【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります。
10ヶ月の男の子を育てています。初めての子です。
最近、夜泣きでしょうか?21時頃に寝かしつけ、夜中の2時か3時に大泣きします。叫ぶように泣き、何をしても受け付けない様子というか…怒っている感じで、困ってしまいます。

主人と3人暮らしです。主人は朝早く、帰りが遅い仕事なので頼ることはしたくありません。

子供は可愛いのですが、夜中にあんなに泣かれると、こっちも泣きたくなってしまいます。抱いても体を突っ張り暴れたり、大声で叫んだりします。

私の性格は短気な方なので、正直言ってカチンときてしまいます。虐待しようとは思いませんが、精神的にまいってしまいそうです。胃が痛くなり、涙が出てしまいます。

夜泣きされるのは珍しいことではないとは思いますが、何か良い対処法と言うか、どう考えたら乗り切れるとか、教えて下さい。

A 回答 (9件)

夢でも見ているのかなぁ・・・



そうなったら、もう、一緒に泣きましょう。というか私自身たまってくると一緒になって泣きました。ご主人に気を使われるなら2人で別室に行ってとことん泣きましょう。案外スッキリするものです。

お子様、起こそうとしてもだめですか。ただ、泣くばかりでしょうか。一度、完全に起こしてから改めて寝かしつけられると少しは楽なんですけどね。

何をしてもだめなとき、寒くないようにだけして布団をかぶって知らないふりを決めこんだこともありました。カチンときて「もう、知らない!!」って。そんなときは、しぶしぶながら主人が相手をしてくれてました。(相当ストレスがたまったときですが。)

私の経験ですが、参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
一昨日辺りに夜中に泣いたら、意外にすっきりしました。助けてくれない主人にイライラするより、泣いたほうが楽でしたね。
私もカチンときて「知らない!」って1、2回やりました。育児放棄、これも虐待かな…と思ってしまいますが、少々なら(他に人がいるんだし)仕方ないですよね…自分だけじゃないと思うと少し楽になりました。参考になりました。

お礼日時:2006/12/25 22:36

まだ、お子さんお一人ですよね。

ラッキーです。
その子だけ見てあげられますからね。
家の長男も大変でした。抱っこしていないと昼寝も満足にしてくれないし、
夜は寝付くまで2時間近く泣くし、なのに夜泣きはあたりまえ。
でも、小学校1年生になった今は蹴っ飛ばしても起きないくらい、ぐっすりです。
ママ友にも夜中ドライブ当たり前、って人もいました。

もう、腹を括るしかないと思います。
二人で泣くのも良しです。
夜中で体力的に辛いのは、よく分かります。
私は「泣かれてもかわいい」と思っていたので、あまり苦にはなりませんでしたが、夫が、知らん振りしているのがストレスでしたね。

ドラマや漫画みたいに、親の気持ちが伝わるものではないと、私も日々感じました。でも、きっと、ママなら何をしても大丈夫、と信頼しているんだと思いますよ。大変だとは思いますが、うその様にいきなり落ち着くこともあります。子育てに正解はないと思います。

ぜんぜん回答になっていませんが、お互い子育て頑張りましょう!
    • good
    • 0

私の息子が2才まで夜中に2度も泣き出す子で、大変苦労したのを思い出されます。


あやしても、すかしても、なだめてもダメな時はダメなんですよね。
当時はその対策とか何もしらず、なんとかやり過ごしましたが
最近、とっても良さそうな方法を知りました。

『小児はり』という方法です。

http://www.lifence.ac.jp/goto/weblifence/vol24/t …
↑の、画像にある部分がツボなんだそうで
お灸やハリなどと違い、子供の皮膚を軽く刺激するマッサージのようなものだそうです。

家庭でするなら、お風呂上がりの裸んぼの背中をスプーンの腹を使って心地よい程度の刺激で数回なでるといいんだそうですよ。
詳しいことは『小児はり』で検索されるとその情報が拾えると思うのでぜひ検索されてみてください。

私も次の子の出産を予定してるので、もし夜泣きのひどい子なら
この方法をと思っています(^^)ニコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
試してみますね。

お礼日時:2006/12/25 22:47

夜泣きで大変苦労なされている様子、お察しします。


ウチは二人とも夜泣きしますが、一度完全に目を覚まさせます。
その後お茶を飲ませると何事も無かったように寝てしまいます。
それでも駄目な時は寒いですけど、ベランダに出て
「星が綺麗だね~」
とか
「パパはまだかな~」
とか言って気を紛らわせてからまた寝ます。
ご参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
昨日、完全に目を覚まさせました(激しく泣いている最中にう○ちをしたからでしたが)。すると遊び出し、しばらくしたら眠くなって軽く愚図って寝ました。
気分を変えさせると良いのでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2006/12/25 22:46

この時期、特に大変なんですよ・・・・夜泣き。


寒いし寂しいし。
うちも半年以上続きました(あっ・・・脅してごめんなさい)
こっちもイライラでしたねぇ。虐待まがいなこともしたような・・しないような。

赤ちゃんだって機嫌の悪くなるときだってあります。
ただ理由をママに伝えられないからママは解ってあげれなくて・・・。

一晩・・・いや3日くらいトコトン付き合ってみたらどうでしょう。
ママは解ってあげれなくてごめんね(←決して質問者様を責めてるのではありません)
もっと泣いてね・・・(←本当は泣くのやめて欲しいけどね^^;)

案外解決するかも・・・・。

友達のお母さんに言われました。
泣く回数(量)は一生のうちにみんな平等に決まってるとか。
赤ちゃんのときにたくさん泣くか、大人になってたくさん泣くかの違いだとか。
さぁ本当かウソかは知りませんが。(多分ウソでしょう)
ちなみにうちの子は赤ちゃんのときにたくさん泣きました、私も泣かされました。
今は子供も私も(比べちゃいけないけど)泣く回数は数段少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
半年以上…怖いです。
解ってあげられない自分は親の資格がないのかな…と落ち込んでしまったりもしますよね。

お礼日時:2006/12/25 22:42

わたしの子供も夜泣きすごかったです。


3ヶ月ぐらいあったと思います。
うちの子は、暴れたときも延々と抱っこでした。
xxaflacxxさんが夜に備えて昼間子供と寝る。
用事する時間が減っても、夜泣きでイラつくよりずっと健康的です。
私は、あきらめていただけかもしれません。
今思えば、大人が親になる訓練のようでした。
解決策というような事何もしていませんね。
ごめんなさい。
うちは今、壮絶な寝言です。「ママーー!こっちきてーーー!」とか言ってます。
びっくりして起きるけど、本人は爆睡してるから不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大人が親になる訓練のようでした←これはそう思いますね!私はまだまだ未熟なので本当にそう思いますわ。

お礼日時:2006/12/25 22:39

正直日本人になじまない方法ではありますが


http://www.sweetnet.com/happybaby.htm
のように体に巻物をして子宮と同じ状態を作ってあげる方法があります
ただ見た目が怖いので抵抗があるとは思いますが、かなりの効果があるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A …
あたりから探せば市販の物は4000円ぐらいで売っているようですが
家にあるものでも代用できます
巻き方などは上記のリンクからさがしてみては、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これは聞いたことがありますね。そう思って体を丸くなるように抱くのですが、うちの子は手足と体いっぱい使って突っ張るんですよ…それがまた正直カチンときてしまうところで…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 22:28

うちの子達もそうでした。

特に下の子はそのくらいの時期は激しかったですねー。(遠い目)

いろんなこと試しましたよ。もう抱いたり授乳したり。でも同じように体を120%の力で突っ張って泣くからどうともできないし。
一度薬(ひ○・きおーがん か 宇○救命丸のどっちか)を試してうまくいきましたが、何度も通用しませんでしたし。(飲んでくれなくなった) あ、でも飲んでくれたときには効きましたよ。ダメ元で試すのもアリかと。
結局、有効な策ってなかったので、昼間一緒に昼寝して、夜のバトルに備えるしかありませんでしたね。

でもそのときは永遠に続くように思われるバトルもいつかは自然に終わりがきますから、旦那さんに愚痴だけ聞いてもらいましょう。「夜泣きが大変なのよー」程度でも話せば精神的にラクになるし。
近所に子育てサポートみたいなのがあればそれを利用するのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
宇○救命丸、調べてみたら良さそうですね。藁をもつかむ思いで試してみようかしら…。
夜のバトルですか(笑)、もう割り切るのが大事ですね。落ち着いて考えるとそう思うのですが、泣かれている最中って、どうしても駄目なんですよね。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/25 22:25

寝る時間を少し遅くしてみたらどうでしょうか?


いつものリズムを変えれば、若干違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
朝は8時前には起こしているので、21時に寝かせています。
昨日、試しに遅くしてみたのですが、変わらなかったんですよ…。
色々試してみます。

お礼日時:2006/12/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報