アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大体でいいので教えて下さい。
1日2時間の運転で、1ヶ月を25日と想定すると(日曜は運転しない)月にどのくらいガソリン代ってかかりますか?目安で結構です。
ホンダのSCOOPYに乗る予定です。

A 回答 (8件)

 SCOOPYは大変燃費がいいと聞いていますので、40km/L として計算します。



1日2時間なら私の場合、街中では20kmくらいの走行距離になります。
(20kmx25日)÷ 40km/L=12.5L
12.5Lx\129=\1612.5 となります。

あとエンジンオイル交換を最初の1ヶ月目もしくは1000kmで、その後は3000km毎にします。
オイルはホームセンターで1L¥698~¥798ほどです。
    • good
    • 0

当然「大体」です。


2時間はどういう場所を走行されるのでしょうか。
常に全開走行になりそうでしょうか。
町中で渋滞路でしょうか。
郊外スイスイでしょうか。

これらですぐに30%は違います。

超おおざっぱですが5000円と回答しておきます。

3年で5万キロを超えそうです。
もちろんしっかりメンテで十分持ちます。
10万キロ目指してください。
    • good
    • 0

>ホンダのSCOOPYに乗る予定です。


50CCのような排気量小さい場合、新車、中古車、市街地、田舎道、乗る人のアクセルON、OFFの使い方、バイク自体の当たり外れ、体重等などで燃費は変わるものなので目安というものはないかと。
同じような条件でSCOOPYに乗る人と比較するしか…。
    • good
    • 0

実用燃費と公式燃費に関する国立研究所の見解です。


http://www.nies.go.jp/kanko/news/20/20-3/20-3-04 …

回答者は更に質問者さんの体重を加味して考える必要があると考えます。
質問者さんの体重が0.1t超であれば燃費に大きな影響があると推測されます。

「デブが乗ると燃費は悪い」
どうでしょうか。
    • good
    • 0

通勤通学に使うようですね


それだったら時間で聞くより距離で聞いたほうが良いと思いますよ

とりあえず原付ならガソリン1Lで40kmは走るので月に4500円程度だと思います
1日60km 25日で1500km ガソリンが1L120円として計算しました
    • good
    • 1

ゲンチャで2時間の運転は大変ですね。


冬場は、路面が凍結しない地域の方なのでしょうね。頑張ってください。

以前、SCOOPYを通勤の足にしていました。その時は、リッター30kmほどでした。
ガソリンが今1リットル125円ぐらい?(私の住む町の平均)だと、1ヶ月2000円弱+オイル代。
ガソリン代も地域差があるようなので参考程度でお願いします。
    • good
    • 0

ちょっと遠出したとき計ったのですが、リッター約30kmでした。



ただ、毎日2時間だと原チャには結構負担ですよ。メンテナンスをしっかりしないと早くだめになりますよ。
    • good
    • 0

目安になりますが、リッター当たり約20Kmの燃費と考えます。


法定速度で2時間走行で、約30Kmですので、一日1.5リットルの消費ですね。
これが25日間でしたら、37.5リットルですから、ガソリン代は125円×37.5リットルで、約4700円となりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!