プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になります。

うちで飼っているウサギが輪ゴムを食べてしまいました!
明日、動物病院に聞いてみますが、取り急ぎ応急処置などが
あれば教えてください

種類:ミニウサギ(雑種?)
年齢:1才7ヶ月
体長:約30~40cm
体重:3~4kg
性別:メス

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに病院へ行っているなら獣医さんの指示に従ってくださいね。



うさぎは誤飲したものを吐き出せないし、ウンチとして出てくることもあまりなく、お腹の中に溜まってしまうそうです(それが原因で死に至ることも多いようです)。
多分、食欲や元気があったり、特に異常が見られないならそのまま『様子見』になるかと思います。
うさぎが手術をする時はかなり切羽詰った時だけらしいので(手術や麻酔はうさぎにとって、かなりの負担だそうです)。

何にしても獣医さんに見せるのが、質問者さんにとっても一番安心できると思いますので、早めに行って相談してみてください。

ちなみにうちの子も輪ゴムを口にしたことがあり、噛む音であわてて取り上げたのですが、飲み込んだのかどうか分からず(切れていましたが)暫らく様子を見ていましたが特に異常は見られなかったのでそのままです。
今でも飲み込んだのか分かりません。
どちらにしてもお互い、気をつけてあげましょうね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。回答ありがとうございます。

糞に出てこないんですか!?消化も出来ないだろうし・・・
困った><;

とりあえず変わった様子も無いので獣医には見せていません。
2~3日様子を見てみようと思っています。

<--- 2006/12/20 15:44 --->

お礼日時:2006/12/20 15:44

長いままで盲腸と大腸と小腸の三叉路に引っかかったらヤバイですね。


短く噛み砕いて食べたのであれば心配ありません。
下から普通に出てきます。
レントゲンにも映らないので状況が判りにくいですよね。
医者でも手を出せないと思います。
経過を見守り、ウンチ●を常に観察してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ご回答ありがとうございます。

口にした瞬間に取り上げようと奮闘しましたが、
逃げまくってポリポリと噛み砕いて飲み込んでしまいました。

プチプチ音が鳴っていたので、短く噛み砕いて
飲み込んだと思います。かなり長いこと噛んでいましたし。

ただ、ゴムなので噛み切れているかが心配です。

糞をよく観察しておきます。

<--- 2006/12/20 15:47 --->

お礼日時:2006/12/20 15:47

呼吸がおかしくなったら


呼吸器官確保か、緊急で獣病院ですが、
体の具合が悪いくらいなら
うんこででてくると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。回答ありがとうございます。

呼吸はおかしくないようです。
食べた後も普通に牧草やペレットを食べていますし
体調が悪そうでもないので、2~3日は様子を見て
糞をこまめにチェックするようにします。

<--- 2006/12/20 15:41 --->

お礼日時:2006/12/20 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!