ですが、
私は感じ悪いとは思いませんよ。
質問者様が嫌な思いをされていることを知って、
「こんな人もいるよね」と同情的に言ったのかと思います。

見下されても、何も問題ありません。
「仕事が出来ないね」と言われれば
「その仕事をする程、お給料をもらってません」という話になりますから。
実際、バイトさんに配分された仕事をこなせないようなら
雇い主が解雇すればいいのですから、
正社員の評価はどうでもいいと思います。
あくまで、経営者(いなければ責任者)の評価だけを考えたらいいと思います。
    • 0

言った言葉の意味考えずに「言葉の断片」に脊髄反射すると質問の通りです。

ネットの議論や掲示板がすさむのはそういうことです。相手の言おうとすることに無頓着で、自分の理解できる範囲でしか意味取れない。

日本人は人を殺すからね(差別するからね)というから「殺す」「差別する」人の言葉とは限らない。
推測の域は出ないが、バイト先でいわれたのは「そういう人もいる」他人の行動は制約できないのでそういう言動にあわないよう、あっても回避や気にしない心構え言ったに過ぎないでしょう。
(本心が差別でもかまわないです。慇懃無礼という言葉ありますが、内心は憲法で保障されているので行動だけが問題になります)

会社は利益で動く集団だからばれなければ賄賂も裏社会も使います。ばれるリスクと利益の天秤です。警察検察OB雇いこんで国営暴力団と民営暴力団でけん制させます。
売り上げ上げるのがえらいので女性差別公言し、飲み屋さんで女の人はべらせても会社的にはいい社員です(^^) 女子社員やバイトの女性は(男子)社員の福利設備の一部ってことは(文書化しなくても)ありますよ。
いまはもうお茶は自分で飲むのが当たり前になったが、お茶くみ拒否した女子社員たちは営業に配属がえもあったほどです。本人たちは不満あったが新しい仕事してがんばった。あとにバイト社員入れた(^^) さすがに職場の雰囲気悪くなってお茶は自分で入れることに。
こういうことあればバイトをよく思わない社員は出ますよ。
    • 0

ん~その正社員の人の言い方が具体的に分からないので、何とも即答しかねますが、

別にその正社員本人がバイトちゃんを見下しているとは限らないのではないでしょうか??

ひょっとして、その正社員の人が、
「他の正社員がバイトちゃんを見下している」現場を見てしまって、
質問者様が気分を悪くしないように、あらかじめ教えてくれた、
という雰囲気ではなかったでしょうか???

もし、あからさまにその正社員の人が、意地悪そうに質問者様にそう言ったのなら・・・感じ悪いですねぇ。
    • 0