性格悪い人が優勝

ノート型を使用していますが、頻繁にフリーズしてしまい、困っております。
DEL と CTRL と ALT を同時に押しても、効果がないので、電源を押してシャットダウンしています。

次に電源を入れても、ウインドウズの立ち上がり画面から、フリーズしてしまい、初期画面に到達する前に、再度、電源ボタンを押してシャットダウンすることもたびたびです。また初期画面に到達したかと思ったら、砂時計とマウスの矢印がフリーズしてしまうこともあります。

原因はわかりませんが、2回に1回は正常に起動しますが、使用中にフリーズすることがたびたびあります。

長文になりましたが、パソコン初心者の私でも、対処できる方法がありましたら、よろしくご教示願います。 

A 回答 (4件)

こんにちは

私のPC も頻繁にフリーズして強制終了していますが、
2~3回強制終了したらチェックディスクを実行すると
しばらくは正常に動作します。
チェックディスクのやり方は、「スタート」→「マイコンピュータ」→「ローカルディスクC]を右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「チェックする」→「チェックディスクのオプションで二つにチェックを入れる」→「開始」をクリックし再起動するとチェックディスクが実行されます。
15分~20分位掛かり終わると自動的に再起動します。
これでフリーズが直らない時はリカバリーする
しかない無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

早速ためしてみましたが、少し動作が速くなりましたが、
フリーズは直りませんでした。
参考になりました。

PCの型式、OS等が判らないので、自分のPCがそうなったらと言う事で>

1 先ず大事なファイルを何とか動いている内にDVD、CDなどにコピーして
2 何も考えずにPCのリカバリー
3 多分此れで直ると思いますが、若し全く同様の症状が続く様なら修理依頼

余分な事ですがセキュリティー対策は万全にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リカバリーは、後のPCのADSLや無線LANの設定が
自分では自信がないので、迷っているところです。
参考になりました。

もしかしたらハードディスククラッシュ(故障)の前兆かもしれません。

いずれにせよきちんと修理に出して症状を見てもらったほうがいいように思います。なので、クラッシュしてしまう前に保存すべきデータはきちんと外部メディア(CDやDVDなどに)バックアップしておいたほうがいいでしょう。クラッシュしてしまうと、データも完全に消えてしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスのとおり、修理に出そうかと思っております。
参考になりました。

まずは再インストールをお勧めします。

あと初心者さんの場合はトラブルに関する細かい情報を提示するのも、文字だけでは難しいと思いますので、お近くに詳しい方がいらっしゃれば、その方に相談してみるのが一番手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再インストールは再設定が大変そうなので、迷っております。
参考になりました。