プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、専門学校1年生ですが、昨日友人が普通自動車免許取得の為、教習所に行き始めました。それに触発されて僕も行こうかと思い、親に相談しましたが、鉄道会社就職にそんな資格を必要ないと言われ、却下されました。親は、鉄道会社には鉄道関連の資格で就職できると、聞く耳を持ってくれませんでした。しかも、僕の親は未だにJRを国鉄だとか国電などと言っています。うちの学校では、色々な資格を持っていれば就職に有利だと言っていますが、それに関しても聞く耳を持ってくれません。果たして普通自動車免許は就職試験の際、非常に有利になりますか?

A 回答 (5件)

いずれにしても損得抜きで現代社会では男性の場合、必需資格といってもいいでしょう。

どこに就職するからというのではなくどうしてもとっておかれたほうがいいでしょう。>果たして普通自動車免許は就職試験の際、非常に有利になりますか? 有利とまでもいいませんが、裏を返せば不利になることは確かです。採用時に同じくらいの相手と比較されたとき免許の無いのは不利であるといえます。ご両親様には必需であることをよく説明して差し上げてください。
    • good
    • 1

JRで有利になるかどうか知りませんが、営業職に就こうと思うなら普通免許は必須でしょう。

大型免許ならさらに良い。

なお、JRには鉄道だけでなくバス路線もありますよ。運転手には簡単になれないでしょうけど。
    • good
    • 0

就職する会社が普通自動車免許が必須の会社もありますが、仮に必須でなくても取得しておいて損はないかと思います。

 
特に現在専門学校生ということで比較的自由がきくと思いますし、もし会社に就職して後から教習所ともなると少ない休日を教習所で過ごすことにもなりますので、学生である今のうちに取っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

免許の有る無しで差別されるのは、まあ運送会社とか車に直結するところでしょうね。

トヨタに言って車運転したこと無いですなんていえないでしょ。

持ってても有利にはなりません。普通です。
無かったら何で無いの位は聞かれるでしょう。

JRはそんなことよりもOBとのコネクションを駆使できるか否かが大変重要です。
免許は、
就職のために必要ではなく現代社会を生きていくうえで必要ではありますが
    • good
    • 1

普通免許も持っていない人間はつぶしが利きません。


親に出してもらえないならバイトして自分でとったら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!