プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウサギのくびが・・・ちょっとはげてるんです。

何ででしょうか?

分かる人回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おばさんです。



今うちのも凄く禿げていますよ。

うちはライオンラビットという長毛ですので、季節の変わり目には、特に今の時期には首の後ろは地肌が見え過ぎてかっこ悪い位です。

毛が抜けるのでついついブラッシングに力も入り、長毛なので…尚更です。

うちは3才なのですが、初めての時にはとにかく焦りまくりましたよ(笑)

今、禿げていてもちょうど換毛期に当るので、元気ならば大丈夫ですし、生えてきますからこれも大丈夫です。

元気が無かったり、食欲が落ちたりしたら心配ですが・・・。

でも、余談ですが季節の変わり目って、食欲も落ちるんですよ…。

私はこの時期に結構お金が出ていった経験があります。

もう、慣れましたけれどもね(笑)
http://www.rabbittail.com/qa/
ご参考までに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのうさぎもちょうどぬけてきました。

くびのところがやたらとはげているんですけどね・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 20:46

ストレスか、毛の生え変わりではないでしょうか…?



毛の生え変わりならば心配する必要はあまりありませんが…
ストレスの場合、病院でみてもらって、注射を打ってもらった方がよろしいですよ。


しばらく様子を見て、異常なスピードで抜けたり、所々ではなく全体にまで及ぶようでしたら病院に行くことをお勧めします。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前旅行で4日家を空けていたからだと思います。

うさぎのお世話は近所のひとにたのんでいました。

様子を見ておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 20:27

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

サイトを覗いてくださいましたか?
結構禿げた事にびっくりされている方が多く、反対に安心しますよね!
うちの禿げ方は首の後ろの所が直径5センチ位の広範囲です。
1年目は皮膚病かととても心配したり、食欲も無くしたりで(でも元気でしたが)病院に連れて行ったりで…。
でも、結局問題無しでした。
換毛期の時にはいつもそんな具合に<首の後ろだけ>が、ごっそりと禿げます。

そして今、生え出しています。
ほわ~んとした、たよりない毛がうっすらと禿を隠し始めました。
それに伴い、食欲も戻っています。
年に4回位うちの場合は換毛しますので、1年の半分くらいは禿げている感じです…。


元気でしたら、ご心配いらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったところで聞いてみると少し炎症をおこしているといっていました。

元気なのでだいじょうぶだとおもいます。

2回も回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 09:58

 内臓に病気があるときも毛がはげることがあります。


 気をつけて見てあげてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気かもしれないんですね。

気をつけてみてあげます。

お礼日時:2012/04/07 13:57

冬の毛皮が夏仕様に変身するんですね・・・



 丁度今の時期から・・チェンジしてます・・・

 下記に注意事項などありますから参考にどうぞ

http://www.usagitoissho.net/rabbit/about/kanmouk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。あんまり気にしないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!