電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不謹慎かもしれませんが、飼っているペットが亡くなった場合、埋葬する方が多
いのでしょうか?

A 回答 (7件)

★経験者より。


・私の『猫』ちゃんが死んでしまった時、火葬しました。
・『埋葬』するか『火葬』するかは個人の自由だと思います。
・そのため、『埋葬』する方が多いかどうかは時代により違いますよ。→考えが!
・なお、私が高校生のときに飼っていた『猫』ちゃんは埋葬しています。
・次の『猫』ちゃんでは火葬にして、仏壇を買ってお骨を入れて毎日お線香を
 あげる方法を取りました。
・私の結論、まだまだ火葬よりも埋葬の考えの人々が多いように思います。
・猫用に仏壇を買おうとしたとき、お店の人に『そこまでするか!』って感じの
 ことを言われたため。
・埋める場所があれば『埋葬』でも良いし、『火葬』にしたいのならどうぞ。
・最後に、ペットを飼っている人の意見と、飼っていない人の意見で大分差が
 でそうですね。飼っている人々からは『火葬』もOKだと理解されますがね……。
・こんなアドバイスですが参考になりましたか?ではさようなら。
    • good
    • 0

近年は住宅事情もあり埋葬が出来ない(したくても出来ない)方のほうが多いのではないかと思いますし、埋葬はしたくないと言う方も多いと思います。


 私自身はマンションで飼っていますので埋葬は困難ですし、費用がかかることについても問題と思っていないので火葬にして骨壷に収めたいと思っています。(土曜日に『まさお君』の御骨に献花してきた影響も大いにあるんですが・・・・)

 実家も庭が狭い住宅密集地なので『埋められないね』といっています。多分火葬にするでしょう。実家に近い祖母のうちでは歴代埋めていましたが15年近く前が最後です。
 近年は埋葬もご近所トラブルの引き金になりかねませんから、なかなか難しいのではないかと思います。(知人で埋めたところ近隣から気持ち悪いとか成仏できないんじゃないかと散々言われ掘り出して火葬しなおしてという方がいます)
    • good
    • 0

自宅の方は、自分の家の庭に埋葬したりしますね。

私の田舎だと、土葬していた時代の墓地
があるので、そこでご先祖様のお墓の隣の土を掘って埋葬したりします。
私は東京でマンション住まいなので、ペット霊園で火葬し、お墓を買って納骨してあります。
月1回、お墓参りに行ってます。
移動火葬も多いので、火葬だけし、お骨は自宅に置いてる人もいますよ。
あなたのペット、亡くなったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はペットを飼っていないので、疑問に思って質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 19:01

家は、埋葬しますね。


以前飼っていた犬は、定位置の柿の木の下に眠っています。
小さめの庭石が墓石です。

田舎だからでしょうかね。
    • good
    • 0

今はペット霊園があります。


民間のペット霊園で、火葬してくれます。
自治体にもあるのかもしれません。
合同葬、個別葬、立会い葬などがあると聞きました。
私が住んでいる地域には、遺骨もお墓を建てて納めている人もいます。
時々そこを通ると、人間のお墓と同じようにお花が供えてあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 19:02

実家の子たち(シェルティ、親子)は死んだ時には火葬でした。

集合霊園のようなところに収めてしまう、まとめて火葬と、その子1体だけを個別に火葬にしてくれて、お骨を小さな入れ物にいれて返してくれる火葬があります。もちろん個別の方が割高です。
庭あった家だったので、ウサギ、インコ、ミドリガメ、うずら、熱帯魚などの時は庭に深い穴を掘って埋め、印になる木を植えたり、石をおいたりしましたが、いまではすっかり再開発されて跡形もありません。まぁ、何年もしたら自然に還ったという感じです。
うちのワンコsもその時がきたら、個別に火葬だと思います。お骨はちゃんと保管したい場所があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/20 19:03

ペットの大きさにもよると思いますが、最近はペットの葬儀社がありますので火葬される方も多いと聞きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!