アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去不倫したことがあり、彼は離婚しました。
離婚する時に元妻から「不倫していたことを会社にばらすぞ」と脅され、多額の慰謝料を請求されました。妥当な慰謝料を払うことは覚悟しましたが、請求があまりに多額であったため、彼が元妻と話をし、彼が支払いをしたため、私への請求は結局ありませんでした。

その後、彼とは2年ほど付き合ったのですが、半年ほど前に私の方から別れを切り出しました。
彼が仕事を転々として収入がなく、私が貸した100万円を貸しても返す気もなく、だらしないからでした。
今、その彼から「俺はお前のせいで子供も失った」「不倫していたことが会社にばれたら会社にいられなくなるぞ」と脅されています。

今は不倫した自分を悔いています。ただ、彼は私の前にも何人もの女性と不倫していて、もともと私に言い寄ってきたのも彼です。どうして彼に脅されなくてはならないのでしょうか?彼は自分の親も孫を失ったことを理由に私を訴えようとしていると言ってきています。

法的に解決できる方法はありますか?

A 回答 (6件)

まぁ法的に解決する道はあるし、どうすればいいかはしってるけど、

お互い不倫してたんだし、貴方がどうなろうがどっちでもいいやって感じですよね。っていうかむしろどっちもどっちじゃないんですか?
一緒になってお互い感じあって不倫してたんでしょ?
自業自得とはまさにこのことですよね。
法的な解決は弁護士さんに相談すべきで、同時に自身も弁護士さんに成敗されたほうがいいのでは?
    • 0

●彼について

脅迫行為であることは間違いありませんが、彼は、あなたを脅して何を得ようとしているのでしょうか?

>「俺と別れると、親が会社に駆け込むことになる」

この言葉だけをみれば、あなたに復縁を迫っているようにも思えます。
そして、もし復縁というのでしたら、ストーカー被害として警察にご相談なされればよいのではないでしょうか。

もし、あなたが貸した100万を返済したくなくて、または何がしかのお金を得ようとして脅しているのでしたら、恐喝ということになります。※100万についてはちょっと微妙ですが。
今後彼の恐喝目的がはっきりすれば、恐喝(未遂を含め)の被害に遭ったということで、警察に行かれればよいと思います。

もちろん、脅迫ということで警察にご相談されることも可能です。

●彼の親について

>彼は自分の親も孫を失ったことを理由に私を訴えようとしていると言ってきています。
>以前から事をややこしくしているのが彼の親です。自分の息子が浮気をしていることをさしおいて、すべては私が悪いとでも言うように、私の会社へ通報してやると騒いでいて、彼が「その親を止めているのは俺だ。」「俺と別れると、親が会社に駆け込むことになる」と言ってきています。

文面から判断する限り、親がそうしようとしていると彼から(彼を介し)聞かされたのですよね。
だとすれば、親は恐らくそこまでのことは思っていないように思います。※全く知らないことだってあり得ます。
ただ、あなたを脅すために自分の(彼の)親をダシにしているだけですよ。
親に関しては、何も心配する必要はありません。

ただ、もしあなた自身が、直接(彼の)親の口から聞かれたとすれば。
かなりバカな親です。
彼の親もあなたを脅迫していることになります。

>親も孫を失ったことを理由に私を訴えようとしている。

普通は、だれかを訴える場合弁護士さんを立てますよね。※こんなバカ親が自分で訴訟を起こせるようには思えませんし^^
まあ、こんな依頼を引き受ける弁護士さんはまずいません。
親からの訴えについては心配する必要はありませんよ。

>私の会社へ通報してやると騒いでいて
>第3者なのにそんなことする権利はあるのでしょうか?

権利がなくても、バカはやる時はやります。
ただ、親に会社に通報されたり乗り込まれたりされた場合、民事で訴えれば、当然不法行為による損害賠償をとることができると思います。

それにしてもちんけな彼氏、別れて正解です(^^)
    • 0

貴方がふしだらで無責任な人間だということを会社に通告するというのを、貴方を畏怖させることを目的として行っているのならその時点で立派な脅迫罪です。

会社にばれるばれないを考えないのであれば、訴えれば勝てる可能性は高いと思います。
ばれないようにというのを前提にするなら、もう少し穏やかに解決する手段を探すしかありませんが、どちらにせよ相手が自棄になって金銭的なダメージを全く考慮せずに騒ぎ立てようと決心されてしまったら、そこ(会社に知られない)はどうやっても守れないでしょう。ということですので、会社にばれることを前提にした戦略を練るべきかと思います。そちらの方が取れる手段は多数ありますから。

>どうして彼に脅されなくてはならないのでしょうか
それは貴方も同類だから。身から出た錆、自業自得というものです。いつか刺されるだろうと思われていた人間だったから私が刺しても罪は軽い?という言い訳は通用しません。少なくとも相手の家庭を崩壊させたのは貴方にも半分責任があります。相手の子供の立場も少しは考えてあげてください。まぁいい気味だとぐらいしか思っていないでしょうが。

>第3者なのにそんなことする権利はあるのでしょうか?
この点に関してはそもそも貴方がふしだらで無責任な人間だという事実を会社に知られない権利があるのかということにもつながってしまいますが、人権として保護されている名誉だとかプライバシーの範疇に入るかどうかですかね。よく分かりませんが微妙だと思います。

損害賠償の件についてもそんな事例は聞いたことないですが(ちなみに請求だけなら誰でもできます)、実際に請求が認められたとしても、裁判費用の分も出ないんじゃないんですかね。要は相手がその分のお金ぐらい関係ないと思うほど自棄になってしまえば、会社を辞めたくないという希望ラインを守るには法律では何の役にもたたないということです。

まぁそれ以前の問題としてその男がいきまいているそもそもの原因は、貴方との復縁を希望しているからなんですよね? それとも100万円を返したくないからとかですか? どちらにせよ親の件はそのとっかかりでしかないような感じも見受けられますが。実際に相手の親までもがそこまでいきまいているというのが疑わしい訳で。その男を間に入れずにその親御さんと直接対話してみたら如何でしょうか。
    • 0

完全な脅迫行為です。

弁護士に依頼して訴訟を起こしてはいかがでしょうか?
相手方が親や孫を失った事を理由に訴えを提起しようだなんて馬鹿げています。訴訟上の理由をもっているのは元妻だけだと思います。

あなたは今、相手から精神的に追い詰められていると感じます。
その点でも慰謝料を取れるでしょう。
貸金も含め、まとめて頂いてしまいましょう。

もし裁判沙汰になる事で公になり、会社に悪影響が出るというのであれば、別の方法を採るべきですが。
警察に相談するなり、弁護士を通して裁判以外の手段で解決すればよいでしょう。
    • 0

>「不倫していたことが会社にばれたら会社にいられなくなるぞ」

上記は脅迫罪になりますので地元の警察へ相談しましょう。今は変な人多いので相談にのってくれアドバイスしてくれます。証拠があれば完璧。メールとか電話なら録音したものでないとだめです。

そもそも「訴えようとしている」とは?彼はあなたに慰謝料でも請求しているのですか?すべては自分の責任でしょう。百歩譲っても共同責任です。絶対勝てません。元奥さんなら可能ですけど。

あなたは百万貸しているのにそれはどうなってるんですか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。

>そもそも「訴えようとしている」とは?

以前から事をややこしくしているのが彼の親です。自分の息子が浮気をしていることをさしおいて、すべては私が悪いとでも言うように、私の会社へ通報してやると騒いでいて(第3者なのにそんなことする権利はあるのでしょうか?)、彼が「その親を止めているのは俺だ。」「俺と別れると、親が会社に駆け込むことになる」と言ってきています。

彼の親に本当にそんなことをされ、私が会社をやめなくてはならない立場追い込まれた場合、私は損害賠償を請求できるのでしょうか?

• 0

現時点では、恐喝未遂です。

将来的に、相手の脅しに屈してなにがしかを支払ってしまったら、相手は恐喝罪です。

また、不倫をしたという違法性の深さで言えば、相手も貴女も原則としては同レベルと考えるべきでしょう(客観的にみてものすごい悪女だったら例外になるかも知れませんが・・・)。

その点では、いずれにせよ告訴すれば相手の手を後ろに回らせることはできますが、ただ、不倫していたという事実を会社に知らせない・・・という大目的からはそれるような気もします。

残念ながら、法的にはその程度だと存じます。
    • 0