私は去年の九月に大学を卒業した22歳です。在学中も今もなんですが一様皆のやる様に、自己分析ー業界研究ー企業研究-職種研究の末にトライする企業を選択して準備万端で受験するのですが、なかなか内定が貰えず遂に新世紀を迎えてしまいました。そこで同じ既卒者から就職された方若しくは同じ境遇の方なんでもためになる情報を頂けないでしょうか?宜しくお願いします。因みに関西エリアの方ですと嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は音楽系の大学に在学中の21才の学生です。

私は夏に大阪市内の商品取引企業から内定を頂きました。基本的に、あっち系の企業は、本当に面接重視です。あなたの持っている、独特の経歴等を売り込むと、内定への道はぐっとちかずくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお答え有難うございます。実はtutanさんと同じ商品取引系のエース交易より内定の通知が参りまして二月よりそちらで頑張らしていただくこととなりました。tutanさんは、その内定を受けられた所で働かれるのですか?

お礼日時:2001/01/27 00:36

青年海外協力隊に参加して海外の物資調達なんかの実務を経験すれば


かなり枠は広がりますよ。

この回答への補足

早速のお答えとても感謝しております。補足とお礼の方が大分遅れました事をここにお詫び申しあげます。さて補足なのですが、青年海外協力隊は名は知っていましたが、具体的な事は何も知りません。これから調べてみようと思います。そこで協力隊について詳しいサイト教えていただけないでしょうか?お願いします。

補足日時:2001/01/12 23:07
    • good
    • 0

これだけではちょっとアドバイスのしようがありません。


専攻が、文系なのか、理系なのか、とりあえずどんな職でもいいのか。〈専攻の限らずという意味で。)もしくは専攻をいかした職をもとめているのか?また会社の規模は?中小企業でもいいのか、大企業でないといやなのか。
そういった具体的なことが、書かれていると、アドバイスのしようがあるとおもいます。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。私は某仏教系の大学の文学部の仏教学科に在籍しておりました。私の志望する企業はまったく専攻とは関係の無い商品取引系の企業です。規模はやりがいのある環境があれば気にしません。しかし勤務地は関西圏を志望しております。でもやはり金融業界に入ろうとするならば経済学部の方が有利なのでしょうか?

補足日時:2001/01/10 17:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ境遇の方・・・・・

今popライターの3級を持っています.8月に2級の資格を受けるつもりです.将来は、popライターだけで生計を立てていきたいのですが無理でしょうか?あとどうしたらpopライターの派遣会社に就職できるのでしょうか?どのように就職を探せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全くの素人で申し訳ないですが、
かなりの売れっ子でもなければ生計を立てる、
というのは難しいのではないかと想像します。
例えばそれが全国区の商品で、全ての小売店で同じPOPを使用するのなら、
分かります。
数百万、数千万(数億)の売上の為なら企業もお金を出すでしょう。
しかし、例えば地域のスーパー数店舗だと考えると、
POP掲載期間はせいぜい1ヶ月、一商品あたりの売上は数十万といったところでしょう。
となるとPOPひとつに企業が払えるのは数千円。
と言うことは毎月100前後の商品を扱わなければ生活できませんよね。
おそらく受注は店舗、部門単位ではないでしょうか。
ライターに頼まないところも多いでしょう。
必要不可欠な職業ではないだけに、
経費削減となると最も対象に挙げられやすい項目の部類でしょう。

口幅ったいようですが、POPに特化せず、
商品コピーなども視野に入れ、幅広く学ばれた方が良いかと思います。
あと、広告代理店との人脈も重要ですね。
こういったビジネスは営業回りなどは難しいでしょうし、
安定的に仕事を回して貰うには、営業力のある人や会社との人脈が命だったりします。
またいくら資格で上級を取っても、
かなり限られた場所でしか通用しそうもありません。
なぜならクライアントは必ず作品を見るからです。
例え資格が無くても良い作品を作れれば採用されます。

僕は仕事上、ライター(POPではないです)を募集したりもしますが、
必ずこれまでのクライアント、その際の作品を提出していただきます。
時には何らかの資格を書かれる方も居ますが、一切見ません。

「使える」かどうかが全てですから。

冷たいことばかり言いましたが、
是非、応用力のある、立派なライターになってください。

こんばんは。
全くの素人で申し訳ないですが、
かなりの売れっ子でもなければ生計を立てる、
というのは難しいのではないかと想像します。
例えばそれが全国区の商品で、全ての小売店で同じPOPを使用するのなら、
分かります。
数百万、数千万(数億)の売上の為なら企業もお金を出すでしょう。
しかし、例えば地域のスーパー数店舗だと考えると、
POP掲載期間はせいぜい1ヶ月、一商品あたりの売上は数十万といったところでしょう。
となるとPOPひとつに企業が払えるのは数千円。
と言うことは毎月10...続きを読む

Q企業研究って???

今大学3年で就職活動をはじめようとしています。

そこでよく企業研究とかいいますが、具体的には何を調べればよいのですか?
また、一社にどれくらいかければいいのですか?


いまからの時期はテストが2月前まであるのですが、それからでも
企業のエントリーや企業研究はまだ、間に合いますか?
遅いというのは分かりますが、単位の方が重要なので、就職決まっても卒業
出来なければ意味ないので。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

 企業研究というのは、その企業の業務内容、経営指針、業績、風土など、その企業のあらゆる情報を得ることでしょうね。結論を言えば、自分の夢の実現がその会社で可能かどうかを判断するための情報を得るために行うものだと思います。一社にどれくらい時間をかければいいかは人それぞれですが、志望する会社に対しては自然と熱が入り、その会社で働いている人に実際に会って、話を聞いたりすることもあるでしょうね。もちろん、学校の試験も大切ですから、まずはそれをクリアして下さい。活動時期については、申し訳ありません、私の時代から少し変化しているようで、正しいことが申し上げられないので、近い先輩などに聞いてもらえればと思います。
 少し話がそれるかもしれませんが、参考までに私が行った就職活動について、感じたことをお話しします。私は平成6年の大学4年時に就職活動を行いました。最初の頃の面接では、自分という人間を演出して10あるところを20,30にして演じることに躍起になり、別人のように振舞っていましたが、活動も中盤に差し掛かる頃から、自分の今後40年の人生を決める出会いの場で自分を偽っていることに疑問を感じるようになり、後半は本当の自分をさらけだすことに努力した結果、最も志望の強かった3社を含む5社から内定を得ることができました。
 私は、就職活動は、様々な業界で働いている方々から生の話を聞くことができる良きチャンスだと思い、活動序盤は、自分の第一志望でない業界の方にも積極的に会ってもらい、話を伺いました。そうすることで、多くの新しい発見が生まれたり、また自分の志望する業界についても、これまでとは違った視点から捉えられるようになりました。もちろん活動も佳境に入ってくればそんな余裕もなくなってくるでしょうが、時間の許す限りはなるべく多くの方にお会いして話を伺うことは非常に有益なことだと思います。
 企業の選択にあたっては、「これから自分が何をしたいのか」「どのような人生を歩み、どういった夢を持って生きていくのか」ということを良く考えた上で、それを実現できる企業を選ぶべきだと考えました。しかし、就職活動においては、そうは言ってもイニシアチブは企業側にあることを痛感せざるを得ないし、それは否定できません。そんな中で必要なのは、自分がどのような人間であり、自分がその企業に入ったら何ができるのかを、十分かつ的確にアピールすることです。そのためには、おっしゃるような企業研究ももちろん重要ですが、自分自身についても十分な研究が必要になってくるのです。
 今の時代も不景気で大変なときだと思いますが、私の時代も就職氷河期と呼ばれた厳しい時代でした。しかし、どんなときでも大切なのは、自分にはどんな能力があって、それをどのように活かせるかを。十分な裏づけを持って、主張することです。そうすれば例えどんな厳しい状況に身を置かれても、自ずと結果はついてくるものです。
 今、振り返れば、就職活動は、これまでの自分を見つめなおし、これからの自分の生き方を真剣に考えることができる、非常に価値のあるものでした。自分の弱味を強制的に露にされることもありましたが、それを変えていかなければ、というポジティブな自分がそれによって生まれたのは確かです。当時、これから社会に出て行かなければいけないという不安だらけのなかに、就職活動を経験したことによって、ほんのちっぽけな矜持が生まれたような気がしました。
 最後に、winterさんのこれからの充実した就職活動、そしてよい結果を、心よりご期待いたしております。

 企業研究というのは、その企業の業務内容、経営指針、業績、風土など、その企業のあらゆる情報を得ることでしょうね。結論を言えば、自分の夢の実現がその会社で可能かどうかを判断するための情報を得るために行うものだと思います。一社にどれくらい時間をかければいいかは人それぞれですが、志望する会社に対しては自然と熱が入り、その会社で働いている人に実際に会って、話を聞いたりすることもあるでしょうね。もちろん、学校の試験も大切ですから、まずはそれをクリアして下さい。活動時期については、申...続きを読む

Q至急ーあつまるくんの求人案内についてー

先ほど、あつまるくんの求人案内のネットからとある企業に問い合わせをしたのですが、入力したアドレスに送信確認などのメールが届きません。
あつまるくんの求人案内のネットからの応募の場合送信後に自動的に送信確認などのメールは送信されないのでしょうか。教えてください。
メールアドレスを間違えたのではないかと思いとても不安です。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

あのサイトはそこまでがっちり作りこんでいないので、確か自動返信などの機能はついてなかったかと思います(昔関係者です)。
メールも企業に直接行くのではなく、あつまるくんに一度送信されて企業に連絡が行きます。メールアドレスを持っていない企業には、プリントアウトしたものをFAXしています。
あまり不安なら、企業に直接電話しちゃった方が確実ですよ。

Q九月末で退職します。手続き教えてください。

タイトルどおり九月末で退職するのですが、いろいろな手続きや失業保険について何をすればよいのかわかりません。
11月には結婚が控えているのですが、それまでの保険や年金はどうしたらよいのかとか。10月は実家に帰ろうと思っているのですが、そうなると失業保険の手続きはどうすればよいのかとか。失業保険については少し調べてみたのですが、何日後とゆー指定の日に行けなかったらもうもらえないのでしょうか。退職して何ヶ月以内に届けをしないといけないとかあるのでしょうか。
九月末まであと少しなのにいろんなことがよくわからなくて不安でたまりません。アドバイスをお願いします。
全然知識がなくてすみませんがお願いします。

Aベストアンサー

全ての事を会社の総務、労務あるいは人事担当部門で教えてくれます。

1)雇用保険=離職証明書(離職票:退職翌日に会社がくれます)、雇用保険被保険者証(会社が保管しているものを退職前にくれます)を入手後なるべく早く住民票、規定サイズの顔写真、貯金通帳(雇用保険払い込み先を示すため)、印鑑等を持ってハロワークへ行きます。

2)厚生年金=会社が保管している厚生年金被保険者証(基礎年金番号通知書)をくれます。退職後国民年金に切り替えるための手続きを市町村役場(あるいは社会保険事務所?)へ行ってします。結婚後ご主人の厚生年金の第3号被保険者になる場合は、ご主人が会社へ申し出て会社が手続きします。

3)健康保険=今の入っている保険を任意継続して、適当な時期に、国民健康保険に切り替える手続きを市町村役場へ行って行います。結婚後ご主人の被扶養者としてご主人の健康保険に加わる場合は、ご主人が会社へ申し出て、会社が手続きします。

4)給与所得、退職所得の源泉徴収票=退職時会社がくれます。翌年、確定申告(還付)します。

大体このような事になると思いますが、抜けや少し間違いがあるかもしれませんので、冒頭に書いたように会社の担当者によくお聞き下さい。

全ての事を会社の総務、労務あるいは人事担当部門で教えてくれます。

1)雇用保険=離職証明書(離職票:退職翌日に会社がくれます)、雇用保険被保険者証(会社が保管しているものを退職前にくれます)を入手後なるべく早く住民票、規定サイズの顔写真、貯金通帳(雇用保険払い込み先を示すため)、印鑑等を持ってハロワークへ行きます。

2)厚生年金=会社が保管している厚生年金被保険者証(基礎年金番号通知書)をくれます。退職後国民年金に切り替えるための手続きを市町村役場(あるいは社会保険事務所...続きを読む

QAppleが遂に!

東京中野に新しいコンタクトセンターを設けますね!

今までは北海道、大阪×2、沖縄にありましたが、遂に東京に!

ここ最近は、在宅アドバイザー(在宅コールセンター)も増設用していますし、一部今までシンガポールで行っていたカスタマーリレーションズ業務も日本の在宅アドバイザーに移管されてますよね。

ここ数年で激変してきました。
ベンチャー(2)しては大きいと思ってたのが、今では世界的な企業ですからね。

このジョブズ氏が亡くなってから、評判が悪くなった時もありましたが…。

この先、Applepで働き続けても安泰だと思いますか?

Aベストアンサー

お礼文読みました。

では、更に突っ込みますね。
Appleは、サムスンとの裁判が終結しない限り無理でしょうね。
それと、今のAppleは端末が売れていません。
本業のパソコンは、10.5以降低迷期のままです。
今の現状は、ユーザー同士の情報で苦情ばかりです。
OS6から組み込まれたマップ機能は、”高速道路を使え”等多過ぎです。
安泰は、裁判終結後ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報