プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日知人が、普通自動車の免許取り消しとなり5年間免許は取得できないと言われたそうです。
 あまり免許などの知識が無くお恥ずかしい質問でもうしわけありませんが、車はともかく、原付(バイク)なら免許は取得できるのですか?
 ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ダメです。



http://rules.rjq.jp/saishutoku.html
「欠格期間終了したらまず原付免許受験」なんていう記述があるくらいですから、原付でもダメなんです。

5年間の欠格期間ということは相当ひどい違反(の繰り返し)のように思います。
じっくり反省しなさいということなんでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/26 00:35

普通自動車も原付もありません。


「こいつに運転をさせては危険だ」という意味で取り消しになったのに原付なら許されるはずがありません。

それより免許を取り消されるような悪質なドライバーは一生ハンドルを握ってはいけません。
大きな違反であれ小さな違反の積み重ねであれマナーを守らなかったから取り消されたわけですから。
マナーを守ってるドライバーは免許取り消しにはなりません。
そんな奴の無謀な運転のために罪もない人が命を落とすのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 00:31

>車はともかく、原付(バイク)なら免許は取得できるのですか?



処分は運転免許を取得していた本人に対して行われた物なので、抜け道はありません。

5年間取得できないとなると過去にも取り消し歴のある違反の常習者とも言えますので、それなりの処分がされても仕方ないでしょう。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4341/sono1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2006/12/26 00:33

原付も取れません。


5年間は運転免許の試験を受ける事が出来ません。

参考URL:http://speed.higai.net/kekkakukikan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強して知人に教えてあげようと思います。

お礼日時:2006/12/26 00:37

http://www.driver.jp/license/howto/revocation.html

なにも取れません

しかし過去に1回も免許取り消に成ってないと
45点ですから

通常では考えられない事をしない限りありえないんです
どうやれば45点になるか・・謎ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
通常では考えられない事だったんですね・・・
知人にもこの情報を教えてあげたいと思います。

お礼日時:2006/12/26 00:38

出来ません。



免許書の失格期間中は、全ての運転免許の所得が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!