アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校推薦入試の作文の課題が、横書きの原稿用紙で出題されました。
題名や名前の書き方等、縦書き原稿用紙と同じ感覚で書いていいものでしょうか。
小文字英字は1コマに2文字入れる以外、横書きならではの禁則があるのなら
是非教えてください(>_<;)!
横書き原稿用紙についてのサイトもなかなか見つからず…かなり不安です。
どなたか助けてください~(T_T)!!

A 回答 (2件)

次のようなこともふくめて、縦書きと同じです。

・段落始めの1マス明け
 ・氏名の右そろえ(縦書きなら下そろえ)
 ・行頭の禁則(とじかっこが来ない)、行末の禁則(開きかっこがこない)
 ・句読点のぶらさがり(マスの外に来る)
 ・くりかえし記号「々」をつかえる。

次のことは独自ですが、あまりないでしょう。
 ・縦書きのくりかえし記号の2マス以上をとる「く」のような形のは使わない。
 ・ルビをふる場合は、マスの上の横幅のあるところに記す。

なお、注意することは、ホッチキスで綴じるときは原稿左上を綴じることです。
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答、本当に有難うございます。
的確かつ判りやすいご説明、深く感謝いたします。
とっても参考になりましたm(>_<;)m!!

国が決めた指針を貼っておきます。

参考になさってください。

学校や塾の国語教材に携わってきた経験からいうと、国語の教科書等でも、上記の「」に従って、読点(、)は使わずコンマ(,)を使う、ピリオド(.)は使わず句点(。)を使う、というようになっています。

コンマの代わりに読点を使っても間違いとは思いません(実際この文章を私は句読点を用いて書いています)が、入試の作文などでは決まりに従った方がいいでしょう。

二桁以上の算用数字(及びその間に入るコンマ「00,00」など)は半角で書く(一ますに二つ)方がよいでしょう。
それ以外は、題名・氏名の書き方や段落頭に字下げなど、縦書きに準じて書けばいいと思います。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20061 …
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
HPまでご紹介いただいて、本当に感謝です。
とても参考になりました。