アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の大学生なのですが、志望する企業の、採用者出身大学の項目に「創価大学」の記述がありました。

私は正直なところ創価学会に興味がないので、学会との癒着の強い企業には入りたくありません。創価大学出身者を採用する企業というのは、創価学会とつながっているのでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学会と癒着が強い企業の目安としては


銀行系や建設系がありますが一般社員がそれを
感じることはそうそうないですので大丈夫です。

銀行系:創価学会の莫大な資産を任されるため、毎年都市銀行には
創価大学出身者を一定数採用することが暗黙の契約。

建設系:創価学会は土地を取得し、豪華な施設をよくたてるし
金にも糸目をつけないので最も癒着の強い業界。
創価大学の優秀といわれる人材の多くが建設業界に推薦で入社してる。

ただ、創価大学出身者がかなりの割合をしめる
学会系企業もありますのでそれはご注意ください。

基本的に大企業にはなく、中小企業のマイナーな会社だとありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

今のところ、銀行・建設業界に就職するつもりはないので安心しました。一応、自分の志望する会社はチェックしてみるようにします。

お礼日時:2006/12/24 04:49

関係ないと思います。


ちなみに創価大学といっても、学会員以外の人もいますよ。
数は少ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで気にはしなくともよいということでしょうか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/21 02:37

創価大学だって一大学なわけで、学生の就職先が全て創価系とは限らないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>学生の就職先が全て創価系とは限らないでしょう。
それもそうですよね。就職先と癒着企業は必ずしも一致するとは限らないですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/21 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!