アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィツーリングワゴンのGTを買おうと思ったのですが友人に維持費が高そうなので1.5リッターのインプレッサにしたら?といわれたのですが、維持費はそんなに変るものなのでしょうか?

恐らく燃費や保険代も含めてって事だと思うのですがレガシィーの維持費はやっぱり特別高いものなのでしょうか?また、燃費はどうなのでしょうか?

ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。



この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらないと思います。
GTの場合 AT260PS MT280PSを メンテもせずにぶん回せば 壊れるのは当たり前のことです。
GTの場合 他のNAエンジンモデルより 高価な部品が使われていて 部品点数も多いので維持費は掛かるのは 仕方ないことです。
任意保険は 車両保険で車両等級がターボ車で販売価格の差も有るので
GTが極端に割高ですが 10年車では 実際車両の査定(価値が)少ないもしくは無いので 気にならない差額
排気量による任意保険の差の方が大きいでしょう?

ぶっちゃけ 予算的に 無理と思います。
事故のとき相手・自分のことを考え 貯金100万くらいは持って車の運転はして欲しく思う 一人です。
    • good
    • 6

No2ですけれど、中古車買うのであれば、ターボ車は止めた方がよいと思います。


どんな人が乗っていたのかわからないし、荒い乗り方されていたら目も当てられないです。

東北はスバル車の比率が高いですが、古いターボ車は見かけないです。
古い車に多いのはNAエンジン車です。それは、見ると長く乗っている車が多いです。

ターボ車の古いものは、現行モデル前の5ナンバー最後のレガシィーで、
それ以前のタイプは、ターボ車は皆無です。

あまり安い車も考え物です。逆にエンジン修理だとか、あそこが壊れたとかここが壊れたとかといって損です。

ある程度高年式の、NAエンジンの車を買った方が長く乗れるし、整備費用もかからないです。

平成9年頃であればNAエンジンだと「ブライトン」か「TX」というグレードになります。
「ブライトン」というグレードの車を見つけたら価格を見て試乗したりいろいろと聞いた方がよいです。
「ブライトン」がNAエンジンではバランスがとれてます。

今のiとRとGTの違いは、iはSOHCエンジンでレギュラー仕様、RはDOHCエンジンでハイオク仕様のNAエンジン車です。

GTは、ターボエンジンのグレードで、それに、VDCやGT-Bというグレードもあります。
VDCは、VDC装置の付いたグレードで、GT-Bはショックが特別なものに変わっているタイプです。

アウトバックというのには、2.5iと3.0Rがあります。
普通のレガシィ(だいたい15センチ)よりも、最低地上高を約5センチ高くした(20センチ)ものです。
ですから、ちょっとした道の悪いところも走れる車です。
フォレスター(ノーマル)と同じ最低地上高になってます。
昔のグレードは「ランカスター」になります。
    • good
    • 5

当方平成に入ってから複数台のスバルのターボ車(EJ20T)を乗り継いでいるものです。



初期のレガシーはマイナートラブルが多く閉口ものでしたが
お探しの年式でしたら経年変化による劣化を除けば特に問題等は
無いと思います、でも中古車を探すのでしたら程度に注意してください。
スポーツイメージが強いので荒く乗られた個体が多いためです。
一番の経費は燃費となりますが、レガシーワゴンのターボ車に
高燃費を求めるのは厳しいのが正直なところ、ハイオク仕様で
良くて~7キロ/リッター程度と考えた方が良いかもしれません。
ちなみにインプレッサWRXの現行タイプMTにてエコランで8キロ弱です。

前の方にてご指摘のオイル漏れ(ヘッドガスケット)は水平対向エンジンの
宿命みたいなものですのであまり神経質には考えない方が良いです。
ガスケット交換は片シリンダーで約2万円ほどですが購入時に
販売店へ修理依頼をすれば大抵はサービスで修理してくれるでしょう。

あとご友人より勧められたインプレッサ1.5リッターは比較するには
全く性格の違う車ですので用途をよく考えてからお選び下さい。
    • good
    • 5

 10年落ちの車なら、ターボ車の維持費は跳ね上がります。


 なんせエンジン本体に「ターボ」なんて補機が付いてるので、以前のオーナーの管理状態によって壊れる部品やオイル漏れが発生する可能性が高まるからです。
 予算と年式的によく売れた2代目レガシィが狙えると思います。
 お奨めは2代目レガシィの250T-Bっていう2500ccのグレードか、TS-Rというグレードです。
 見た目にはターボモデルと変わりませんし、装備も割と充実しています。
 ただ中古車を見るときには、エンジンからオイルがにじんでいない事を確認した方がいいです。
 スバル車は独特のエンジンですので、オイル漏れはエンジンの両脇で起こります。
 年式的に程度の悪い車も多いですので、複数を見てから決めた方がいいですよ。
    • good
    • 3

私はレガシィB4のGT2.0SpecB(MT)D型に乗っている者です。


車買う時って色々考えますよね~、せっかく買うからには後悔したくないですもんね。
新車で購入されるのであれば参考になるかと思います。

・燃費について
最新(D型)のGTはSIドライブが付いているので「I」で走れば10Km/L程度は出ると思います。
私は高速道路以外は95%以上「I」で走っていますが11Km/Lぐらいです(走っているのはほぼ埼玉県内です)
ただし、はR、GTはガソリンがハイオク仕様です。
レガシィだと2.0iのみレギュラー仕様ですね。

・メンテナンス維持
GTはターボ車ですからオイル交換もマメに行う必要があります。
(ディーラーからは3000Kmに1回交換してくれと言われました)
ですのでそれなりの覚悟は必要かと思います。
(私は前車もB4のターボだったのですが、結構かかりました・・)

・車種について
インプレッサの1.5に乗った事が無いので下手な事は言えませんが、レガシィ2.0GTと比べると車の性格がかなり違いますよ。
これについては言葉で表現するのは難しいのでディーラーで試乗してた方が良いと思います。
またレガシィという車が欲しいのであれば2.0Rや2.0iといった選択肢もあります。
tyakkiさんが走りを重視されるのであれば断然2.0GT(場合によってはSpecB)をオススメしますが、そこまで走る訳でもないのであれば維持費も考えて2.0Rや2.0iが良いと思います。
(巷では最新型の2.0iの評判が良いみたいです)

保険代については他と比較した事が無いので分かりません、すいません。
保険屋さんに聞いてみてはいかがでしょう?

いずれにしてもディーラーで試乗してみる事をオススメします。
「S#」を味わうと「維持費高くてもGT2.0が欲しい!!」とか思うかもしれませんよ(笑


ちなみに中古の場合
私が以前乗っていたH12式のレガシィB4RSKの燃費は8Km/L程度でした。
GTは昔のモデルでもハイオク仕様です。

以上です、良い車と巡りあってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます!

すみませんちょっと説明不足だったところあるのですが、購入予定は新車ではなく中古のもの(大体見ていると平成9年くらいのものが多いでしょうか…)、そのあたりのものが安かったし、形もすきだったので買おうと思っているのですが、その年式のもだとiとかって分かれ方してませんよね??

そのあたりの年式のものでNAはもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/20 13:17
    • good
    • 2

スバル車であれば、多少高い可能性はあります。


水平対抗エンジンですので、他のメーカーのエンジンとは違いがあるので注意した方がよいです。

燃費に関しては、インプ1.5の7割程度だと思いますが。運転の仕方によって、変わってくるでしょう。
レガシィGTについてはガソリンがハイオク指定になっているので、GTや2.0Rでなく2.0iであれば、レギュラー指定で燃費も良いです。

また、インプ1.5でも、駆動方式によっては、燃費は大差がない可能性もあります。
インプ1.5Lには、FF車とAWD(4輪駆動)車があり違いが実際にはあります。
当然AWDの方が車体重量が重いので燃費は悪いです。

車体重量の部分で、確認した方がよいのが、1.5トンの壁です。
自家用の場合、自動車重量税は、0.5トンごとに高くなっていきます。
ですから同じ名前の車でも、重量税が違い場合があり、レガシィGTの場合に、うまく装備品を決めないと
重量税の税額が違ってくるのです。

レガシィGTは、ベース車の段階で1.5トン近くまであるので、装備の内容によっては、1.5トンを超えることになるのです。
それを車検ごとに支払っていくのですから、考えた方がよいです。
ですから、ベース車の段階で軽い2.0iの方が税金は安いです。
自動車税では排気量が同じなので、税額に違いはないです。

インプレッサーであれば、駆動方式がAWDでも1.5トン以内でその点では変わらないでしょう。
自動車税の部分では、1500cc以下クラスということで、レガシィよりも年額5000円安くなります。
(自動車税は、レガシィなどの2000ccで39500円、インプレッサー1.5Lの1500ccクラスで34500円)

なお、レガシィGTはターボ車ですから、エンジンオイルの交換か指定された距離数内に必ず交換する必要があります。

NAエンジン車の場合には、ある程度アバウトでも、エンジントラブルは起こりにくいですが、
ターボ付きの場合は、エンジンオイルの交換をシビアにしていかないと、ターボチャージャーが故障します。
ですから、エンジンオイル交換は指定された走行距離内で行う必要があります。
だいたい5000キロに1回の割合になるでしょう。
NAエンジンの場合には、5000~10000キロに1回の割合で交換するように指定されてます。
その点も気を付けた方がよいです。

ですから、レガシィの車格で乗りたいのであれば、2.0iが一番維持費がかからないでしょう。
その次が、2.0Rか2.5i(アウトバック)でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
0.5トンの差が結構おおきいんですねー。

色々ネットで調べたのですがGTとRとiとアウトバックの厳密な違いは何でしょうか?

ターボにはこだわってないんですが安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

インプのほうが維持費が安そうなんですがインプは安い中古があまりないんでそれがまた悩みどころです。

おっしゃられたとおり整備非も考えたらターボにこだわり無いんだったらNAの方がよさそうですね!

補足日時:2006/12/20 11:52
    • good
    • 2

燃費は、インプの1.5リッターの半分です。


保険料は、1.5倍くらいです。
税金も高くなります。
高出力ターボ車ですので、仕方在りません。

が、レガシィーだから特別に高い訳では在りません。
インプでもWRX等の高性能グレードにすれば同じくらい維持費が高くつきます。
どうしてもレガシィーに乗りたいが、維持費を安く押さえたい方は、GTではなくて2.0Rと言う選択肢も用意されています。
見積もりはタダですので、双方取ってみればよく判りますよ。
任意保険料も、保険屋さんに連絡すれば教えてくれますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
燃費半分に保険1.5倍ってことは結構値段変わりますね…

色々ネットで調べたのですがGTとRとiの厳密な違いは何でしょうか?

ターボにはこだわってないんですが安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

インプのほうが維持費が安そうなんですがインプは安い中古があまりないんでそれがまた悩みどころですねー

補足日時:2006/12/20 11:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!