アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、アドバイスいただければ幸いです。

今、義母に頼まれ年賀状の宛名印刷をしておりました。
そのリストの中に私の主人の勤める会社の社長の名前(会社宛て)がありました。
義母と社長さんは私と主人の結婚式で先月に会ったばかりで
今回初めて年賀状をだします。
(私は1年前から社長さんの自宅へ年賀状を送っています。社名・肩書きなしです)

ここでお聞きしたいのですが、義母から社長さん宛ての葉書の場合
「○○株式会社 (名前の上に)代表取締役社長 ○○様」という書き方でよいのでしょうか?
それとも肩書きなしの「○○株式会社 ○○様」でいいのでしょうか?

ご教授いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご参考になりますかどうかは分かりませんが、ご回答いたします。

(1)宛先が会社である場合は、当然会社名・役職名を明記すべきです。
(2)宛先がご自宅の場合は、役職名はあえて記入いたしません。
 但し、もしお気を利かせるならば、左横の社長様のお名前の横並び
 に「令夫人」と、奥様にもご挨拶申し上げるのがよろしいのでは
 なかろうかと存じます。
    • 0

オフィスに送るなら、会社の規模や社風によりますが、肩書きはあったほうがいいかもしれませんが、ご自宅に送るのなら、肩書きも社名もいら

ないと思いますが?
    • 1