アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前くらいから、パソコンを起動してログインした後に
そのまま(青い画面のまま)フリーズしたり、デスクトップが表示されても、その状態でフリーズしてしまっていたり、インターネットを利用していても数分後に突然フリーズしてしまったりします。

LANケーブルを抜いた状態で起動して、デスクトップ表示後にケーブルを接続したり、周辺機器(マウスを除く)を外した状態で起動しても、フリーズします。

この不具合が発生するまでの2,3ヶ月前からもログイン画面でのフリーズとデスクトップ表示してからのフリーズがランダムに見られ、この前後にダウンロードしたソフトといえば、MicrosoftとAppleの製品(自動更新のもの)くらいで、特にきっかけになるような心当たりはありません。

アンチウイルスソフトも利用(AVG、Avast)しており、ウイルス感染もNegativeと思われます。

関係ないかもわかりませんが、フリーズするときにはパソコンからまったく音が聞こえなくなり、側面にあるWireles等書いてある3つのランプのうち一番右側のものがほとんど点滅しません。また、その時にはタスクマネージャー起動もできず、パソコンを終了させようとしても、その画面でフリーズしていまし、電源ボタンでオフにするしかありません。

安定して使用できず、困っております。
何か良い方法はないでしょうか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、パソコンの型はVPCEB37FJです。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (7件)

たぶんHDDの寿命では??私もVAIOノートを昨年まで2台使用してましたがHDDが寿命(破損しかかっていた)で結構な回数でフリーズしまくり、使用中でも以上に動作が遅くなったりしましたのですぐに予備のHDDに乾燥して即不具合開所しましたね。

おそらく質問者様もHDD不良ではないでしょうかHDD交換してリカバリーされてはいかがでしょうか?もちろん今までのHDDの写真や大事なデータ等はもちろん古いHDDには残りますが新しいHDDには何もありませんので今のうちにUSBメモリ等にコピーしてからHDD乾燥することですね・

”””但しHDD感想は+のドライバー(100円ショップで精密ドライバーセットが買えます)1本で簡単に換装出来ますしリカバリーも時間がかかり過ぎですがこれも簡単です、でもここが注意肝心ですが最近のHDDはAFTフォーマットされたHDDが主流になりつつあるみたいですが確か?VPCEB37FJはAFTフォーマットされたHDDでは認識できないと思いますのでこの場合リカバリーでエラーを発生しますので使えませんから新しくHDDを購入される場合は必ず ””AFTフォーマットされ居ないHDD””を購入されることですこれだけ注意されればOKです””””

HDDの規格は S-ATA 2.5インチ 9.5mm厚 で ””AFTフォーマットされていないHDD””で容量はお好きに
    • 0
この回答へのお礼

まず、回答してくださった皆様ありがとうございました。

質問後の経過として、HDDの故障とウイルスソフトの重複(McAfeeが完全にアンインストールされてなかった)といったトラブルであると強く疑われたので
とりあえず外付けHDDを購入し、ウイルスソフトを一本化しました。

それ以降、現在は調子が回復してきたので経過観察とし、
随時バックアップはとって、完全にHDDが壊れたら
リカバリーを試み、それでもダメなら修理に出すという
風にします。

様々な情報をありがとうございました。

ちっと気になることが書かれていたので

書かせていただきます

>アンチウイルスソフトも利用(AVG、Avast)しており、ウイルス感染もNegativeと思われます。

アンチウイルスソフトを 2個入れているのでしょうか?
セーフモードで どちらか一個消して見た場合どうなるかやってみたのでしょうか?

基本 アンチウイルスソフトは一つというのが基本です
二つ入れている場合 PCが安定しませんので注意です
    • 0

こんばんは

セーフモードは試してみましたか?
セーフモードで起動して、同じ様に動作が不安定になるかどうかを一度確認してみてください。
    • 0

>>何か良い方法はないでしょうか、教えていただきたいです。

状況からして、No.1さんの回答にあるようにHDDの故障って可能性が大きいですね。
さしあたり、対処法として

1.バックアップをとって、リカバリして購入時状態に戻す
 ⇒これで異常動作が解消されれば、HDD内のソフト的な問題だったと判明。解決です。

2.リカバリができない、リカバリ後も異常動作する
 ⇒HDDを新品に交換して、リカバリをする。

3.HDD交換して、リカバリもできたけど、異常動作が解消されない
 ⇒メーカに修理依頼しましょう。
    • 0

こんにちわ

>>一週間前くらいから、パソコンを起動してログインした後に
そのまま(青い画面のまま)フリーズしたり、デスクトップが表示されても、その状態でフリーズしてしまっていたり、インターネットを利用していても数分後に突然フリーズしてしまったりします。
・内容から、システムに何らかの不具合が出ているか、他のドライバーによる不具合により、調子が悪いのかもしれません。
・いったん、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモードで起動し、下記の処置が必要になると思います。

1:システム点検&修復作業
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”Win7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。

1が終わりましたら、VAIO UPDATEを入れて、ドライバーの更新やその他の更新を行います。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/software/vaio …

すべて終わりましたら、フリーズが消えたか確認するとよいでしょう。
    • 0

>そのまま(青い画面のまま)フリーズしたり、デスクトップが表示されても、その状態でフリーズしてしまっていたり、インターネットを利用していても数分後に突然フリーズしてしまったりします。

ブルースクリーンと言うエラーの表示で、深刻なシステムエラーが発生して、動作が停止した場合起こります、ハード的な場合、Windowsのソフト的な場合双方があり、通常は表示されているエラーコードから判断するので、何が原因かは、貴方の書かれている情報からではわかりませんし、判断できる人はいないでしょう。
ブルースクリーンが何だったったのか履歴を見るソフト、ブルースクリーンビュワー
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html
終わりの方にダウンロードがあります、64Bit、32Bitとあるので適合する方をダウンロードして、解凍して適当なホルダーに入れて下さい、またその下に日本語化パッチがが有るのでダウンロードして解凍後blue_screen_viewの所に入れて下さい。
ブルースクリーンのエラーコードが判ったらSTOPエラー (全てのコード : 2014年版)をご覧ください、何のエラーか判るので、それらの情報を元に質問すれば的確な答えが返ってきます。
http://www.geocities.jp/timstjp/WinStopErrorList …
回復出来る事をお祈りするばかりです。
では!!
    • 0

HDDの故障でしょう。

はずれに当たったかも。
    • 0