電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は今年20歳になったものです。
20歳という1つの節目ということもあって、1月から親の
扶養を抜けて自分で国民保険に入って、保険を払っていこうと
思い、両親に相談しました。
母親は快く承諾してくれましたが、父親は税金が追徴される、
だのいずれ抜けるんだから今すぐ焦る必要はない、とか
会社に迷惑だと言うんです。
そんなに抜けたいのなら自分で手続きを取れといわれました。
しかし、市役所に聞いたところ父親が会社から扶養を抜けたという
証明がないとできないと言われました。
そのことを父に告げても自分でできるから。の一点張りです。
どうしたらいいの?と聞いても教えてくれません。
どうしたら良いのでしょう。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

通りすがりのものですが、ちょっとお邪魔します。



お父さんの扶養から絶対に抜けたい!でも、お父さんが手続きをしてくれない…。
ちょっと時間を要しますが、
(1)今年中に頑張って130万円以上稼ぐ。
(2)来年、お父さんが会社から被扶養者の所得証明の提出を求められる。
(3)お父さんが会社に所得証明を提出する。
(4)質問者さんの所得が扶養基準を超過していることが判明する。
(5)質問者さんが扶養から除外される。

(1)は今年中です。残り数日ですね。
もし万が一130万円を稼げなかったら・・・所得130万円の過大申告で確定申告をしましょう。実際にはない所得に対してしっかりと課税されますし、来年から国保税も賦課されます。

以上、あまりにも非現実的な説明でした。(失礼)
    • good
    • 0

「国民保険」などという名前の制度はありません。

「国民健康保険」です。

会社か社会保険事務所か健康保険組合から、健康保険の被扶養者資格を失ったという証明がないと国保に加入できません。
被扶養者でなくなるためには、お父さんの勤め先に手続きしてもらわなければなりません。

〉自分の会社からの扶養脱退証明書がなくても扶養が抜けられる
お父さんかあなたが勘違いしています。
たとえ別居して扶養されなくなったとしても、勤め先を通じて届け出ないと。

〉わたしが考えてるのは、世帯主は家に何人いてもイイとのこと
なので、自分が世帯主の保険証を発行してもらおうと考えています。
生計を分離していないのに世帯分離届を出すのは違法です(自治体のチェックが甘くて届け出が通ってしまうことと混同しないでください)。
十分な収入があるのなら、国保だけの世帯主になれますが。
    • good
    • 1

>20歳という1つの節目ということもあって…



意気込みは立派ですが、現実の社会はそんなに生やさしいものではありません。

まず、国保に入るにはお父様が言われるとおり、社保を脱退するのが先決で、脱退したことの証明を市町村役場に持って行く必要があります。

また、社保の保険料は原則として扶養家族の人数に影響されません。
お父様にとって、あなたが社保から抜けても、保険料は変わらないのです。
と言うよりむしろ、扶養家族が減ることによって、給与の一部である「家族手当」がカットされる可能性もあります。

一方、仮にあなただけが国保に入ったとしても、国民健康保険税 (地域によっては保険料) の納入義務は、住民票上の世帯主であるお父様にあります。
20歳のあなたが学生さんか有職の方か存じませんが、実質的には家庭内であなたがお父様に払うとしても、万が一払えなくなったらお父様が払わなくてはなりません。

社保であれば何の負担もなかったのに、家族手当をカットされた上に、国保税まで支払わされたら、たまったものではありません。

大人になったとはいえ、家族の一員であることに代わりはありません。
家全体でいちばん負担の少ない道を選ぶことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん
早速のご返答ありがとうございます。
わたしが考えてるのは、世帯主は家に何人いてもイイとのこと
なので、自分が世帯主の保険証を発行してもらおうと考えています。
父が言う、自分の会社からの扶養脱退証明書がなくても扶養が抜けられるというのがどんなものなのか、もしご存知でしたら教えていただきたいです。

お礼日時:2006/12/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!