いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

レガシィツーリングワゴンのGTを買おうと思ったのですが友人に維持費が高そうなので1.5リッターのインプレッサにしたら?といわれたのですが、維持費はそんなに変るものなのでしょうか?

恐らく燃費や保険代も含めてって事だと思うのですがレガシィーの維持費はやっぱり特別高いものなのでしょうか?また、燃費はどうなのでしょうか?

ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。



この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらないと思います。
GTの場合 AT260PS MT280PSを メンテもせずにぶん回せば 壊れるのは当たり前のことです。
GTの場合 他のNAエンジンモデルより 高価な部品が使われていて 部品点数も多いので維持費は掛かるのは 仕方ないことです。
任意保険は 車両保険で車両等級がターボ車で販売価格の差も有るので
GTが極端に割高ですが 10年車では 実際車両の査定(価値が)少ないもしくは無いので 気にならない差額
排気量による任意保険の差の方が大きいでしょう?

ぶっちゃけ 予算的に 無理と思います。
事故のとき相手・自分のことを考え 貯金100万くらいは持って車の運転はして欲しく思う 一人です。
    • good
    • 6

No2ですけれど、中古車買うのであれば、ターボ車は止めた方がよいと思います。


どんな人が乗っていたのかわからないし、荒い乗り方されていたら目も当てられないです。

東北はスバル車の比率が高いですが、古いターボ車は見かけないです。
古い車に多いのはNAエンジン車です。それは、見ると長く乗っている車が多いです。

ターボ車の古いものは、現行モデル前の5ナンバー最後のレガシィーで、
それ以前のタイプは、ターボ車は皆無です。

あまり安い車も考え物です。逆にエンジン修理だとか、あそこが壊れたとかここが壊れたとかといって損です。

ある程度高年式の、NAエンジンの車を買った方が長く乗れるし、整備費用もかからないです。

平成9年頃であればNAエンジンだと「ブライトン」か「TX」というグレードになります。
「ブライトン」というグレードの車を見つけたら価格を見て試乗したりいろいろと聞いた方がよいです。
「ブライトン」がNAエンジンではバランスがとれてます。

今のiとRとGTの違いは、iはSOHCエンジンでレギュラー仕様、RはDOHCエンジンでハイオク仕様のNAエンジン車です。

GTは、ターボエンジンのグレードで、それに、VDCやGT-Bというグレードもあります。
VDCは、VDC装置の付いたグレードで、GT-Bはショックが特別なものに変わっているタイプです。

アウトバックというのには、2.5iと3.0Rがあります。
普通のレガシィ(だいたい15センチ)よりも、最低地上高を約5センチ高くした(20センチ)ものです。
ですから、ちょっとした道の悪いところも走れる車です。
フォレスター(ノーマル)と同じ最低地上高になってます。
昔のグレードは「ランカスター」になります。
    • good
    • 4

当方平成に入ってから複数台のスバルのターボ車(EJ20T)を乗り継いでいるものです。



初期のレガシーはマイナートラブルが多く閉口ものでしたが
お探しの年式でしたら経年変化による劣化を除けば特に問題等は
無いと思います、でも中古車を探すのでしたら程度に注意してください。
スポーツイメージが強いので荒く乗られた個体が多いためです。
一番の経費は燃費となりますが、レガシーワゴンのターボ車に
高燃費を求めるのは厳しいのが正直なところ、ハイオク仕様で
良くて~7キロ/リッター程度と考えた方が良いかもしれません。
ちなみにインプレッサWRXの現行タイプMTにてエコランで8キロ弱です。

前の方にてご指摘のオイル漏れ(ヘッドガスケット)は水平対向エンジンの
宿命みたいなものですのであまり神経質には考えない方が良いです。
ガスケット交換は片シリンダーで約2万円ほどですが購入時に
販売店へ修理依頼をすれば大抵はサービスで修理してくれるでしょう。

あとご友人より勧められたインプレッサ1.5リッターは比較するには
全く性格の違う車ですので用途をよく考えてからお選び下さい。
    • good
    • 5

 10年落ちの車なら、ターボ車の維持費は跳ね上がります。


 なんせエンジン本体に「ターボ」なんて補機が付いてるので、以前のオーナーの管理状態によって壊れる部品やオイル漏れが発生する可能性が高まるからです。
 予算と年式的によく売れた2代目レガシィが狙えると思います。
 お奨めは2代目レガシィの250T-Bっていう2500ccのグレードか、TS-Rというグレードです。
 見た目にはターボモデルと変わりませんし、装備も割と充実しています。
 ただ中古車を見るときには、エンジンからオイルがにじんでいない事を確認した方がいいです。
 スバル車は独特のエンジンですので、オイル漏れはエンジンの両脇で起こります。
 年式的に程度の悪い車も多いですので、複数を見てから決めた方がいいですよ。
    • good
    • 3

私はレガシィB4のGT2.0SpecB(MT)D型に乗っている者です。


車買う時って色々考えますよね~、せっかく買うからには後悔したくないですもんね。
新車で購入されるのであれば参考になるかと思います。

・燃費について
最新(D型)のGTはSIドライブが付いているので「I」で走れば10Km/L程度は出ると思います。
私は高速道路以外は95%以上「I」で走っていますが11Km/Lぐらいです(走っているのはほぼ埼玉県内です)
ただし、はR、GTはガソリンがハイオク仕様です。
レガシィだと2.0iのみレギュラー仕様ですね。

・メンテナンス維持
GTはターボ車ですからオイル交換もマメに行う必要があります。
(ディーラーからは3000Kmに1回交換してくれと言われました)
ですのでそれなりの覚悟は必要かと思います。
(私は前車もB4のターボだったのですが、結構かかりました・・)

・車種について
インプレッサの1.5に乗った事が無いので下手な事は言えませんが、レガシィ2.0GTと比べると車の性格がかなり違いますよ。
これについては言葉で表現するのは難しいのでディーラーで試乗してた方が良いと思います。
またレガシィという車が欲しいのであれば2.0Rや2.0iといった選択肢もあります。
tyakkiさんが走りを重視されるのであれば断然2.0GT(場合によってはSpecB)をオススメしますが、そこまで走る訳でもないのであれば維持費も考えて2.0Rや2.0iが良いと思います。
(巷では最新型の2.0iの評判が良いみたいです)

保険代については他と比較した事が無いので分かりません、すいません。
保険屋さんに聞いてみてはいかがでしょう?

いずれにしてもディーラーで試乗してみる事をオススメします。
「S#」を味わうと「維持費高くてもGT2.0が欲しい!!」とか思うかもしれませんよ(笑


ちなみに中古の場合
私が以前乗っていたH12式のレガシィB4RSKの燃費は8Km/L程度でした。
GTは昔のモデルでもハイオク仕様です。

以上です、良い車と巡りあってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます!

すみませんちょっと説明不足だったところあるのですが、購入予定は新車ではなく中古のもの(大体見ていると平成9年くらいのものが多いでしょうか…)、そのあたりのものが安かったし、形もすきだったので買おうと思っているのですが、その年式のもだとiとかって分かれ方してませんよね??

そのあたりの年式のものでNAはもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/20 13:17
    • good
    • 2

スバル車であれば、多少高い可能性はあります。


水平対抗エンジンですので、他のメーカーのエンジンとは違いがあるので注意した方がよいです。

燃費に関しては、インプ1.5の7割程度だと思いますが。運転の仕方によって、変わってくるでしょう。
レガシィGTについてはガソリンがハイオク指定になっているので、GTや2.0Rでなく2.0iであれば、レギュラー指定で燃費も良いです。

また、インプ1.5でも、駆動方式によっては、燃費は大差がない可能性もあります。
インプ1.5Lには、FF車とAWD(4輪駆動)車があり違いが実際にはあります。
当然AWDの方が車体重量が重いので燃費は悪いです。

車体重量の部分で、確認した方がよいのが、1.5トンの壁です。
自家用の場合、自動車重量税は、0.5トンごとに高くなっていきます。
ですから同じ名前の車でも、重量税が違い場合があり、レガシィGTの場合に、うまく装備品を決めないと
重量税の税額が違ってくるのです。

レガシィGTは、ベース車の段階で1.5トン近くまであるので、装備の内容によっては、1.5トンを超えることになるのです。
それを車検ごとに支払っていくのですから、考えた方がよいです。
ですから、ベース車の段階で軽い2.0iの方が税金は安いです。
自動車税では排気量が同じなので、税額に違いはないです。

インプレッサーであれば、駆動方式がAWDでも1.5トン以内でその点では変わらないでしょう。
自動車税の部分では、1500cc以下クラスということで、レガシィよりも年額5000円安くなります。
(自動車税は、レガシィなどの2000ccで39500円、インプレッサー1.5Lの1500ccクラスで34500円)

なお、レガシィGTはターボ車ですから、エンジンオイルの交換か指定された距離数内に必ず交換する必要があります。

NAエンジン車の場合には、ある程度アバウトでも、エンジントラブルは起こりにくいですが、
ターボ付きの場合は、エンジンオイルの交換をシビアにしていかないと、ターボチャージャーが故障します。
ですから、エンジンオイル交換は指定された走行距離内で行う必要があります。
だいたい5000キロに1回の割合になるでしょう。
NAエンジンの場合には、5000~10000キロに1回の割合で交換するように指定されてます。
その点も気を付けた方がよいです。

ですから、レガシィの車格で乗りたいのであれば、2.0iが一番維持費がかからないでしょう。
その次が、2.0Rか2.5i(アウトバック)でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
0.5トンの差が結構おおきいんですねー。

色々ネットで調べたのですがGTとRとiとアウトバックの厳密な違いは何でしょうか?

ターボにはこだわってないんですが安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

インプのほうが維持費が安そうなんですがインプは安い中古があまりないんでそれがまた悩みどころです。

おっしゃられたとおり整備非も考えたらターボにこだわり無いんだったらNAの方がよさそうですね!

補足日時:2006/12/20 11:52
    • good
    • 2

燃費は、インプの1.5リッターの半分です。


保険料は、1.5倍くらいです。
税金も高くなります。
高出力ターボ車ですので、仕方在りません。

が、レガシィーだから特別に高い訳では在りません。
インプでもWRX等の高性能グレードにすれば同じくらい維持費が高くつきます。
どうしてもレガシィーに乗りたいが、維持費を安く押さえたい方は、GTではなくて2.0Rと言う選択肢も用意されています。
見積もりはタダですので、双方取ってみればよく判りますよ。
任意保険料も、保険屋さんに連絡すれば教えてくれますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
燃費半分に保険1.5倍ってことは結構値段変わりますね…

色々ネットで調べたのですがGTとRとiの厳密な違いは何でしょうか?

ターボにはこだわってないんですが安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

インプのほうが維持費が安そうなんですがインプは安い中古があまりないんでそれがまた悩みどころですねー

補足日時:2006/12/20 11:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qスバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。

スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り換えたい」という気にはなりません。前のBH5のTS-Rに乗っていた時は、試乗車から自分の車に乗り換えるとけっこうゲッソリした気になっていたのですが・・・

 現行の2.0iは、車としては非常に良い仕上がりだと思います。
 エンジンも、BH5のDOHCで155psだったエンジンと今のOHCで140psのエンジンを比べても、低回転から高回転までの全域でトルク、パワー共に今のOHCエンジンの方が上だと感じます。スペックでは劣っていますが。
 街中では交通の流れをリードするのに十分な力を持っていますし、高速や峠でパワーが欲しい時も、回せばちゃんと要求したパワーは出してくれます。レッドゾーンまでストレスなく回るし、それなりのパンチ力すら見せてくれるので、実用エンジンとしては文句の付けようがない良いエンジンだと思いますし、走るのが好きな人にとっても「意外に楽しませてくれるエンジン」です。

 足回りもGT系ほど良いパーツは使ってないのですが、それでも他社の2Lクラスと比較すると非常に贅沢な造りですので、峠で少し振り回してやるくらいの走りにはお釣りが来るほどついてきてくれます。
 私は昔、二輪とカートでのレース経験があるのですが、そのせいかGT系よりフロントが軽い2.0iや2.0Rの操縦性の方が好みですね(2.0Rはなくなってしまいましたが)。

 現行型ももう5月にはフルモデルチェンジしてしまうので、現在は装備面ではほとんどGT系と2.0iの差はなくなっています。
 今のこの時期に現行型レガシィは非常に良い時期かもしれませんね。

 ちなみに燃費は、片道50kmほどの通勤で12km/Lほどです。渋滞した市街地も一部含んでますが、まあ郊外の道が主体という比較的好条件です。
 高速では、抑えて100km/h前後に抑えて走ると、14-15km/Lまでは伸びます。私はそこまで我慢したことはありませんが、我慢しきると17km/Lもあり得る、と思います。15km/Lを記録した時もけっこう追い越し加速などは遠慮せずにガンガン踏んでましたから。
 高速をかなりのハイペースで飛ばしても(ここでは書けない速度・・)、12km/Lを下回ったことはありません。

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り...続きを読む

Qノンターボのレガシィの魅力って何でしょう?

レガシィ平成13年TXを中古で購入しようか検討中です。(後は判子を押すだけの段階)


レガシィ関連のHP等をみているとGT系がメインでNAの話題は乏しい様です‥

たしかにGTに比べて加速力は雲泥の差があると思いますがGTにはないNAの魅力を是非教えて下さい。

またNAでもボクサーサウンドはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

10年式(3代目の初期)のブライトンに14年まで乗ってました。TXと同じNAです。GTに比べた魅力というと大して無いのですが、レギュラーガソリンで済むので約1割燃費が経済的です。欠点は、加速が悪いこと。横道から街道に割り込むときや山登りで加速せずにあせったことが数回ありました。ただし、高速道路では特に困りません。日常の使用でも全く問題無しです。燃費がいい分、色々な場所に行けたので私はこれでいいかと思っています。
これはレガシー全体の魅力ですが、雨の日の高速道路と雪道では抜群の安定性です。重心の低さが影響しています。但し、アクセルを踏んでいれば抜群に安定しているのですが、ブレーキを踏んだ瞬間に普通の車のレベルに落ちるので、その落差が激しいです。ブライトンにもポテンザの様な高性能タイヤを履かせていたのは、この落差を少しでも埋めるためではないかと推測されます。友達のGTも知ってますがNAもいい車です。
音は、3代目も多少のボクサーサウンドがするのですが、私はあれが嫌いだったので・・・、コメント無し。

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qレガシィを維持できますか?

中古のレガシィ(2.5L)を購入しようと思っています。

支払総額で220万円程度の見積りです。

以下の条件でレガシィを維持していくことはどう思いますか?

・30代前半独身男
・年収手取り300万円
・アパート一人暮らし
・車はローンを組まずに購入
・借金なし

今まで軽自動車に乗っていました。
年間走行距離は4500km程度でした。

正直あんまり車は乗っていません。ほぼ通勤で使用していました。
でも、もっと世界を広げてみたいと思ってレガシィを買って遠出してみたいと思いました。

いろんな意見をお願いします。

Aベストアンサー

  私もレガシーツーリングワゴン2000ターボに乗っています。
レガシーは4駆で雪や氷,雨にぬれた路面にも強いし,加速もとても良く,カーブも曲りやすい本当に良い車ですよ。

 ちなみに,タイヤは扁平率45で太いし,はっきり言って高いです。おまけにハイオク使用,私のレガシーは燃費が10~12km/lですのでガス代も軽自動車に比べれば非常に高いです。

  しかし,維持できるかどうかは貴方次第だと思います。お金を節約し,やりくりすれば何とかなるのではないでしょうか。趣味?にどれだけお金がかけられるか,だと思います。

Q3ナンバー5ナンバーレガシィ

3ナンバーと5ナンバーでは車検や任意保険の金額はどれくらい変わりますか?
よく街で5ナンバーのレガシィを見ますがあれは2.0Lのレガシィなのでしょうか?

Aベストアンサー

車検代の内重量税は車の重さによって変わるので
3ナンバーでも5ナンバーでも変わりません。
車検基本料も排気量でかわったと思うので金額は
かわりません。
任意保険は車種などによってかわるのでよくわかりません。
レガシーで2L以下がないのであれば、現行モデル以外の
レガシーです。

Qレガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良い...続きを読む

Aベストアンサー

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関...続きを読む

Q一つ前の型のレガシーB4RSK

一つ前の型のレガシーB4、RSKの購入を考えているんですが、他車のクルマとくらべて修理がすることが多いってちらって聞いたんですが、本当ですか??

何でも良いので一つ前の型のレガシーB4,RSKの情報をください。
あと、長所、短所もあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。一つ前のレガシィB4(BE5)のC型のRSKのMTに乗っています。
yuyu2004さんがどこからが故障と呼ぶか分からないので私が今まで
交換したものを書きます。

H12年9月式の車両で現在6年と半走行約11万キロくらいです。
約5年走行7万キロ オルターネーターの交換(チェックランプにより発見)
約5年半走行約8万キロ O2(オーツー)センサー交換(同じくチェックランプ)
約6年走行約10万キロ オイルポンプ交換(タイミングベルト交換時にオイルポンプよりオイルが滲んでいた為)
約6年2ヶ月走行約10.5万キロ ラジエターアッパー部分の破裂(走行時急に破裂した為)

このほかにも時期は忘れてしまいましたがエアフロセンサーを2回交換しています。

私が丁度5年落ちの車を購入してから交換した物です。
私の前にも前オーナーが1回エアフロセンサーを交換しているのは
記録簿により確認しました。

この型のレガシィは、とてもエアフロセンサーの不具合が多く見られます。
ですが、このことはスバル側もよく理解している為エアフロセンサーに不具合が
出た場合は無償にて交換してくれます。

上に書いた交換部品すべて私はメンテナンス保険をかけていた為無償にて
交換です。
私が寿命の為実費で交換したものは
タイミングベルト廻り一式とフロントのローター位です。

長所は
1、車内の広さは5ナンバーとは思えない広さ。(特にリアシートが広いです)
2、ターボ車の為タービンが回るととても加速がいいです。
3、スバル4WDの安定性は本当にすばらしいです。
4、思っていたよりも燃費がいい。(町乗りで約8キロ/l)

短所は
1、車重がとても重い事と低速トルクが低い事。(出だしがトロイ)
2、純正のステアリングがとても大きい為私にはとても使いにくい
3、小回りが本当に苦手な車
4、ブレーキがきかない
5、全長は長いのに車幅が狭い為車の見た目のバランスが悪い。

長所短所については私の個人的な考えですのですべてyuyu2004さんに
当てはまるとはかぎりませんのでご注意ください。

もし本気で購入を考えているのであれば私みたいにメンテナンス保険に
加入する事をお薦めします。
上の物全て自分で交換することになっているととてもじゃないですが
お金が持ちません。
こちらの保険は2年間距離無制限な為私みたいに一年間2万5千キロも乗る人には
とてもありがたい保険です。これがあったから距離乗っている車でも購入
したきっかけのひとつでもあります。
この保険は何所のお店でも扱っているわけではないので気を付けてください。
っていうか95%のお店が扱っていません。

私は埼玉にあるオートフロンティアというお店で購入しました。
ここのお店は値段は少し高めですがスバル専門店ならではの知識の豊富さ
こちらの保険を扱っているというだけでも少し高いお金を払っても
購入する価値はあります。

下にHPのURLを載せておきますので機会があれば見てみるといいかも知れません。
http://www.f-subaru.com/

参考URL:http://www.f-subaru.com/

こんにちは。一つ前のレガシィB4(BE5)のC型のRSKのMTに乗っています。
yuyu2004さんがどこからが故障と呼ぶか分からないので私が今まで
交換したものを書きます。

H12年9月式の車両で現在6年と半走行約11万キロくらいです。
約5年走行7万キロ オルターネーターの交換(チェックランプにより発見)
約5年半走行約8万キロ O2(オーツー)センサー交換(同じくチェックランプ)
約6年走行約10万キロ オイルポンプ交換(タイミングベルト交換時にオイルポンプよりオイルが滲んでいた為)
約6年2ヶ月走行約10.5万キ...続きを読む

Qセダンで税金(維持費)が安い車は?

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそうw

でも、小さい時からの夢だったので、バイト生活&実家からの通学を送れば可能でしょうか??


(2)税金の価格は、年式が違うだけでは変わらないですよね??古いクラウン乗ってよーが、新車のクラウン乗ってよーが・・・


(3)大学中に乗る場合はクラウンの10代目です。
※パッとは浮かばないと思うので、URL参考ください。

http://jim8.blog80.fc2.com/blog-date-20080307.html


(3)10代目クラウンの場合、ざっとみて維持費は年間15万円くらいでしょうか??


色々質問しましたが、(1)~(3)の全部、もしくは(1)のみでも構いません。

宜しくお願いします。

※クラウンの維持費が大変なのは十分にわかってはいるので、メインは(1)でお願いします!

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。

当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね??

大学にも車で通う予定でいます。

そこでみなさんに質問です。


(1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう??

※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。

※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。

ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて

ど~しよ~!!

と思いましたww

自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそう...続きを読む

Aベストアンサー

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。
2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこんなことも可能なんですが。
10代目のクラウンは最終モデルが1999年となっているから、この条件にひっかかってきます。
それに新車から10年超のクルマって予測不能のトラブル・修理が重なり修理代がバカにならない…ということになりがちです。ワンオーナーで定期的にディーラーに車検・整備にいれていたクルマでなければ、「時限爆弾」のかたまりです。
また変に改造しているクルマだと、それで組み込んだパーツ・システムのせいでノーマルのクルマより修理に手間取るということも十分ありえます。とくにエンジンまわりいじっているとディーラーではみてくれませんよ。クラウンに限らず買ってからいじるのは自由だから、買うなら絶対ノーマル車がおすすめです。
税法上の「原価償却」という考え方では新車から6年たったら、残価はゼロです。基本はね。でも実際は、もらい事故になって(相手に十分な賠償のカネがあれば)全損になって、クルマ代が「ゼロ」ということはありえません。
そこで先の税法の考え方を応用して、
新車から6年もしくは5年落ち(ちょうど車検2回目のタイミングで手放す人が多いので)から10年落ちくらいの範囲で、好きなタイプのクルマを探すのがいいと思います。もちろんノーマル車に限ります。
また先月の京都での悲惨な交通事故があったからこそ、若い質問者さんにアドバイスします。
1・・・クルマに乗るなら任意保険には絶対入ってください。クルマの予算はケチって、車両保険はあきらめ、それでも相手方に十分な賠償ができるよう、「対人・対物無制限」が絶対条件です。車両保険は事故で廃車になってローンだけ残るというのも困りものなんだけど、クルマを安いものにして、次のクルマの頭金にするくらいのつもりでその分貯金したほうがいいです。若いうちの任意保険代って高額ですからね。
2・・・個人間のクルマの貸し借りは絶対だめ。これはまともな社会人の常識です。あなたがクルマを買って、クルマを執拗に借りようとする知り合いがいたら、これを機に縁をきること。任意保険は運転する人間の条件をしぼるほど、若くても割安になるから、なおさらです。
遠出のレジャーで交代で運転する可能性があるなら、レンタカーを使って参加するメンバーでガソリン代・高速代ふくめ頭割りするほうがあとくされなくていいです。
具体的なおすすめ車種は、あくまでセダンタイプで走りに振っていないモデル・・・クラウンが好きというのでたぶんそうなのかなと思うのだけど、これなら2リッターのモデルもあるから・・・日産のセフィーロhttp://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1097960628/index.html?TRCD=200002
トヨタのアバロン・・・もともとアメリカ市場を念頭にした車種で広くでゆったりしている、同じ3リッタークラスならクラウンよりよっぽどいいと思います。ディーラー系の中古車店で探してもらったら掘り出しものがあると思います
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0703157466/index.html?TRCD=200002
長くなりましたがご参考まで、では

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。
2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報