アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の娘についてです。
離乳食はダイニングテーブルと同じ高さの子供用のイス(テーブル付)
でとらせているのですが、すぐに立ち上がろうとしてしまい
とても危ないのです。
わきの下に通すタイプのチェアベルト(胸当てにスヌーピーの絵)を
使ってみたのですが、強引に抜け出して立ち上がったり、お尻を前へずらして下から抜け出ようとします(涙)。
チェアベルトには他にはだっこヒモのように股を入れるタイプと、
肩ひもつきの胸あてみたいなタイプがあるようですが、こういうのだと
抜け出ることはできませんか?
テーブルに取り付けるテーブルチェアは、うちのダイニングテーブルは
厚みの関係で取り付け不可でした。バンボチェアも大体1歳まで使用可
となっているようで、うちの子はあと3ヶ月しか使えないのでNGかと。
どーしたらいいのでしょう?

A 回答 (2件)

今月1歳になった娘も、9~10ヶ月頃やはり椅子から立ち上がってテーブルに上ったりしていました。

股と腰のベルトがあるハイローチェアに座らせても脱出しようとし、できなくていつも大泣き。
その頃、離乳食をあまり食べてくれなかったので、お行儀より食べさせることを優先させて、テーブルの上に乗っかったまま食べさせたり、私の椅子につかまり立ちさせて食べさせたり、床に座って食べさせたり。。。
まともに椅子に座って食事をしたことはほとんどありませんでした。
でも1歳近くなって急によく食べるようになり、今では「早く!早く!」と要求するのに一生懸命で、全く立ち上がらなくなりました。
tatoko0さんの娘さんも、今ちょうど立ち上がりたい時期で、だんだん食べることが楽しくなってくれば座っていてくれるようになるんじゃないかなーと思いますよ。
座らせることにあまりこだわらないで、気長に待ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1歳近くなると立ち上がらなくなるのですね、
それまではなんとかあやしたりおさえたりして、
だましだまし座らせてみようと思います。

同じ経験があります。

今はもうすぐ6歳になる娘ですが、座って食べる時間が本当に少なくて、食べるということにも執着がなくて困りました。
テーブルに取りつけるタイプや、イスにテーブルがついていて、テーブルは取り外し可能でイスと足を乗せる板の高さ調節が出来るタイプを使ったことがあります。結局どんな方法をとっても、動きたくなってしまい食べるどころではなくなってしまいました。

結論から言うと、どんなグッズに頼ってもダメな時はダメなのかも。
私は無理矢理座らせようと叱ったこともありましたし、食べてくれないことで自分が落ち込んでしまうこともありました。でも、子供は自分のことしか考えていなくて(子供だから当たり前ですけど)、最後に私が取った手段は、歩きまわる娘を追いかけて小さなお結びをラップで作り口に入れること。
きちんと座って食べることは、これから先会話が出来るようになれば教えられると開き直ったんです。実家へ行く回数を増やして座って食べることが普通とみせたり、実家の母などに促してもらったりもしましたが、そんな大人の工夫はどこ吹く風といった調子でしたので、座らせることを諦め、とにかく夜中目が覚めない程度に食べてもらうことに重点をおきました。そうしないと私も気が狂っちゃいそうでした(涙)。

そんな娘も今は、行儀良く食べない弟を叱っています。1歳で二語・三語文を話すようになっていたので、1歳半くらいだったかな、だいぶ座って食べられるようになったねと夫と話したのは・・・。思ったとおり、会話が出来るようになったら親の言うことも理解出来るようになり、グンとラクになりました。それまでは外食が不可能に近い状態で、誰かが娘と店の外に出て順番で急いで食べるという感じでした。今は、ドリンクバーに立つだけ!成長したものです。

最初に書いた、テーブルつきで座面と足を乗せる部分の高さ調節が出来るタイプですが・・・。テーブルがあっても立ちあがりますが、安定感があります。また、テーブルを取り外してダイニングテーブルに高さを合わせて使えます。木製で、一万円くらいで買いましたが、下の子にはこれ一つ~しかも上の子とお揃いが良いだろうとお座りも出来ない時期に二つ購入。これを買ってから四年(…と今数えて我ながら驚いていますが)、座面を調節しながら重宝しています。
もし、私のように座らせることを先送りするのであれば、このイスをお薦めします。赤ちゃんのお店で良く見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

「歩きまわる娘を追いかけて」ですか、大変でしたね・・。
1歳半くらいになるとラクになるのですね。
この相談を投稿して以来の数日で、なんだかけっこう
座って食べてくれるようになってきました。
飽きると立ち上がりたくなるようなので、あやしたり
スプーンを口にはこぶペースを早めたりして食べさせ
ていこうと思います。
ありがとうございました。