プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ビデオを DVD化しておりますが、
その後のビデオテープ、皆さんはどの
ようにしておりますか?(取って置く、
捨てる、等)教えてください。

A 回答 (6件)

>保管に関して気をつけている点は何ですか?



性格がアバウトなので、特に気を使うようなことはしていません。
ただ、高温と湿度は拙いと思い、夏になっても温度が上がらない場所で、湿気の少ない風通しのよいところに、ダンボールに入れてしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。確かに場所もとりますが
オリジナルとして同じように保管したいと
思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/24 11:33

デジタルも規格が変わりますから、オリジナルは大切に保存しています。


現在のDVD規格も、数年後にはハイビジョンが当たり前になり、古い規格になります。
そうなったら、また改めて高いビットレートでキャプチャーして作ります。
いずれにせよ、オリジナル以上の物は無いのですから、それを捨てることは出来ません。

この回答への補足

有難う御座います。一つだけ教えて下さい。
保管に関して気をつけている点は何ですか?

補足日時:2006/12/23 21:01
    • good
    • 0

> 売る際に著作権の問題とか、発生しないんですか?



消去してから出品しています。
どうせビデオデッキなどを使う事は、ほぼ無くなっていますから、消去中にデッキを
使えなくて不便だという事も有りませんし。
同様に中古テープを出品している他の方には、未消去のままというのも多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。一度ヤフオク覗いてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/24 11:45

>どのように保管されてますか?


大事なものは、密閉できる収納容器?またはビニール袋の中に立てた状態で入れて、衣類などに使える乾燥剤を入れて除湿してます。
そして、年に一回はカビなど生えていないかの確認のためにも、再生または早送りでテープを初めから終わりまで流してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。オリジナルとして保管する際は
きっちりと保管したほうが良いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/24 11:44

DVD保存も永久ではないので、ビデオデッキ壊れるまで保管しときます

この回答への補足

確かにそのとおりですね。ビデオデッキが壊れるまでの
保管ですが、どのように保管されてますか?
ちゃんと保管しておかないと、画質に問題が出ると
思うのですが?(すでに, DVD化の際に問題がありました)。

補足日時:2006/12/23 18:13
    • good
    • 0

ヤフオクで売ってます。


結構売れる物です。

この回答への補足

オークションですか?ただ売る際に
著作権の問題とか、発生しないんですか?

補足日時:2006/12/23 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!