家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

答えはわかっているのですが、なぜそうなるのかがわかりません。
初歩的なことかもしれませんが教えてください、よろしくお願いします。

1/√(x^2+4) ― x^2/√(x^2+4)^3 (1)

=(x^2+4)-x^2/√(x^2+4)^3 (2)

=4/√(x^2+4)^3 ←答え  (3)

わからない部分は(1)から(2)になるとこです。分子に何故(x^2+4)これがでてきてるのですか。左側の分母を消すなら√(x^2+4)をかけたほうがいいと思うのに。。。

A 回答 (3件)

通分です。


ふたつの分母を比べて下さい。
√(x^2+4)  と  √(x^2+4)^3  ですよね。
√(x^2+4) に √(x^2+4)^2 を掛けると √(x^2+4)^3 になりますよね。
√(x^2+4)^2=x^2+4  だから(1)から(2)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けました
ありがとうございます。。

お礼日時:2006/12/19 19:37

単なる分数式の通分でしょう。


難しく考えず…

>>左側の分母を消すなら
いえ、右側の分母に合わせるからです
(分かりにくいのなら、(x^2+4)=tとでも置いて計算してみて下さい。)

例えば
1/2-1/6
右側の分母(6)に合わせるため、左側の1/2を6にするでしょう?
それと一緒です。
難しく考えずに


それから先の質問、解決したのなら締め切って下さいね。

微分教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2608876.html

n次導関数とマクローリン展開
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2608274.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
締め切り了解ですっ

お礼日時:2006/12/19 19:38

難しく考えない方がいいと思いますよ。


普通に通分するだけです。
(1)を変形すると
 √(x^2+4)^2/√(x^2+4)^3-x^2/√(x^2+4)^3
=((x^2+4)-x^2)/√(x^2+4)^3
=4/√(x^2+4)^3
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッチリです、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!