アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A6800XT(AGP)から、7900GS(PCI-Ex ×16)に変えました。
早速ベンチマークの値を測って見たところ、
FFXIは68XTが4004だったのに対し、79GSは3707でした。
また、NENGA MARK06は68XTが8205だったのに対し、79GSは7350と、両方ともにスコアが下がっていました。

しかし、3DMARK06は68XTが876だったのに対し、79GSは2202と、上がっていました。

このように、ベンチマークテストソフトによって、スコアが上がったり下がったりしています。
正常なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そんなものじゃないのかな?


3DMark06 ではしっかりとアップしているのだから、
グラボの性能が向上していることは間違いありません。

また、3DMark06 は CPU 性能も反映しますので、
3DMArk05 で計測したなら、よりグラボの性能が顕著に反映されます。

そして、元々、FFXI ベンチマークの性格はグラボの性能を計測することに特化していませんので、
特に CPU 性能に大きく引っ張られてしまいます。

さらに、FFXI ベンチマークが公開された後、グラフィックボードも著しく進歩しています。
よって、今ではグラボの性能がベンチマーク結果に正しく反映できていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
勉強になりました^^

お礼日時:2006/12/22 07:16

FFベンチは昔からそうでしたが、3D性能よりはCPUとメモリ等に結果が左右されやすい事で有名です。


FFベンチで高得点を出したい場合はCPUを交換するのがベストです。
グラボ交換では余程の古いボードからの交換じゃない限り数百点の差になります。

NENGAMARKは簡易3Dベンチとなっていますのであまり結果を信用出来なさそうです。目安程度?

3DMARKは純粋にグラボのパワーを測定しますので結果どおりですね。

PCIEXに交換した=マザーボードも交換されたのだと思います。
CPUとかグラボ以外の部分で差があるのではないでしょうか?

この回答への補足

回答、ありがとうございました!

>グラボ交換では余程の古いボードからの交換じゃない限り数百点の差になります。

そうなのですか…。勉強不足でした。

>CPUとかグラボ以外の部分で差があるのではないでしょうか?
スペックを書いておくのを忘れてました><

マザボ:ASUS P4GD1
CPU:Pen4 3.0Ghz
メモリ:1G
電源:玄人志向 550W

です。

補足日時:2006/12/21 07:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!