一回も披露したことのない豆知識

ファミリー賠償保険に傷害保険が付いている保険を教えてください。
息子がスノーボードをするので息子だけに入院、通院費が出るものをと思っていますが、死亡保証が1000万以上に設定されているものばかり。死亡保障を少なくしたり、通院費を自分で設定できる保険会社さんを知りませんか?

A 回答 (4件)

賠償責任保険については単独の商品はありません。

(皆無かどうかは自身ありませんが)何かの保険商品にセットする形での契約になります。

傷害保険でも旅行傷害保険でも何でもいいですね。ただ「賠償責任保険」については「示談代行サービス付」か否かで大きく保険の意味合いが変わってきます。

サービスのある場合は、事故発生後保険会社が相手側との交渉から支払いまでをやることになります。
ない場合は、相手側との交渉は質問者さん側、賠償金の支払いについても質問者さん側、質問者さん側が負担した賠償金のうち保険会社が認めるものについては保険金で補填する、といった流れになります。

このサービスのある商品はまだ限られているのが現状です。例えば賠償責任保険は自動車保険にセットし、単独で傷害保険を契約する…といったことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明でした。有り難うございました。

>死亡保障を少なくしたり、通院費を自分で設定できる保険会社さんを知りませんか?

A.多くの会社が、死亡保険金額や入院日額によって、通院費の上限を定めています。
例えば、入院日額は死亡保険金額の1.5/1,000までとか、通院日額は入院日額の2/3までとか、です。

ですので、死亡保険金が300万円で通院日額を10,000円に設定することは無理かと思われますが?
ただ、すべての会社で駄目だとは断言できませんので、あとは気長に自由設計できる保険会社を探すだけかと・・・?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。自由設計のできる保険会社を探してみます。有り難うございました。

スノーボードの危険だけを目的にするなら、其の都度「国内旅行傷害保険」

に加入することも考えられます。
其の都度加入が面倒なら、普通傷害保険に個人賠責の特約をつけて、年間
契約となります。
身近な代理店に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。有り難うございました。

大抵の保険会社で取り扱いしてます。

現在加入のところでもかまいません。(通販以外)
普通傷害保険になります。賠償保険は自動車保険に特約セット加入(示談交渉アリ)
普通傷害保険である程度補償内容 操作可能です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました♪