電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学A
写真の問題(2)ですが、512と675の素因数分解をした先が分かりません。

「数学A 写真の問題(2)ですが、512と」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解答です

    「数学A 写真の問題(2)ですが、512と」の補足画像1
      補足日時:2019/11/04 22:07

A 回答 (3件)

n³/512は約分して自然数になるからn³は512の倍数でないといけない


つまり,n³=2⁹x自然数,でないとならない(←←←n³は2を因数に持っている)
この事から自然数nは少なくとも2を因数にもつことが分かります(nが2を因数に持たなければ、3乗したn³も2を因数に持たないから)

同様に、n²/675は約分して自然数になるからn²は675の倍数でないといけない
つまりn²=3³x5²x自然数 でないとならない(←←←n²は3と5を因数に持つ)
この事から自然数nは少なくとも3と5を因数にもつことが分かります(nが3,5を因数に持たなければ、2乗したn²も3,5を因数には持たないから)

統合してnは2,3,5を因数にもつと言える
ただし、因数2,3,5の個数まではよく分からないから
nの因数は2がa個、3がb個、5がc個、
つまりn=2^a・3^b・5^cというように、文字を使って仮置きしておく
なお、nが2,3,5以外の素因数を持つことも考えられる(つまりnの因数は2がa個、3がb個、5がc個、加えて7がd個11がe個・・・となる状況も考えられる)が、最小のnを考えるのでn=2^a・3^b・5^cで良い
と言うのも、n=2^a・3^b・5^cならn³/512とn²/675の両者は約分後、自然数となるから
7や11などの余計な素因数をつけ加えてnを必要以上に大きくすることは無用
以下指数法則で計算してもらえばよいが、
n=2^a・3^b・5^cは2がa個、3がb個、5がc個だから
n³=nxnxnは2が3a個、3が3b個、5が3c個なので
n³=2^3a・3^3b・5^3c
従って,n³/512=2^3a・3^3b・5^3c/2⁹
約分は分子の一部:2^3aと、分母:2⁹の2者の間で可能
分母2⁹が約分で消えないと自然数にならないので、
分子の2の個数は9個以上でないといけない
ゆえに3a個≧9個・・・①
同様に考えてn²=2^2a・3^2b・5^2c
よってn²/675=2^2a・3^2b・5^2c/(3³・5²)
約分で分母が消えるためには
3について、分子の2b個が分母の3個より多くなくてはいけない→2b≧3
5について、分子の2c個が分母の2個より多くなくてはいけない→2c≧2…②
締めに、①②の不等式を満たす最小のa,b,cを求めると画像通り ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
3a≧9の意味もわからなかったので解決できました。

お礼日時:2019/11/18 23:01

n³/512とn²/675がともに自然数になるためには、


n³が512の倍数であり、かつn²が675の倍数であればいいのですが、512=2⁹、675=3³×5²なので、
n³が512=2⁹の倍数であるためにはnが2³=8の倍数であればいい。
また、n²が675=3³×5²の倍数であるためには、n²が3⁴×5²の倍数であればよく、これはnが3²×5=45の倍数であればいい。
従って求めるnは8と45の最小公倍数なので、360ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
回答の解き方と違って手間が省けますね。2通りの解き方で覚えておきたいと思います。

お礼日時:2019/11/18 22:57

n^3/512 , n^2/675 がともに自然数になるためには、自然数nは、2,3,5を素因数にもつ必要があります。


それ以外の数を素因数にもっても構いませんが、求めるものは最小の自然数nなので、ここではそれ
以外の数は素因数にもたない場合を考えます。
そこで、
n=(2^a)(3^b)(5^c) とおけます。(a,b,c は自然数)
n^2={(2^a)(3^b)(5^c) }²=(2^a)²(3^b)²(5^c)²=(2^2a)(3^2b)(5^2c)
n^3={(2^a)(3^b)(5^c) }³=(2^a)³(3^b)³(5^c)³=(2^3a)(3^3b)(5^3c)
となります。

n^3/512=(2^3a)(3^3b)(5^3c)/2^9 となり、これが自然数となるには、a,b,c は自然数なので、
3a≧9 , (3b≧3 , 3c≧3)……①
n^2/675=(2^2a)(3^2b)(5^2c)/(3^3)(5^2)
(2a≧2) , 2b≧3 , 2c≧2……②

①、②を満たす最小の自然数 a , b , c は
a=3 , b=2 , c =1
よって、求める自然数nは
n=(2³)(3²)(5¹)=360
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
長いけど紙に書きながら解いていったらできました。

お礼日時:2019/11/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!