アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンがすくなくなると(メーターの1/5くらい。Eよりもひとめもり位)になると、エンジンが止まってしまいます。
特に坂道などで多いのですが、原因は何が考えられるでしょうか?
怪しいとおもって交換してもらった箇所
◎バッテリー
◎プラグ・プラグコード
◎エアクリ
です。
毎回起こるわけでもなく、止まってキーをまわしなおすとまたかかり普通に走ります。

自分では燃料ポンプが怪しいとおもうんですが、ガソリンが少なくなったときだけにしかおこらないので、どうなのかわかりません。
同じような体験された方。理由がわかる方おしえてください。

車は10年ほど前のミラです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ガソリンタンクが凹んでいる可能性があります。


キャニスターと言ってタンク内の圧力にも関係する装置の外気側のホースがバッテリー交換時に挟まれていてタンクが冷間時に内圧/外圧の調整が出来ずに凹んだと言う事が以前にありました。ちなみに車はスズキ、アルトワークスでしたが...。

後はガソリンタンクのゲージユニットと言って、要はタンク内のガス残量を量るフロートのついた装置なんですが、その不良か、フューエルメーターの不良のどれかではないかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンクが凹んでるってのも考えてませんでした。

キャニスターについていろいろ調べてみました。
えーと、キャニスターはタンク内のガソリンが気化したときに、タンク内に収まらなかったガスをきれいにして外に放出する機構なんですね。
しらべてたら、キャニスターのチャコールフィルターがガソリンを吸いすぎてエンストやパワーダウンすることがあるとありました。

すごい、勉強になりました。

お礼日時:2006/12/24 00:03

古いビートルに乗っていたときに、その車を買ったお店の店員の方からこんなことを聞きました。

燃料タンクに錆やゴミ、水が溜まっている可能性が高いので、ガソリンタンクがカラカラ近くまで使い切らないようにと。空近くまで使うと燃料パイプに錆やゴミ、水を吸い込みやすくなって吹けなくなったり最悪キャブが詰まって停まりますと。
ということでタンクが錆びたり、ゴミ、水が溜まったりするとこのような症状がでることがあるかも知れません。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろな方からのご指南により、疑わしいところは・・・
◎燃料が少なくなることでの、ガス欠状態(今まではなんで起きなかったのかが、説明できないのですが><。。

◎燃料タンクに水がたまってそれを吸ってエンスト。

◎燃料タンク内のホコリや錆を吸って、キャブが不調。

◎キャニスターのフィルターつまりによる不調。

この4点が特に怪しいとわかりました。

いずれもまずやれることからやってみたいとおもいます。
今回はすごく勉強になりました。ありがとうございます。

またわからないことがありましたら、ご指導お願いいたします。

お礼日時:2006/12/24 00:13

No.1の方が書いてる通り、坂やコーナーを曲がっての遠心力でタンク内でガソリンが


偏って、ポンプが燃料を吸えない=>エンジン停止、でしょ。
軽自動車ならタンクは小さいのでなおさら起こりえるかと。

またそもそも燃料計の値が「絶対正しい」なんてことも言えません。
燃料計はどうやって残燃料を計ってるかご存じですか?
調べてみればあまりにも簡単な仕組みで驚かれますよ。

いずれにしても1/5でそういう症状になるなら、
その前に給油すればいいんじゃなくて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料計のこと調べてみました。
浮きの高さではかってるんですね。

給油はすればいいんでしょうが、なぜそうなるのか?を知りたくて・・・

お礼日時:2006/12/24 00:05

燃料に水が入っているからじゃないかな。


ガソリン車じゃないけど、仕事で載ってるトラックは
燃料が少なくなってくると、交差点とかで停止している時
エンジンが止まることがよくあります。
取説で調べると計器ランプの燃料ランプが点灯したときは
燃料タンクに水が入っていることがあると書いてありました。
ガソリンスタンドで燃料タンクの水抜き剤を入れてみることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水が入ってるは考えてませんでした。
水抜きならお手軽だし、試してみます。

お礼日時:2006/12/23 23:25

坂道で、燃料タンクの後方に燃料が寄って、エンジンにガソリンが行かなくなるからではないでしょうか?


一時的なガス欠状態になってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも考えたんですが、それなら少なくなればなるほど、坂道になればなるほど起きるとおもうんですが、またエンジンかけなおすとかかって走るって点が解消できないのです><。。
自分の考え方がまちがってるのでしょうか?

お礼日時:2006/12/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!